• ベストアンサー

横笛が欲しいです

横笛が欲しいです が、種類もわからなければどれを買っていいかもわかりません。 金田一の悪魔がきたりて笛を吹くっていうイメージなのですが、いったいどれを買えばいいのでしょうか? ほんの些細な気持ちで、楽器をやりたいと思ったので、よければご回答お願いいたします。 おおよその値段も書いてくれると嬉しいです!

• snopha
  • お礼率76% (252/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosuke-cb
回答No.2

金田一の笛ってことは、日本の横笛でしょうか? 庶民的なものなら「篠笛」、貴族的な雅楽向けなら「龍笛」で調べると、情報があります。 参考URLは篠笛について初心者向けに詳しいページです。 価格はピンきりです。 数千円~数十万円またはそれ以上、まであります。 人によって意見は分かれますが、私は、長く続ける覚悟が決まるまで、初めの楽器はどんなに安くても良いと思います。 試してみて続けたくなったら、良い楽器に買い換えてはどうでしょうか? 楽器の選び方は、独学か、教えてもらったりサークルに参加するか、でも違います。 こだわりが無いなら、身近な人とあわせると、何かと便利です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/iwatake/
snopha
質問者

お礼

あ、篠笛ですね。 ありがとうございます! 名前が思いつかなくて・・・ とりあえず、篠笛の安いのを買ってみて、少し遊びながら楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

横笛の代表的なものは、洋楽器ならフルートとピッコロです。和楽器だと竹製の横笛ですかね。 何でもちょっと触って経験した!という浅く広くよりも、じっくり楽器に親しんで下さい。もちろん僕のお勧めはフルートですが、ピンからキリまであります。安いものなら中古で一万円台でも買えるかもしれません。高いものは数百万円もあるでしょう。楽器とはそういうものなのです。尺八という縦笛がありますが、あれだって百万円以上のものがあります。yahooのオークションや楽天市場で検索してみて下さい。 和楽器の横笛の価格は知りませんが、これもyahooのオークションの検索で調べられる筈です。

snopha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 和楽器がいいので、それだと横笛になりますね。 楽器はやはりピンキリですよね。 和楽器の横笛を少し探してみます。 ありがとうございました!