皆さんの好きな楽器は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ピアノ、フルート、ヴァイオリンなど、様々な楽器が思い浮かびます。その中でも、個人的に「これはいい!」っていう楽器は何ですか?
  • ファゴット、チェロ、コントラバス、ユーフォニアム、オーボエなど、魅力的な楽器があります。吹奏楽経験者やオーケストラ経験者だけでなく、どなたでも気軽に回答してください。
  • 楽器には他にはない魅力があります。私のお気に入りはファゴット、チェロ、コントラバス、ユーフォニアム、オーボエです。アンケートカテゴリで回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★

★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★ それぞれに他にはない魅力がある楽器・・・。 ピアノ、フルート、ヴァイオリンなど・・・、様々な楽器が思い浮かびます。 どれも素敵なのですが、その中でも、個人的に「これはいい!」っていう楽器は何ですか? ちなみに私は 1 ファゴット (自分が吹いていて、とても愛着がある楽器です) 2 チェロ   (なんともいいようがない、美しさです・・・) 3 コントラバス(低音が魅力的です) 4 ユーフォニアム(この音を聞くたび、鳥肌が立ちます) 5 オーボエ  (個性的で、響きが良いです) です。 吹奏楽経験者の方やオーケストラ経験者の方はもちろん、そうでない方にも気軽に答えて頂きたくて、アンケートカテゴリで質問しました。 回答お待ちしています。

noname#118045
noname#118045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

たくさんの楽器がありますが、中でもただ一台で幅広い表現ができるピアノは最高の楽器だと思います。 もちろん、ドラムスもバイオリンもサックスも、あるいはギロやケナなど民族楽器でも、そしてトライアングルやチェレスタなどに至るまで、どんな楽器でも魅力に満ちています。 でも、一番好きな楽器といえば、私はハーモニカを挙げます。素朴で、なにか遠い昔を思い出させてくれるような音色、小さな楽器ですが、とても素晴らしい楽器だと思います。

noname#118045
質問者

お礼

ハーモニカ、素敵ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.16

(1) クラリネットB♭   中学の時 吹奏楽部で吹いていました   楽器も持っていますが もう吹いていないですねぇ… (2) ピアノ   小さい頃に習っていましたが 先生が怖くてすぐやめました   赤いバイエルも終わってません…   でも 家にはクラビノーバがあり 夫が弾いてくれます (3) セロ   音色がいいですね やわらかくて あたたかい感じがします   ヴァイオリンはちょこっとだけ友達のを弾かせてもらったことはあったけど   セロはありません  弾いてみたいけど持っている知り合いはいないので… 昨年知り合った友達に 市の楽団で一緒に演奏しよう と誘われているのですが もう長いこと吹いていないので不安な為 ずっと返事を保留しています…

noname#118045
質問者

お礼

とても見やすくまとめてくださりありがとうございます。 クラリネットが吹けるなんて羨ましいです!私も中学の吹奏楽部に入部する時 第1希望はクラリネットでした。結局ファゴットになりましたが 笑 ありがとうございます。

noname#126151
noname#126151
回答No.15

こんばんは はじめまして!! フルートの音色 とても心が澄んでいける そんな気がします あと楽器ではなく ひとり きれいな海で聞く波の音 こころがみたされゆっくりなれます!!

noname#118045
質問者

お礼

私もayanamiさんに同感です。 フルートの透き通った音色はとても素敵ですよね! 再度回答ありがとうございます。

noname#116861
noname#116861
回答No.14

楽器は何一つ弾けませんが、チェロが好きです。 以前はピアノやヴァイオリンが好きでしたが、マイスキーのCDや久木田薫さんのジブリ作品を聴いて、チェロを好きになりました。チェロの曲をいちばんよく聴くかと言われると、そういうわけでもないのですが・・・、チェロが好きです。

noname#118045
質問者

お礼

私も、回答者様と同じ動機でチェロを好きになりました。 素晴らしい楽器ですよね。 ありがとうございます。

noname#132240
noname#132240
回答No.13

★が可愛いです★ ピアノです。 私は弾けないんですがピアノが大好きです。 子供の頃に習えなかったのでその思いを娘に託しましたが嫌みたいで・・・悲しい。 定年退職したらピアノ教室に通いたいです。 ・・・って覚えられなくてパニックになるような感じが・・(笑) トルコ行進曲を弾けるようになりたいです。

noname#118045
質問者

お礼

ピアノ、いいですね。ファゴットやオーケストラ、吹奏楽と出会うまでは一番好きな楽器でした。 もちろん今でも好きですけどね!最近では、趣味として弾くことが多くなりました。 ピアノは初めから難しい曲を弾くわけではないので、パニックになることはないと思いますよ 笑 トルコ行進曲は、完璧に弾くとなると難易度結構高いですが、習うとなったら、ぜひ挑戦してみては? ありがとうございます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.12

吹奏楽経験者です。 やっぱり自分がやったクラリネットが一番好きです。 バスクラリネットもやりましたが好きですよ。 それ以外だと、ホルンです。 学生時代にドラゴンクエストIIIのメドレーを演奏しましたが、イントロがホルンの独奏で、ものすごくかっこよかったのが印象的でした。 トランペットは憧れの先輩と、当時の彼氏が担当していたので、未だに好きです。 動機が不純ですか? でもかっこよかったんですよ~! 「宇宙戦艦ヤマト」の出だしが最高! 身近にあった楽器ばかりです。

noname#118045
質問者

お礼

実は私、質問に書いた楽器の次に、バスクラリネットが好きなんです。 クラリネットも、あの表情の豊かさにうっとりします。 気がつけば、どの楽器も好きになってます(^^;) ありがとうございます。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.11

すっごく場違いな気がしますけれど><っ 勇気を出して リコーダーです(*^_^*) アルトじゃなくてソプラノ??小学生のときのです。 学校の行き帰りには吹いてはいけないと先生から注意がありましたが 校門をでたら すぐプピーって 習いたての下手な演奏?していました(^v^) サックス 友人が私のためだけに演奏してくれた思い出があります。 心に響きわたるような楽器の演奏を始めて聴いた感動がありました。 じゅうさんきんも好きです♪

noname#118045
質問者

お礼

全然場違いじゃないですよ! リコーダーって、吹き込めばすごく綺麗で美しい楽器だそうですよ。 私も一度極めてみたいものです。ファゴットと比べれば、お手軽なものは安いですし。 サックスも、いいですね。 ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

楽器がなにもできないのが、私の多くあるコンプレックスの一つですが・・・。    『尺八』 演奏をまともに聴いたこともほぼ無いのですが、なんとなく好きです。 いや、いや、ソッチの意味ではありません。^^;

noname#118045
質問者

お礼

尺八って、いい音ですよねー♪ のびのびとした・・・。 ありがとうございます。

noname#120325
noname#120325
回答No.9

やー、そーですねー。 やっぱり、1番は、バイオリンですねー。魅力ってゆーとわからないんですけどー、例えば、テレビとかで何かすてきな曲が聞こえて、「あーいいなー」って、思わず頭ん中で旋律を思い出したりすること、ありますねー。そーゆーとき、たいてい気がつくと左手でバイオリン弾いてるんですねー。ドレミがわからないときとか、左手でバイオリンを弾いてみると「あ、そうか」って音階がわかるんですねー。もーねー、手元に楽器なんてなくていーの。いつでも左手の指で見えない弦を押さえれば頭の中で音が聞こえるの。そーゆー水や空気みたいな存在。魅力とかそんな大仰なもんでなくて、なんてのかなー体の一部みたいな感じなのかなー。 ピアノやチェロ、あとリコーダーとかも好きなんだけど、まだ「頭でメロディを思い出すと自然に指が楽器を弾いてる」ってふうにはならないなー。思い出しながら弾いてる感じ。バイオリンと比べると、まだまだだなー。

noname#118045
質問者

お礼

回答者様のバイオリンへの愛が伝わってきました。 ありがとうございます。 私も、そういうことあります。気がつけばファゴットを・・・みたいな。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.8

スチールドラム(スチールパン)です。以前NHKで深夜に、カリブ?かあっち方面の演奏風景が流れました 何台あるのかスチールドラムも小さいのから大きいのまで、打楽器も加わって凄い人数 日本にはない解放感、サンバのリズム パート毎に別れて舞台があって、まるでトラックの荷台のように揺れたり、 中型サイズの舞台はまるで焼きそばかなんか屋台の雰囲気 ポロンポロンと涼しげに聞こえるのも好きですが その演奏の大迫力と解放感 一度絞りかけた所からフィナーレへ向かう時の、観衆がオーッと盛り上がる声 正に夏の夜を焦がす感じ CDを見つけ、ラビアンローズという曲でした あんなのに混じって弾いてみたい クラシックも好きです 楽器にかかわらず、演奏者の指の呼吸や、胸の反り方や指揮者とのシンクロ具合にひかれます 小澤せいじさんやカラヤンやニューイヤーなど ユーフォニアムってどんな楽器ですか? 主に使われている曲があれば教えて下さい

noname#118045
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 回答者様の感じ方が伝わってきました。 ユーフォニアムは、別名テナーテューバと呼ばれるチューバの仲間の楽器です。チューバより少し小さいです。 主に、中音部を担当しています。まろやかな暖かい音が出ます。(あくまで私自身のとらえ方ですが) 私は吹けないですが、とても憧れます。 使われている曲は、分からないです・・・、すみません。でも、チューバの曲のCDに入ってることがあるそうです。

noname#126151
noname#126151
回答No.7

あなたのシンジです 返信いただきまして参上いたしました ずばり大好きなアコースティックギターです ちなみにファゴットって木管楽器なんですね 検索してわかりました やっぱり★★はすごいでしょ もう僕が回答したら6になるでしょ パワー全開ですねぇ えらい!! じゃあとでね

noname#118045
質問者

お礼

ayanamiさん、こんにちは。 アコースティックギターですか。演奏できたりするんですか?(尊敬) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私はオーケストラ部に入っているんですけど、部員が少なすぎて弾ける曲が限られてきているんです(x_x) それに私は正直あまりクラシックを聴いたこともないし知らないんです。。 そこでもしよかったら少人数でもできるおすすめのクラシックを教えてください(><)!! ある楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、フルート、オーボエ、(ファゴット)だけなんですが・・。(しかも管楽器は1人ずつ) こんなんでも弾けそうなものがあれば教えて下さい!!お願いします!!!!

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

  • 協奏曲どれが好きですか?

    協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

  • ゆずの虹という曲で使用されている楽器について

    ゆずの虹という曲オーケストラバージョンの 前奏から最後まで使われている楽器は 何でしょうか? バイオリン?ヴィオラ?チェロ?コントラバス?

  • 交響曲

    高校でオーケストラをやっていて、来年9月に演奏する交響曲の候補を探しています。 金管、木管、打楽器、チェロバスは経験者や比較的安定した人が多く大丈夫なのですが、バイオリンが初心者ばかりです。一応、練習はしているのですが、技術が追いつかないのが正直なところです。 どなたか、バイオリンが簡単めな交響曲を教えていただけないでしょうか。 参考までに……今年はドヴォルザーク交響曲9番「新世界より」、ヨハン・シュトラウス「春の声」をやりました。 予定編成は、バイオリン(各パート約15人)、ビオラ(約12人)、チェロ(約8人多くなる可能性あり)、コントラバス(3~4人)、フルート(2~3人)、オーボエ(2人)、クラリネット(2人)、ファゴット(2人)、トランペット(2~3)、トロンボーン(チューバパート含む、4人)、ホルン(4人) 編成は曲が決定してから、多少は変えることができます。 よろしくお願いします

  • オーケストラの楽器の位置について

    先日、オーストリアのウィーンに行きました。 オペラ座と楽友協会に行きました。 そこで、不思議に思ったことなのですが、オーケストラの楽器の位置が今まで私が見ていたのと違うんです。 ヴァイオリンなどの弦楽器が指揮者からみて、右。 管楽器が左よりでした。私がシーズン会員になっているオーケストラ(U.S.ですが)は Violin は常に左。管楽器は真ん中あたりで、右にはチェロやコントラバスなどの大きい弦楽器の方が座っています。 日本でみていたTV でも確か指揮者が第一Violin の人と握手をしているとき、左にいたと思います。 これは、なぜなのでしょう? 決まりはないのでしょうか。

  • ▽日本を1億2692万人のオーケストラに見立てたら

    ▽日本のプロオーケストラで最も標準的で多いのは、4管編成18型 (9-8-7-6-5プルト)で、奏者総勢100名(?)の楽団 ですか?ところで、下のウィキのコピペだと、日本の4管編成18型の 標準プロオケの金管楽器、打楽器、編入楽器で、人数の例が複数 ありますが、これを例の多い順に並べて欲しいです。例えば、ホルンは、 4名と6名と8名では、例の多い順はどうなるか、という意味です。 4名の場合が最も多く、次に6名、まれに8名などといった風に ご回答下さい。 木管楽器 フルート 3 アルトフルートへの持ち替えあり ピッコロ 1 オーボエ 3 イングリッシュホルン 1 クラリネット 3 バスクラリネット 1 ファゴット 3 コントラファゴット 1 金管楽器 ホルン 4 トランペット 4 トロンボーン 4 チューバ 1 打楽器(約6人) ティンパニ 1か2、4個以上、普通は6個ないし8個 その他の打楽器 (4人ぐらい) 編入楽器 チェレスタ ハープ 1か2、バランス上4人のときもある 弦楽器 第1ヴァイオリン、18 第2ヴァイオリン、16 ヴィオラ、14 チェロ、12 コントラバス、10 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ また日本で最も標準的な4管編成18型(9-8-7-6-5プルト) ですが、この4管編成というのは、 木管楽器(最も標準的で多いのが20名?) フルート 4(アルトフルートへの持ち替えあり) ピッコロ 1 オーボエ 4 イングリッシュホルン 1 クラリネット 4 バスクラリネット 1 ファゴット 4 コントラファゴット 1 金管楽器(最も標準的で多いのが13名?) ホルン 4 トランペット 4 トロンボーン 4 チューバ 1 打楽器(最も標準的で多いのが7名?) ティンパニ 2 その他の打楽器(5人) 編入楽器(最も標準的で多いのが2名?) チェレスタ 1 ハープ 1 弦楽器(70名) 第1ヴァイオリン、18名 第2ヴァイオリン、16名 ヴィオラ、14名 チェロ、12名 コントラバス、10名 と、上記の通りで、最も標準的で多いのが、奏者総勢112名の楽団 ですか? 更に日本を1億2692万人の交響楽団に見立てたら、音のバランスを 取る為には、計算上、何管編成になり、バイオリン(第一・第二)、 ビオラ、チェロ、コントラバス奏者は、それぞれ何人ですか? 1億2692万人÷112人=113万3214楽団だから、 管弦打楽器の数は、4菅編成18型のオーケストラの管弦打楽器の数を 単純に113万3214倍すれば良いだけですかね? 例えば、第一バイオリンなら2039万7852名、 第二バイオリンなら1813万1424名、 ヴィオラなら1586万4996名 チェロなら1359万8568名 コントラバスなら1133万2140名 フルートなら339万9642名、と言った具合にです。 それとも先の数字間違いのほぼ同一質問で、chitose2231様がご回答 下さったように、9管編成が限界で、10管編成以上は、野外演奏で あっても、不可能なのでしょうか?だとしたら、不可能な理由は、 音が無茶苦茶になるからとかですか? あと地球を約73億2026万人の交響楽団に見立てたら、 音のバランスを取る為には、計算上、何管編成になり、 バイオリン(第一・第二)、ビオラ、チェロ、コントラバス奏者は、 それぞれ何人ですか?4管編成16型(弦楽器60名+管打楽器42名 =総勢102名)として、73億2026万人÷102人 =約7176万7255楽団だから、管弦打楽器の数は、4菅編成16型のオーケストラの管弦打楽器の数を単純に7176万7255倍すれば 良いだけですかね? 例えば、第一バイオリンなら11億4827万6080名、 第二バイオリンなら10億474万1570名、 ヴィオラなら8億6120万7060名 チェロなら7億1767万2550名 コントラバスなら5億7413万8040名 フルートなら2億1530万1765名、と言った具合にです。 それとも9管編成が限界で、10管編成以上は、野外演奏で あっても、不可能なのでしょうか?だとしたら、不可能な理由は、 音が無茶苦茶になるからとかですか? 勿論、現実には、有り得ない完全なお遊びの空想に過ぎませんが、 馬鹿にしたりせずどうかこの思考遊戯にまともにお付き合い願います。 わかる方、取りあえず、おわかりの範囲でも構いませんので、 老若男女問わず、どしどしご回答下さい。重ねて宜しくお願い致します。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201603.pdf http://arkot.com/jinkou/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9