• ベストアンサー

金田一シリ-ズ『悪魔が来たりて笛を吹く』のなぞ(ネタバレ)

 昨日稲垣さん主演の金田一耕助シリ-ズ、『悪魔が来たりて笛を吹く』を見ていたのですが、最後の方を見逃してしまいました。成宮くんの背中に悪魔の紋章(あざ?怪我?)があって、彼が犯人だと判明したまでは見たのですが、殺人の動機がさっぱりわからず気持ち悪いです。  この事件はどういうものだったのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 彼は兄妹が愛し合った結果生まれた子供で、生まれてすぐに養子に出されました。  そこには同じ年頃の娘がいて、やがてその娘と愛し合うようにあったのですが、彼自身は徴兵されます。  戦後、無事復員するのですが、娘は亡くなっていました。彼女は彼の子供を身ごもっていたのですが、実は彼の血を分けた妹(腹違い)だったのです。  己の忌まわしき出生の秘密と、その結果起こった悲劇が彼を悪魔へと変貌させてのでした・・・  この物語は、ずいぶん前にやはりTVドラマ化されています。わたしとしては、そちらの方が面白かったですね。古谷一行のイメージづくりがうまくいっていて、その後のいずれの金田一耕助もなんかしっくり来ません。 http://www.yokomizo.to/movie/drama/ikko2h.htm

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 近親相姦が立て続けに行われたんですね。 悲劇です。。

その他の回答 (3)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

おお~ #2殿、映画化されてましたか。 話題になってないところは、どろどろしたところが原因ですかね? 原作読んで、僕は、横溝さんのプロットに無理があるように思えたのですが・・・。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>一連の金田一シリーズでもこれを映画化してない理由はそこでしょうね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24031/index.html http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18924/index.html

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

原作自体がどろどろしたあまりいいできの作品ではありません。 成宮君は、兄妹の子として生まれ、そして、異母兄弟の妹とSEXし子供ができる・・・そういう近親相姦の結果の悪魔なのです。 この作品自体TVドラマにすることは無理があると思いますね。 一連の金田一シリーズでもこれを映画化してない理由はそこでしょうね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい話ですね!

関連するQ&A

  • お正月ドラマ

    少し以前に、お正月にジャニーズの稲垣五郎主演で金田一耕助シリーズの スペシャルドラマをやっていたのですが、あれってDVDは出ていないのですか?

  • 金田一シリーズ最高傑作は?

    横溝正史の金田一耕助シリーズ最高傑作は何だと考えますか? 個人的には「本陣殺人事件」ですが…。 動機とトリックに魅力を感じたためです。 理由も書いていただけるとありがたいです。

  • 俳優さんのお名前を教えてください。

    金田一耕助の傑作推理 特別版「悪魔の仮面」 で真野響子さん演じる『相良珠世』の弟『相良史親』役(犯人役)の俳優さんのお名前を教えてください。

  • 金田一耕助って本当に名探偵?

    もちろん小説の主人公ですからこんなことをいうこと自体意味がないんですが。 金田一耕助って本当に名探偵なんでしょうか? というのも事件の真相は究明してますが,すべて終わった後だし,そもそも連続殺人を途中で阻止したことないですよね? 犯人だってほとんど死んでるし。 実際のところどうなんでしょう。 変な質問で恐縮ですが,私見で結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 去年の「安楽椅子探偵の聖夜」(解決編)ご覧になった方

    今更、こんな質問で恐縮ですが、ちょっと気になっているので教えてください。(^_^;) 去年の12月25日の深夜に、さとう珠緒さん主演で「安楽椅子探偵の聖夜~消えたテディベアの謎~」の解決編が放送されていたと思うのですが、つい見逃してしまい、犯人がわからずじまいです。そこでお尋ねしますが・・・ 結局のところ、犯人は誰だったのでしょう? また、殺人の動機やそのトリックなど、簡単で構いませんので教えてください。 (ちなみに、私は出題編をビデオにとって何度も繰り返し観ましたが、全然わかりませんでした・・・(笑)) では、よろしくお願いします。(^^ゞ

  • 何の漫画のことだかわかりますか?

    先日妹が「何かの漫画で犯人の動機があの事件だか事故さえなかったらきっとあの人も今頃偉大な功績を残していただろうに・・って思われたいがためってのなかった?」と聞かれました。なんとなく私もそんなシーンを何かの漫画でみた気はするのですが思い出せず2人でモヤモヤしてました。 以下2人の会話から思い出したこと抜粋 ・殺人事件だったか事故の偽装だったかは思い出せない ・犯人が男か女だったかもよく思い出せないがおそらく男だった気が・・ ・動機は自分のやっていること(研究?スポーツ?)に限界を感じたものの引き際が決められず、かといって周りから失望されるのが嫌で「あの事故さえなかったら・・あんなことがあったんだから仕方ない」と思われたい、そんな感じ?? ・QEDかもしれない!!・・けど思いだせず・・ ・CMBかもしれない!!・・けど思い出せず・・ と、こんな感じで2人そろって曖昧な記憶しかないものの 確かにそんな漫画があったー!!という妙な感覚が残ってます。 多分推理ものだと思うので昔読んでた金田一とかコナンとかでそんなことがあったのかな? と思うもののよく分からず。 どなたか「これじゃないかな?」と思うものあったら教えてください。

  • DOCOMOの504シリ-ズが・・・

    出ると聞いたんですが、いつ出るか誰かご存知ないでしょうか?そろそろ機種変しようかなぁと思ってるので・・・

  • 悪魔が来たりて笛を吹く

    表題の映画の中で何回も奏でられていたフルートの曲 (ほぼ前編にわたって流れていた)の曲名を教えてください。 またその曲のCDなんて販売されているでしょうか?

  • 悪魔が来たりて笛を吹く

    来たりて、の意味が分りません。 「悪魔が来る」と「笛を吹く」の関係はどのようになっているのでしょうか?

  • 推理小説(探偵小説)の犯人のパターン

    昔、横溝正史さん書かれたエッセイだとおもうのですが、探偵小説の犯人のパターンを一覧にしたものを読んだ記憶があります。 もう一度読みたいので、掲載されていた本のタイトルをご存じの方は教えてください。 内容は、江戸川乱歩の類別トリック集成の、犯人のところを、横溝正史が、金田一耕助の事件とうを引き合いに出しながら解説してくれたものだったとおもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%9E%E5%88%A5%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86%E6%88%90 「ABC殺人事件」と「八墓村」の関係とか等々です。 たぶん、横溝正史の本をいろいろ読んだので、別々の本に書いてあったものを混乱して覚えている可能性もあります。 ミステリーを読む上で再度勉強したいので読んでみたいと思いました。 また、類別トリック集成のような評論が有れば教えてください。