• 締切済み

祭りの笛の種類を教えてください。祭りの下座で使用している横笛はなんとい

祭りの笛の種類を教えてください。祭りの下座で使用している横笛はなんというのでしょう。地域によって違いがあるのでしょうか。具体的に千葉県香取市府馬で行われている祭りに使用している笛と佐原の大祭で使用の笛についても教えてください。

みんなの回答

noname#145992
noname#145992
回答No.1

お囃子をしている知り合いに聞いてみましたら  篠笛という笛だそうです。  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&btop_pt=p20&q=%E7%AF%A0%E7%AC%9B&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2    千葉県香取市府馬で行われている祭りはわかりませんが  佐原の大祭はこちらに佐原囃子がでていましたので  http://www.geocities.jp/ohayasi1/  使用する楽器、佐原囃子用笛製作  佐原周辺の祭りをご覧ください。  質問者様がお祭りに行けるのでしたら直接お聞きに  なるのがいいとおもいます。