• ベストアンサー

こんな笛、ありますか?

いつもお世話になっています。 ふと、笛を始めてみようかな、と思いまして、 色々と調べているのですが、なかなか理想となるものが見つかりません。 理想としては、 ・ピッコロほどの音の高さ(音域?) ・横笛であること ・値段があまり高くない 理想にしてはアバウトですが(w こんな感じなのですが、どなたか、良い笛をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 値段については、最高でも2万程度に収めたいなぁ、と思っています。 出来れば、独学でも十分に吹けるような楽器が良いなぁと(ピッコロはこの時点で諦めました。汗) よろしくお願いします。 (補足してほしいところがありましたら、なんなりと。)

noname#194240
noname#194240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

nao_tuneさん 初めまして! 私は バロックフルート、モダンフルート、リコーダーなど 笛好きな者です。 私は 是非[リシ笛]と言う笛を 推薦します。 ホームペイジにアクセスして頂ければ分かりますが ・軽くて持ちやすいです ・吹きやすいこと、音が出やすいことを 大事にしている事。   ・ニーズに合わせて種類が多いこと ・手作りで、オーダーした人の希望に添って創ってくれること。 ・ギッチョ用の物もあります。 などなど良い面が 沢山あり、それでいて値段は手頃です。 音色の試聴も出来ますよ。

参考URL:
http://rishibue.kir.jp/@main.html
noname#194240
質問者

お礼

笛好きの方々からご意見を頂けてありがたい限りです・・・! リシ笛・・・調べて見ました。 これは・・・良い!良いですねぇコレ! 温かみがあって、それでいて澄んでいて・・・。 値段もそこそこ良いもので2万円程度と、非常に理想に近いかもしれません。 これは要チェックですねぇ・・・。 そうですね、リシ笛を買う方向で、もうちょっと調べてみることにします! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dix
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.3

本格的な楽器をお望みでしたら、ちょっと違うかもしれませんが、 クリスタルフルートはいかがでしょうか。 ピッコロサイズもあります。9000円だそうです。(下記サイト参照) 澄んだ綺麗な音の楽器です。 ただ、私はフルート吹きでクリスタルフルートを持っているのですが、 フルートよりもちょっと難しかったです^^; 普通のフルートに慣れているからかもしれませんが…。 下記サイトに詳しく載っているのでご覧ください。 是非候補に入れていただければ幸いです。

参考URL:
http://crystalflutes.at.infoseek.co.jp/
noname#194240
質問者

お礼

ほうほう、こんな楽器もあるのですね。 見た目に違わぬ澄んでキレイな音・・・惚れました(笑 1本目の横笛として、値段も見た目も音もいい・・・。 フルート吹きからのおすすめとあれば、十分信頼がおける楽器なのでしょうし・・・。 ただ、ガラス製というのがちょっと怖いかな、という気もします。 うーん。悩む!笑 楽器選びは悩んでいるうちが楽しいですね。 非常に良い楽器を紹介してくれてありがとうございます! 購入候補に入れさせてもらいますね。 ありがとうございました!

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

横笛は、リコーダーのように簡単に音が出ません。 唇のコントロールが基本になります。 最初からオケやブラスに入団することが決まっているなら本格的な楽器を購入しても良いですが、私は吹奏楽の初心者にファイフという横笛を練習させています。値段は学校で使うリコーダー程度ですが横笛の基礎がしっかり学べます。吹き方はフルートやピッコロと全く同じです。 まず、これをちゃんと吹けるようになってから、本格的な楽器の選択(洋楽器。和楽器の別も含めて)をしても遅くはないと思います。 http://www.jeugia.co.jp/cart/A106/q6qBsCKr4/syoinfo/1517

noname#194240
質問者

お礼

ファイフという笛は、横笛について調べている時に しばしば目にした楽器ですね。 書き込みから察するに、その道の方なのだろうと思いますが、 そういった方からのアドバイスというのは非常に参考になります! さて、そんな方がファイフをお勧めしているということは、 それなりに信頼のおける楽器なのですね。 値段も安いし、もし他の横笛を購入することになっても、 とりあえずファイフもやってみようかなと思います。 ただ、ファイフからの乗り換えで他の横笛がちゃんと吹ける ようになるか(変な癖がつかないか)不安でもあります・・・。 その辺はまた調べてみることにしますね。 ありがとうございました!

  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/iwatake/index.html 左側のメニューの 篠笛→尺八・フルートとの比較のところに 音域など載ってました。 初心者向けで1万程度だそうです。

noname#194240
質問者

お礼

ええと、お勧めされた楽器は篠笛、で良いんでしょうか。 篠笛も一度は考えたのですが、やはり師匠などにつくことが 前提になってくるとなかなか難しくて諦めました・・・。 音域のこと、 大変参考になるページを紹介して頂いてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 20年前500円だった「ピッコロ」を探しています

    楽器を探しています。15~20cmくらいの小さい横笛です。20年前に音楽の先生が持っていたもので、先生はこの笛を「ピッコロ」と呼び、リコーダーより高い音が出るのだとおっしゃっていました。ですので「ピッコロ」で検索してみたのですが、当時見たものと全然違うものしかヒットせず、先生は当時その値段を「500円」とおっしゃっていたのですが、ヒットするものは500円なんてもんじゃなく、数万~数十万するもので…。 先生が「ピッコロ」と呼んだ楽器の本当の名前と現在の価格と売っているお店を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 陰陽師の笛はどこで手に入る?

     最近「陰陽師」が気に入っています。博雅が奏でる笛の音を聴いてみたい…。  さて質問ですが、その博雅が吹いている日本古来の古笛を私も吹いてみたいのですが、まったくの素人なので、どこで手に入れたらいいか、どのくらいの値段かなど検討がつきません。  横笛がいいのですが、詳しい方おられませんか? 1) どこで手に入る? 2) いくらくらいする? 3) 格好がつく音がでるまでにどれくらいかかる? 4) 楽譜がある? 5) 笛以外の古楽器(民族楽器)で手軽に演奏できるものは他にもある?(近所の公園などで戯れに気軽に奏でられるようなイメージ)

  • 小学生が楽しめる笛を教えてください。

    小学一年生の娘が、サンタさんに笛をください、とお願いしているようです。 娘はピアノを習っているので、小学生用のリコーダーやハーモニカは、自由に使いこなせています。 娘のイメージとしては、篠笛かケーナ、パンフルート、尺八のいずれかみたいなものかと思います。 篠笛は私がほんの少しなら教えられますが、ピッコロやフルートはさわったこともないので、先生について習わないことには音も出せなさそうですよね? 木製のリコーダーも良いかと思いますが、手入れがたいへんそうな印象があります。 オカリナにも魅力を感じているようですが、娘がもっと小さな頃、おみやげで買ってもらって、次の瞬間に落として割れてしまったことがあり、まだ早いかな、というのと、音域が狭めで物足りないかな、と思ったりしますが、いかがなものでしょうか。 予算は一万~二万円で、子どもの小さな手でも演奏できそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 横笛が欲しいです

    横笛が欲しいです が、種類もわからなければどれを買っていいかもわかりません。 金田一の悪魔がきたりて笛を吹くっていうイメージなのですが、いったいどれを買えばいいのでしょうか? ほんの些細な気持ちで、楽器をやりたいと思ったので、よければご回答お願いいたします。 おおよその値段も書いてくれると嬉しいです!

  • 最高音域とは

    今日のテレビのクイズ番組で、「最高音域の楽器は・・・・・・」というのがあり、四者択一の正解はピッコロでした。ところで、「最高音域」の意味解釈が家人の間で違っていること分かり、双方、険悪ムードです。 最高音域とはどういう意味ですか。

  • ピッコロを吹いている方に質問です

    お世話になっております。 現在YAMAHAのピッコロを、知人から借りて吹いています。しかし、あまり自分では満足いく演奏ができません。海外有名メーカー等のピッコロに買い換えを考えているのですが、実際経験された方で、吹きやすくなったとか、音程や音量がコントロールしやすくなったなど、感想を教えていただきたいのです。  もちろん、試奏すればいいのかもしれませんし、吹き込みの加減や、ピッコロの楽器に対する向き不向きもあるかと思いますが、長い間ピッコロを吹いて個人的に感じたことを教えていただければ幸いです。  ちなみに、横笛のピッコロのことで、現在YAMAHAで2番目に安いものを吹いています。  よろしくお願いいたします。

  • この笛の名前と価格を教えて下さい

    お世話になります。 画像にあります笛の名前、価格(だいたいで構いません)をご存知でしたらご教示下さい。 長さ12センチ、画像の円形部分の上の短い方をくわえ、声を出すと音が鳴るものです。ヤマハの楽器店で購入したもののようです。 子供が頂いてきたのですが、名称も価格も不明なためお返しに困っております。 ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • ピッコロをしていて困りました!

    12月の先輩の引退演奏会からピッコロ担当の2年です。 ピッコロの基本的なピッチも最近ちゃんと合うようになり絶好調・・・・・と思っていたのですが、近頃困ったことが数点挙がりました。 (1)朝は楽器の音が目茶苦茶出やすく奇麗な音なのに夕練になると、スカスカというよなノイズが目立ち、吹きにくくなっています。 (2)(1)と類似していますが、ピッコロの音が汚い。スースー言ったりしている。 (3)高音域が中々ピッチと合わない・・・・・。 以上です。ひとつでもご存知のかた、ご協力願います!

  • 質問していい?フルート着いた時調整甘かったの

    今晩は。こっそりと質問。フルートが(私管楽器未経験者でフルートは独学で開始してひと月目)着いた時調整甘かったみたいなの(練習してるうちにわかったんだけどね。やっぱり人間のやる事だから)。 というのは、全ての音がスカスカだったのC7まで。 だ・か・ら 私、最終学歴中卒なんだけど、その頃の頭を蘇えらせて、調整してみた。 したら、ケルントナーが、 超最高音域まで大きな音で鳴るようになった。 調整ネジを微妙に扱った調整をしたんだ。 そしたら、それまでは音がスカスカだったのに、大きな音で超最高音域まで鳴るようになったんだ。 このようなことは、あり得ますか? もし、フルートの知識や一般教養に恵まれている方あれば、教えてください。

  • ファイフについて

    私は今まで学校で習った程度しか楽器には触ったことが無い者です。 今年の忘年会の余興で楽器演奏することになりました。私の担当楽器が横笛になったんです。フルートを始めるまでの練習用として使われる楽器と説明書に書いてありました。周りにフルート経験者がいないため、独学で練習し始めて2週間以上になりますが、高い音になってくると尺八のような音になってしまいます。キレイな音がでないのですが、正しい吹き方を教えていただきたいです。あと1ヶ月で音が出るようになって、かつ、演奏にも加わることは可能でしょうか?演奏曲は「ルパン三世」です。 もう1ヶ月しかないので焦っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう