• ベストアンサー

こんな笛、ありますか?

いつもお世話になっています。 ふと、笛を始めてみようかな、と思いまして、 色々と調べているのですが、なかなか理想となるものが見つかりません。 理想としては、 ・ピッコロほどの音の高さ(音域?) ・横笛であること ・値段があまり高くない 理想にしてはアバウトですが(w こんな感じなのですが、どなたか、良い笛をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 値段については、最高でも2万程度に収めたいなぁ、と思っています。 出来れば、独学でも十分に吹けるような楽器が良いなぁと(ピッコロはこの時点で諦めました。汗) よろしくお願いします。 (補足してほしいところがありましたら、なんなりと。)

noname#194240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

nao_tuneさん 初めまして! 私は バロックフルート、モダンフルート、リコーダーなど 笛好きな者です。 私は 是非[リシ笛]と言う笛を 推薦します。 ホームペイジにアクセスして頂ければ分かりますが ・軽くて持ちやすいです ・吹きやすいこと、音が出やすいことを 大事にしている事。   ・ニーズに合わせて種類が多いこと ・手作りで、オーダーした人の希望に添って創ってくれること。 ・ギッチョ用の物もあります。 などなど良い面が 沢山あり、それでいて値段は手頃です。 音色の試聴も出来ますよ。

参考URL:
http://rishibue.kir.jp/@main.html
質問者

お礼

笛好きの方々からご意見を頂けてありがたい限りです・・・! リシ笛・・・調べて見ました。 これは・・・良い!良いですねぇコレ! 温かみがあって、それでいて澄んでいて・・・。 値段もそこそこ良いもので2万円程度と、非常に理想に近いかもしれません。 これは要チェックですねぇ・・・。 そうですね、リシ笛を買う方向で、もうちょっと調べてみることにします! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dix
回答No.3

本格的な楽器をお望みでしたら、ちょっと違うかもしれませんが、 クリスタルフルートはいかがでしょうか。 ピッコロサイズもあります。9000円だそうです。(下記サイト参照) 澄んだ綺麗な音の楽器です。 ただ、私はフルート吹きでクリスタルフルートを持っているのですが、 フルートよりもちょっと難しかったです^^; 普通のフルートに慣れているからかもしれませんが…。 下記サイトに詳しく載っているのでご覧ください。 是非候補に入れていただければ幸いです。

参考URL:
http://crystalflutes.at.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

ほうほう、こんな楽器もあるのですね。 見た目に違わぬ澄んでキレイな音・・・惚れました(笑 1本目の横笛として、値段も見た目も音もいい・・・。 フルート吹きからのおすすめとあれば、十分信頼がおける楽器なのでしょうし・・・。 ただ、ガラス製というのがちょっと怖いかな、という気もします。 うーん。悩む!笑 楽器選びは悩んでいるうちが楽しいですね。 非常に良い楽器を紹介してくれてありがとうございます! 購入候補に入れさせてもらいますね。 ありがとうございました!

• ssmanishss
回答No.2

横笛は、リコーダーのように簡単に音が出ません。 唇のコントロールが基本になります。 最初からオケやブラスに入団することが決まっているなら本格的な楽器を購入しても良いですが、私は吹奏楽の初心者にファイフという横笛を練習させています。値段は学校で使うリコーダー程度ですが横笛の基礎がしっかり学べます。吹き方はフルートやピッコロと全く同じです。 まず、これをちゃんと吹けるようになってから、本格的な楽器の選択(洋楽器。和楽器の別も含めて)をしても遅くはないと思います。 http://www.jeugia.co.jp/cart/A106/q6qBsCKr4/syoinfo/1517

質問者

お礼

ファイフという笛は、横笛について調べている時に しばしば目にした楽器ですね。 書き込みから察するに、その道の方なのだろうと思いますが、 そういった方からのアドバイスというのは非常に参考になります! さて、そんな方がファイフをお勧めしているということは、 それなりに信頼のおける楽器なのですね。 値段も安いし、もし他の横笛を購入することになっても、 とりあえずファイフもやってみようかなと思います。 ただ、ファイフからの乗り換えで他の横笛がちゃんと吹ける ようになるか(変な癖がつかないか)不安でもあります・・・。 その辺はまた調べてみることにしますね。 ありがとうございました!

• i_can
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/iwatake/index.html 左側のメニューの 篠笛→尺八・フルートとの比較のところに 音域など載ってました。 初心者向けで1万程度だそうです。

質問者

お礼

ええと、お勧めされた楽器は篠笛、で良いんでしょうか。 篠笛も一度は考えたのですが、やはり師匠などにつくことが 前提になってくるとなかなか難しくて諦めました・・・。 音域のこと、 大変参考になるページを紹介して頂いてありがとうございます!