• ベストアンサー

私は、現在26歳で会社員をしている者です。

私は、現在26歳で会社員をしている者です。 国立の医学部への再試験を考えています。 貯金は30万円程度しかなく、全額自分で学費と生活費を出さなければなりません。 また、私は文系私大出身なのですが、入試試験が英語と小論文しかなかったので、 他の学科は全く手をつけておらず、一から勉強し直さなくてはなりません。 そして、予備校に通うお金もありません。 受験までの費用、国立の医学部の学費と生活費を、奨学金などを利用して、 すべて自費で受験~卒業までまかなうことは可能なのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157206
noname#157206
回答No.3

某国立の医学部に通う者です。 そういう方は何人もおられますよ。再受験も珍しくないし、親からの仕送りのない人もいらっしゃいます。 ・授業料の減免を申請する ・学生支援機構の奨学金を借りる(返還義務あり) ・自治体の奨学金を借りる(就職したら返還しなくて良い) ・民医連の奨学金を借りる(就職したら返還しなくて良い) ・バイトをする ・学生寮にすむ(激安です) 但し、合格手続きで入学金だけは要ります。 理系の学部を出ておられたら学士編入も選択肢になりますが、文系からだときついと思います。(合格も、その後の単位も) 頑張ってください。

spring_PANDA
質問者

お礼

ご丁寧に分かりやすく教え頂き、とても感謝しています。ありがとうございます。 学士編入はきついので、一般入試を考えています。 実際に国立の医学部に通う方にそう言って頂き、とても勇気づけられました。 頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mxm56343
回答No.2

読ませていただきました。 私(30代・独身・男性)の意見としては、 国立大学なら可能なケースはあると思います。 私も私大文系出身で、 とある総合病院でバイトしていたとき 医師はホントに輝いていました。 湯水のように資金を工面してもらっても ダメな受験生も居るでしょうし、 資金が少なくても 夢を叶える受験生も沢山居る筈です。 私も、 資金が少ない状況で文科系の国家試験の受験生をしていますが、 うまくいくものと信じて勉強しているところです。 お互い、うまく行くと良いですね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

書き込みして頂き、ありがとうございます。 20代後半になって、将来の道を変える事に内心不安もありますが、 本当に自分にとってやりがいがあると思える仕事に就くため、 自分に負けず、最大限の努力していこうと思います。 国家試験の勉強、頑張ってくださいね。私は国立の医学部を目指して頑張ります。 お互い頑張りましょうね!

• konata508
回答No.1

当方の地区では数年の勤務医を条件に県から奨学金がでます。勤務先を地方にするとそういう選択肢もでます。 ただ、勉学については遅れを取っていることは自覚したうえで本気でやれないなら目指すべきではないと思います。なぜかはどんな職だとしても実際の職場の方が入試より大変だからです。特に医師の場合、人の命を預かりますし、研修医の勤務時間も過酷です。 ぜひ、だから諦めるではなく夢をあきらめないで望んで欲しいです。

質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。とても励みになりました。 勉学の遅れを自覚し、本気でやれないのなら、取り組むべきではないと、私も強く思います。 そして、実際の勤務は過酷であるということも、重々理解するべきだと思います。 それを理解した上で、頑張りたいと思います。 県からの奨学金などを利用し、お金の方は工面しようと思っています。 夢を諦めず、頑張ります。本当にありがとうございました。