• ベストアンサー

ギターあるいはピアノお得意な方、なぜその楽器を

ギターのお得意な方、なぜギターという楽器をお選びになりましたか。他にポピュラーな楽器としてはピアノがあります。私としてはギターを弾いてると腰、肩が痛くなってくるところがあります。それに対してピアノは体に優しいというかのびのびスポーツ感覚で出来ます。でもギター好きの方は一日中弾いていらっしゃいますよね。体痛くならないみたいなのですがギターに向いてるんでしょうか。でもギターにはギターにしか出来ないルーズな音が出せるし持ち運べるという大きなアドバンテージがあって好きです。でも私の場合中途半端に器用というか両方やってると時間的にも集中力的にもどっちつかずで、結局どちらもみにつかなくなってるみたいです。ギターあるいはピアノお得意な方そのような感じになられたことはありませんか。どのようにして一つの楽器に精力をつぎ込んでいかれたのでしょうか。 あるいは最初から一つの楽器だけしか選択肢が考えられなかったという方もいらっしゃると思いますが、その感覚はどんな感覚なのか教えてください。 まあ、そんなの理屈じゃないといえばそれまでなんですけど、一緒に考えていただける方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.4

皆さんそうだと思うのですが、色々やってみて、相性のいい楽器を続けているんじゃないでしょうか。 私はピアノ(というか鍵盤全般)です。 幼児期病気がちだったので、体力をつけるためにと医者にすすめられて始めたのがピアノだったそうです。 どんな楽器も一通りやってみました。 指揮者への夢があった頃(中2まで)、楽器全てを理解していなければできないと思い込んでいて(あながち間違いではありませんが)、チャンスがあればやらせてもらって初歩の曲なら演奏できます。 でも、どうしても我慢できないのが弦楽器。 バイオリンやギターです。 指が、指紋が、弦をいやがるんですよ。 授業でギターアンサンブルやマンドリンもやりましたが、指紋が悲鳴を上げてしまうんです。(コントラバスは論外。指が死ぬ) できないとなると、あこがれがどんどん膨らんでくるもので、好きなアーティストといったらギタリストばかりになってしまうぐらい。なので、演奏できたらいいのにって思うんですよ。でもだめ。 腰や肩が痛くなるって、姿勢や力加減の問題だと思いますが、何となく相性というのも大きいんじゃないかと、自分の経験から思ってしまいます。 相性の問題がない好きな楽器は、下手でも続けますね。 パーカッション類が好きで、下手ですけどドラムはちょくちょく叩かせてもらいに行ってます(友人宅)。 どれか一筋でなくてもいいと思いますけど。 一番力を入れてる楽器はこれだと決めておけば、他の楽器を多少なりとも演奏できるのは、音楽活動するうえでメリットにこそなれデメリットにはならないと思いますよ。

medicrecru
質問者

お礼

>でも、どうしても我慢できないのが弦楽器。バイオリンやギターです。指紋が悲鳴を上げてしまうんです。 私の場合、ナイロン弦が好きで、エレキぐらいは何とかなりますが、アコギの鉄線は指がしんどいです。 >できないとなると、あこがれがどんどん膨らんでくるもので、好きなアーティストといったらギタリストばかりになってしまうぐらい。なので、演奏できたらいいのにって思うんですよ。でもだめ。 なんかわかる気がします。私の場合ギターを弾いてると体が縮こまってきて元気がなくなる傾向があります。でもやっぱりあの歯切れの良いカッティングの音がたまらなく、時々弾いてはすぐ休んじゃうの繰り返し。でたらめに弾くなら1時間は触ってますけど。ほんとにでたらめに鼻歌みたいのを間違え間違え(フレットは頭に入ってない)弾いたり、単なる指癖で弾いたりというのは気分転換にはなります。 >相性の問題がない好きな楽器 私もドラム系は体を全体的に使えるのでいいかなと思ったりします。ピアノ、ドラム系は体を均等にバランスよく使い、弦楽器はバランスが悪い感じがしますがそこらへんはMinMin32さんの楽器との相性に関係はおありでしょうか。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分はエレキですが、 高校の頃に友達とバンドを始めて今に至ります。 エレキギターだと友達との兼ね合いで選択肢・継続性が決まってくる部分は大きいと思います。 ギターを辞めたらかなりの友達を失いそうな気もします。

medicrecru
質問者

お礼

遅れてすみません。わたしも音楽仲間を作ろうと思います。ありがとうございます。

noname#149857
noname#149857
回答No.6

俺の場合は親父が音楽好きでした。中二の時からギター一筋32年になりました。他の楽器には興味は有りませんでした。俺の場合親指が極端に短く(身障者ではありません。遺伝です)それでもギターから離れられなくなりました。他に興味が有るのは今はバンジョーとかFマンドリンとかスチールギターとか有ります。ドブロは一本有ります。股貧乏性なのか購入した物を売る事が出来ず何時の間にか55本を超え投資金額も1000万を超えました。全部弾きこなしてます。一度には出来ないので順番にです。

medicrecru
質問者

お礼

>他の楽器には興味は有りませんでした すごいですね。どうしていろいろやってみようというお気持ちにならなかったのか。 素晴らしいです。いろいろなご意見をお聞きし、私としてはピアノを主、ギターを従という感じでしばらくやってみようと思います。ありがとうございます。

noname#98329
noname#98329
回答No.5

自分の場合は学生の頃、多録をやってたのでピアノというかシンセでしたね。 シンセ一台あればピアノだけでなくストリングス系、ブラス系からベースとかドラムまで どんな音でも出せますから鍵盤楽器はひとつ弾けるとたいへん便利です。 但し、ギターの音色だけはシンセでは再現が難しい。 ということで鍵盤+ギターができればほぼ全部の楽器クリアですw しかし、今ではシンセなどまったく使わくなり、ひたすら生音が大好きですね。 アコースティックな音色に癒されます。 ギターとピアノにはまる時期が交互にきて今はまたピアノばかりですね。

medicrecru
質問者

お礼

>ギターとピアノにはまる時期が交互にきて今はまたピアノばかりですね。 私も似てる気がします。浮気性だとネガティブに考えるのでなく末永く2つをやっていけばいいのでしょうね。 ピアノなど鍵盤楽器の人は両手を使えるので何でもピアノ一つででできちゃう=ギター弾くのめんどくさい。 ギターはピアノほど汎用性が無い=ギター派はピアノにも手を出す。 っていうところがあると聞きましたがそうなんですか。 ということは私もst_vincentさんも元はギター派?? ヘンなこと考えちゃってすみません。 ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

かつてはピアノもギターも演奏していたのですが、今はギターとベースです。 結局のところ 1:手軽に持ち歩けて価格が手ごろ練習がどこでもできるという物理的な理由と 2:ギタリスト(あるいはベーシスト)として他人に必要とされた、好きな音楽がギター中心のサウンドである、という内的な動機 が重なってギターを中心に演奏するようになったのだと思います。 ※以下詳細 子供のころにはピアノを習っていました。 中学生になってギターで弾き語る友人を見てうらやましくなりギターを始めました。ピアノを習うことはやめました。 ロックが好きなのでギター中心に演奏していましたが、自宅にピアノがあったのでピアノもよく弾いていました。 作曲するときはどちらかに比重があるというものではありませんでした。 大学のころ、キーボード担当でバンドを組んだのですが、そこのギタリストに自分よりギターが上手いと言われ、彼はベース私はギターを弾くことになりました。 ほぼ同時に親元を離れて暮らし始めたのでピアノを弾ける環境・機会がほぼなくなりました。 その後、ベースをやるようになりました。ギター7:ベース3の割で複数のバンドを掛け持ちし始め30年ほど経過しました。 近年、楽器屋でピアノを弾いてみたところ、鍵盤を叩く指の力が記憶とは程遠いものになっていて、自分がほぼ弾けない人であることがわかり愕然としました。 30年演奏していない楽器を弾けないなんて当然のことで、愕然とするのもおかしなはなしなんですが。

medicrecru
質問者

お礼

>手軽に持ち歩けて価格が手ごろ練習がどこでもできるという物理的な理由と やはりこれは大きいのですね。 >ギターで弾き語る友人を見てうらやましくなりギターを始めました。 私もそうです。以前はかっこいいというのが大きかったですが、今はギターそのものの音色がとても好きになったので挫折しないでやり直そうとしてますがなかなかです。 >近年、楽器屋でピアノを弾いてみたところ、鍵盤を叩く指の力が記憶とは程遠いものになっていて、自分がほぼ弾けない人であることがわかり愕然としました。 30年だとそうなりそうですね。自分は欲張りなせいかどちらも捨てきれない=片方に絞れない=時間がなくてどっちもみにつかない、でしたがどっちもやりたいというのは自分のキャラだと思うのでうまくやっていきたいです。プロになるわけじゃないですしね。まあプロでもどっちもできちゃうという人もいるようですが、普通のプロ?はどちらかを極めますよね。片方だけを極めるというのが私にはかっこよく見えちゃうことがあります。いろいろできちゃうというとジャコパスとかでしょうか。大変な天才ではあります。ベーシストには多才なひとが多いみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私はもともとはドラムで、作曲などにおいてもドラムしかまともに作れないでいましたが、五線譜に慣れて、なんとなくドレミファが身についてきました。その後にヤマハのQY100というマシンで曲をつくり、これには鍵盤のようなボタンがあって、これで打ち込みをするという感じです。その後に、ギタリストから見たドラムとは?という名目でギターを始め、ギターを覚えるうちに毎日いじれるのはギターしかないというわけです。まさか、ドラムをガンガン鳴らすわけにもいきませんし、ピアノも近所迷惑になります。そもそも、ピアノは自分で買うからには100万は出さなければとても聞けたものではありません。なので、結局そんなに音量が出ないギターが最もやりやすいと言う結論になり、アコースティックに比べて全然音が小さいエレキをヘッドホンで練習するのが一番ラクということになります。疲れてしまうのは始めたてならばよくある話で、休み休みやればいいのです。半年もやっていると、指が痛いのもなくなり、疲れることもあまりないです。立って弾いたり、座って弾いたりするのも一つの手です。

medicrecru
質問者

お礼

>ギターを覚えるうちに毎日いじれるのはギターしかないというわけです なるほど、目的より手段(ちょっと違うか)というところでしょうか。あまり硬く考える必要は無いんでしょうけどね。半年はやってますがやっぱり指、肩が痛くなりますね。猫背になるし。でもギターは好きな楽器なので自分の体の一部みたいになってうまくなりたいです。ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ギターはていして上手くもありませんが親戚からクラシックギターと初級編の教則本を渡されそのまはフォーク⇒エレキと進み30年以上になります。当時フォークブームもあり又弾きたい曲もあったのでのめりました。独自の練習方法で指を慣らし、音楽番組が流れれば直ぐにギターを持って旋律を追いかける、好き勝手にフレーズを弾くのは日々のことなのギターを持つのは習慣になっています。

medicrecru
質問者

お礼

>フォーク⇒エレキと進み30年以上になります いいですねえ。。私はよくある挫折組ではじめてはやめるの繰り返しです↓↓。やっぱり根性なんでしょうか。 >音楽番組が流れれば直ぐにギターを持って旋律を追いかける、好き勝手にフレーズを弾く 私もやることがあるんですけど、好き勝手具合が違うんですかねえ。。ほんとにでたらめに弾くのが好きなんです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノが得意だと

    ピアノが得意な人って、楽譜を初めて見ても練習しなくて弾けたりするんですか? プロになってくると、即興で弾けたりしますが、 上手な人は、鍵盤の位置も感覚で分かり、音符は文字のようにスラスラ読めるものなのでしょうか? どうしてあんなに難しい楽譜をスラスラ弾けるのか不思議です。 音符がどうしても何番目にあるか数えないと読めないのですが、簡単に読めるようになるにはどうすればいいのでしょう。 ピアノが弾ける女性って、歌や他の楽器よりやっぱり好印象でしょうか??

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • リコーダーが得意な人は何の楽器を・・・

     楽器に詳しい方が多いので質問させていただきます。  自分は最近何か楽器演奏を始めてみようと思っています。過去ギターやピアノをかじったのですがどうも上手くいきません。しかし小中学校でのソプラノ&アルトリコーダーは非常に得意で、いつも成績は5をとっていました。  そこで、なにかリコーダーと関係のある楽器を探しています。「リコーダーが得意なら、これなんかも出来るんじゃないかな・・・?」というような感じで、提案して頂ければ幸いです。ちなみに肺活量・腹筋ともクラスでトップレベルでした。

  • ギターがピアノより優れている点って…

    ギターよりピアノの方が優れた楽器のように思えます。 同時に出せる音も少ないし、分かりやすさもピアノの方が上のように思えます。 ギターはキーはポジションをずらすだけでいいのがギターの長所だといいますが、電子ピアノでもチューニングすればキーをいくらでも変えられる。 ソロを弾くにしてもギターは何処がコード音かどこがメロディか考えなくてはいけないですが、ピアノだったらメロディとコードが分かれてまいて分かりやすそうです。 ギターのチョーキングもスライドもよく聞かせる為だけの奏法なだけであって、作曲の思いつきの利益にはならないと思います。 作曲面でピアノに勝てるギターの長所ってありますか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • ギターかピアノか

    37歳で楽器の経験がまったくないのですが、一念発起して 何か楽器をやろうかなって考えています。 有名アーティストのバラードなんかを2,3曲演奏できたらいいなって 思っているのですが、単純にアコースティックギターがピアノか どちらがまだ簡単で上達が早いでしょうか? ちなみに自分はかなり不器用なほうです。。 よろしくお願いします。

  • 楽器の王様はピアノ?

    楽器には色々あるじゃん。ピアノ、ギター、バイオリンなど。んで、全部ラッパの音がするのならば、ピアノで事足りますか? 電子楽器ってあるじゃん。古典的な楽器と同様に演奏するのですが、その音を電気信号に変えてケーブルに流します。んで、アンプに繋がっていて、電気信号を増幅してスピーカーに流し、そこから音を出します。 んで、ラッパの音が大好きな人が居て、これを自由度高く奏でたいならば、ラッパの音がする電子ピアノが最適ですか? ピアノの長所 ・両手で指が10本あるから、最大10音を同時に出せる。 ・鍵盤と周波数がピッタリ対応していて、高低が安定している。 ・音域が広い ギターだと弦が6本なので、ピアノの方が4音有利でしょうか。バイオリンは弦が4本ですが、弓で同時に擦れる弦は2本ですから、ピアノの8音勝ちです。しかし、ギターの弦が10本あれば、和音数だとピアノと対等かしら? ギターやバイオリンだと、弦の押さえで周波数がブレちゃう気がする。逆に言うと、周波数とキッチリ対応するところに弦を押さえられるのならば、ピアノと対等かしら?もっと言うと、ピアノは1オクターブを12に区切ってますが、ギターやバイオリンだともっと細かく区切れますから、この点ではギターやバイオリンの勝ちでしょうか? ギターに弦がたくさんあれば、音域が広くなるでしょうけど、だけど、そんなことするならばピアノの鍵盤数を増やしますよね。音域の点ではピアノが優れていますでしょうか。 別の言い方をすると、バイオリンってドーよ?自由度は非常に狭そう。ただ、弓で擦って音を出すから、滑らかで優しい音を出せる長所があるのかな?ピアノやギターだと弦を弾くから、音がピーンとなっちゃうかい。

  • ピアノとギターのプロになれる年齢

    前に知り合いに楽器を始めたいと言ったところ、 「ピアノは小さいころからやってないとプロにはなれないけどギターは高校生くらいから始めてもプロになれるからギターの方がいいよ」 と言われました。 ピアノとギターってどちらもメジャーな楽器だと思うのですが、どうしてそういう違いがでるのでしょうか? 結構前の話しなんですがずっと気になっているので質問させていただきました。

  • 子供にピアノかエレクトーンかギターか

    7歳の娘がいて、将来はシンガーを目指しています。 現在は週に歌1時間、ダンス2時間習っています。 音感を付ける目的と、いずれ作曲も出来るようにと何か楽器を習わせる方向で考えています。 当初、ピアノかギターを候補として考えていました。 ピアノなら教室も多いし、将来音楽面での仕事につけなくても保母さんなどの選択肢もあり、有用かなと考えました。 でも、本来の目的である音感を考えると、調律も自分でするギターがいいかなと考えました。 幸い、うちにギターがあったので(ピアノはありません)現在、私が少し教えてみた所、娘も意欲的に練習をしていました。 先日、楽器屋に行った時、店員に進められてエレクトーンの無料体験レッスンを受けました。 流れで今後、お試しレッスン(3回で3000円程度)を受ける事になりました。 ピアノと違い、色々な音が出せるので作曲には向いてるのかな?と考えました。 ネットで調べた所、ピアノの方が技術がいるようなので、音楽性は高いのかな?と考えました。 私にはどの楽器も甲乙付けがたく迷っています。 娘もどれが良いとわけでもなく、目前に出された楽器が1番になります。 ピアノが一番?って聞いても、エレクトーンが一番?って聞いても答は同じですw 歌がメインで、音感、作曲を目的とした楽器選びを前提として、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 楽器をやろうと・・・・

    楽器をやろうと・・・・ 中3の男子です。 僕は小6までピアノを習っていました。 本格的にではなく、まぁ、軽く弾けるぐらいでした。 でも、3年ほど触っていなかったら、 全くできなくなりました。 しばらく練習すれば、元に戻りますか? また、ピアノだけでなく、ギターやサックスなども やってみたいなぁとは思いますが、 ピアノができれば感覚はすぐにつかめるんですかね? あと、楽譜を見たらパッと弾ける人っていますよね? あれは才能なんですか? それとも努力や慣れでなんとかなるんですか? たくさん質問すみません。

専門家に質問してみよう