• ベストアンサー

民族楽器(ヨーロッパとその周辺)の横笛

ヨーロッパ近辺の横笛に興味があって調べています。 私はフルートをやっていた経験があるのですが、その類の楽器を、いくつか紹介していただきたいです。 いまいち、どのような種類の楽器があるのかわからなかったため、こちらで質問させていただきました。 楽器名だけで結構ですので、少しでもご存知の方、お答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり見ませんね、 篠笛によく似たルネッサンスフルートのような物は、たまに見かけますが、これらはインドの6孔バンスリの延長上の笛だと、フルート奏者の 天田氏が書かれた論文に記述があったような記憶があります。  ヨーロッパに横笛が伝わったのは、12~13世紀以後だとされてい ます、しかもヨーロッパとかルシャの人は横笛の音が嫌いだったよで、ハーメルンの笛吹き男(元ネタでは横笛)、オペラ「魔笛」では魔法の 笛などに代表されるように横笛はオカルトチックな音がする楽器として認識されていたようです、そのせいか、あまり普及しなくて、シルクロードのなかでもステップルートとシベリアルート沿いに上記の横笛が、 ちらほらある程度のようです。

x_RaKu_x
質問者

お礼

木管楽器のような音色をよく聴きますが、横笛は含まれていなかったのですか。 ヨーロッパにある横笛は主に外部から伝わったものだということですね…。 ルネッサンスフルートについては、少し詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【 横笛 】 を探しています。 「甲賀忍法帖」

    初めて質問させて頂きます。 陰陽座の 「甲賀忍法帖」 のオープニング(00:00~00:11)に入っている横笛を吹きたいと思っております。 笛やフルートの経験が、まったく無く、初心者でも扱い易く、なるべく容易に音の出せる 「横笛」 を探しております。 笛は、音を鳴らすまでが大変と聞いており、お祭りのお囃子用や、いろいろとウェブで見てみたものの、笛には音階によって選ぶものが違うなど、読めば読むほど混乱しており、どれを買って良いものか、周りにも詳しい方を見つけられず、見当が尽き果てご相談致しました。 参考に、Youtubeの動画を添付致します。 どうか、どうか、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 楽器を始めたい

    現在、21歳の大学生です。 最近になって、何か楽器を始めたいと思うようになりましたが、 楽譜もまったく読めず、 楽器を演奏した経験もほとんどありません(^^;) 今はフルートに興味があるのですが、 大人になった今から始めても上達するものでしょうか?? フルート以外にも、オススメの楽器などがあれば教えて欲しいです! ちなみに、ピアノにも挑戦したのですが、 運動神経がないせいか、両手をバラバラに動かすということが出来ませんでした…。

  • 民族楽器ってどんなものがありますか。

    今日珍しい楽器の演奏を聴きました。馬頭琴です。沢山の糸をより合わせた 2本の太い弦で柔らかな素朴な音色がしました。モンゴルの方が奏者で モンゴルの風景を語りながら弾いてくださったので、広い草原を吹きわたる風の様な 大らかさや、かけていく馬の蹄のおとを連想し時の経つのを忘れて聞き入りました。 他に民族楽器ってどんなものがあるのかしら、愛好家はいらっしゃるのかしら と興味がわいてきました。日本の琴や三味線も民族楽器ですね。 演奏される方いらっしゃいますか。ご存知の方民族楽器の魅力についてお聞かせください。

  • しばらく離れてしまう楽器

    こんにちは、お世話になっています。 楽器についてお伺いしたく書き込みました。 高校のときフルート(5万くらいの初心者用です)を購入しました。 けれど始めてから少しして受験期と重なってしまい、今現在まであまり吹けていません・・・。 けれどやっぱり楽器がやりたくて仕方ないです! フルートとはいえ夜に吹くのは少し気が引けますし、別の楽器をやりたいと思っています(一つの楽器も中途半端にしか出来ず悩んでいますが・・・) しかし離れてしまうフルートをどうしようか困っています。 フルートが嫌いになったわけでも飽きたわけでもないので、機会があればまた始めたいと思いますが、それがいつになるか分からないし・・・。 楽器は繊細だとよく聴くので、ケースに入れて放置は、何もしないが故に大丈夫なのか心配です。 吹いてあげられず可哀想ですし、売ってしまった方がいいのでしょうか・・・? また、新しい楽器は電子ピアノを考えています。 質問とは外れてしまいますが、もしおすすめなどありましたら教えて下さいませ

  • 楽器についてなんですが…

    わたしは最近までフルートを吹いていました。 しかし、ほかの楽器にも興味があり、いい機会なので違う楽器を始めてみようかなと思っています。現在考えているのはサックスとトランペットなのですが、どちらが吹きやすいですかね…?やっぱり木管なのでサックスの方が吹きやすいですかね? 長文失礼しました。ご回答して頂けたら幸いです。

  • 民族楽器の教室を探しています。

    よくアジア系の雑貨屋さんに置いてある太鼓というか、アジア・アフリカ系の打楽器(ボンゴとかいうんでしょうか)が叩けるようになりたいと思うのですが、教えてくれる所を探しています。都内・千葉県内で通えそうな所を探しているのですが、ご存知の方もしくは「こういった雑誌に情報があるよ」というのがあれば教えて下さい。 雑貨屋の店員さんに「こういう太鼓の教室は紹介していませんか?」と聞いても大抵「はあ?」といったリアクションしか返ってこないし、楽器屋さんで紹介している教室はバンドのパーカッションばかりなので・・・・。

  • 茨城の中古楽器店

    茨城の中古楽器店 中古フルートを買いたいのですが… 信用もできよい楽器をおいている中古楽器店をご存じの方教えてください。

  • 憧れる楽器

    ちょっとした暇つぶし程度に答えていただければ・・・ 今日の学校の授業でヴァイオリンの生演奏を聞きました。 私は漠然とかっこいいなぁとか 弾ける人はすごいなぁとか憧れを抱いておりました。 そこで、皆様の憧れる楽器、弾けるとすごいと思う楽器を 教えていただければと思い質問させていただきました。 私の憧れる楽器というのはヴァイオリン・ピアノ・フルートなどです。 あなたの憧れる楽器は何ですか? たくさんの方が答えてくれることを期待しています。

  • ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★

    ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★ それぞれに他にはない魅力がある楽器・・・。 ピアノ、フルート、ヴァイオリンなど・・・、様々な楽器が思い浮かびます。 どれも素敵なのですが、その中でも、個人的に「これはいい!」っていう楽器は何ですか? ちなみに私は 1 ファゴット (自分が吹いていて、とても愛着がある楽器です) 2 チェロ   (なんともいいようがない、美しさです・・・) 3 コントラバス(低音が魅力的です) 4 ユーフォニアム(この音を聞くたび、鳥肌が立ちます) 5 オーボエ  (個性的で、響きが良いです) です。 吹奏楽経験者の方やオーケストラ経験者の方はもちろん、そうでない方にも気軽に答えて頂きたくて、アンケートカテゴリで質問しました。 回答お待ちしています。

  • ファイフについて

    私は今まで学校で習った程度しか楽器には触ったことが無い者です。 今年の忘年会の余興で楽器演奏することになりました。私の担当楽器が横笛になったんです。フルートを始めるまでの練習用として使われる楽器と説明書に書いてありました。周りにフルート経験者がいないため、独学で練習し始めて2週間以上になりますが、高い音になってくると尺八のような音になってしまいます。キレイな音がでないのですが、正しい吹き方を教えていただきたいです。あと1ヶ月で音が出るようになって、かつ、演奏にも加わることは可能でしょうか?演奏曲は「ルパン三世」です。 もう1ヶ月しかないので焦っています。 アドバイスよろしくお願いします。