• 締切済み

覚悟はしてます。

新聞奨学生(住み込み)で、予備校に行きながら医学部(医学科)を目指してる方、または、受かった方いますか? 自分ではなくても周りにいる、いたって方なども学習や生活の様子を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

No.1 の方の意見に賛成です。 新聞奨学生の実態というか、そういうやり方を必要とする事情とその名称(奨学生)との乖離が No.1の回答者の最期のコメントだと思いますが、そのとおりだと思います。 お金を借りるということは、名称がどうであれ借金です。その点は考えてください。

• x9e
回答No.1

参考意見です  反例として自分の経験を挙げます 20年ほど前ですが、自分の周りの新聞配達浪人生十数人は全滅でした。  真剣に勉強しようとする人ほど見切りをつけるのが速かったですよ  借りた学費を一括返済することができない人は、途中で辞めることができず、貴重な若い時間をずるずると無駄にする羽目になります。 諦めて進路変更するならまだしも、受験くずれになって身を滅ぼす人もけっこういました  奨学生 という言葉自体が 詐欺に近い というのが実感ですね 予備校通う場合は。