• ベストアンサー

しばらく離れてしまう楽器

こんにちは、お世話になっています。 楽器についてお伺いしたく書き込みました。 高校のときフルート(5万くらいの初心者用です)を購入しました。 けれど始めてから少しして受験期と重なってしまい、今現在まであまり吹けていません・・・。 けれどやっぱり楽器がやりたくて仕方ないです! フルートとはいえ夜に吹くのは少し気が引けますし、別の楽器をやりたいと思っています(一つの楽器も中途半端にしか出来ず悩んでいますが・・・) しかし離れてしまうフルートをどうしようか困っています。 フルートが嫌いになったわけでも飽きたわけでもないので、機会があればまた始めたいと思いますが、それがいつになるか分からないし・・・。 楽器は繊細だとよく聴くので、ケースに入れて放置は、何もしないが故に大丈夫なのか心配です。 吹いてあげられず可哀想ですし、売ってしまった方がいいのでしょうか・・・? また、新しい楽器は電子ピアノを考えています。 質問とは外れてしまいますが、もしおすすめなどありましたら教えて下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

よく掃除して磨いて乾かして、ケースに入れてそこらに放置しておけばヨイです。11年ぶりにケースを開けたモノでもすぐに吹けました。金属なのでカビが生えたり腐敗することは全くありませんでしたし、ラッキーなことにタンポの狂いも『使用に耐えられない』ほどではありませんでした。(シンセティックタンポの耐久性はスゴいですね。フエルトタンポならダメだったかも・・・。)  No.1様御指摘の様に、確かに調整に出すと結構高く、¥5万ぐらいのフルートだとワリに合わないかもしれませんが、だからといって今売っても、そのくらいのランクのフルートでは大した金額にはならないでしょう。  御自身でフルートの調整が出来ますか?自分が習い始めた頃(25年ぐらい前)は、『分解したことがない』という生徒がいると、先生や他の生徒からメチャメチャバカにされましたが(自分の好みに合わせて楽器が調整出来ることも、奏者の技術の一つでした)・・・御自身で調整出来るなら心配することは何もありませんし、もし出来ないとしましても、しばらく放っておいても微調整ナシで使える可能性もあるので、保管しておいてもよろしいのではないか、と。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

置いといたらいいのでは? その場合,何年後かしりませんが,復活させるときには楽器屋にメンテに出す必要はあります.タンポとかの交換も必要になってるでしょうから,なんだかんだで数万円はかかりますね.買い直すよりは安いですが. 売ったところで,楽器屋では1万とかにしかならないでしょう.電子ピアノの下取りに使えるか,交渉して見る価値はあるかも.額は期待してはだめですが. 売るなら個人売買でしょうね.オークションでもよくて3万とかでしょうかね.