• ベストアンサー

死にたいと思う。

僕は最近死にたいと思うことが多いです。 というか僕も死にたいけど死が怖い臆病者なわけでなんとなく生きてます 生きるにはいろんな理由があるんですが生きる意味って何なんでしょうか?? 意味を探すために生きてるとかよく聞くけどそんな都合のいい答えは駄目だと思うんです 最近は正直悪事続きで辛いです!! そこで皆さんはなにを目標に又なにのためにいきてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.3

アナタさまが死にたくなるほどの悪事続きとは どのようなことでしょうか。補足してください。 アナタさまに 親御さんのシャドーの影響が 多かれ少なかれあるかと思われますが どのように感じ、且つ評価してますか。こちらも 補足してください。 ※心理学用語集で<シャドー>の意味を知ってください。

meuga
質問者

補足

僕のなかの悪事とは人に悪口を言われたのを聞いたりそういうことです 意味間違ってましたかね?? あと中3なのでやっぱり高校生活への不安やらたくさんあります 親については確かに話を流されてる感じや無意識的かわからないですけど僕の悩みから避けてる感じがあります わざわざありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問のお答えは 家族のために生きています。 子供もまだ小さく守ってあげなきゃと思うからです。 目標は楽しく暮らすことですかね。 あなたはおいくつでしょうか。 まだ成人していないくらいお若いように感じました。 もしそうだとしたらこの先まだまだ色々な人生がありますよ。 私も高校生くらいのとき「なんで生きているんだろう?」 「毎日同じことの繰り返しでつまらない」と思ったことありました。 でも大人になって就職して結婚して子供を持って・・・ 沢山変化して今の人生あってよかったなと思えています。 あなたが「今」に絶望しているなら何か少しでも変化を 加えてみると考えは一気に変わるものです。 例えば、趣味でバンドを始めるとか、恋人をつくるとか、 なりたい職業をみつけるとか、ボランティアをするとか、 お笑いをはじめるとか、芸能人をめざすとか、少しでも興味の あること何でもいいので昨日の自分になかった自分を創って みると明日から考え方が180度変わると思いますよ。 そうやって試行錯誤しながら自分の人生を作っていくことが 人の生きること、つまり人生だということだと私は思います。 年老いて死ぬときに振り返る人生が長いほうが楽しいと思いますし 若いときに色々やんちゃしたり間違った道を歩んだりして レールを外れたほうが、人生は面白いものだったと思えています。 死にたい、でも死ぬことが怖いなら 明日も生きているんだから何かやってみたらいいじゃないですか。 悪事も人生80年のうちのほんの一部だと思って 何とかなるだろう!位に適当に構えていればいいんです。 お互い人生楽しく頑張りましょう。

回答No.5

とりあえず、親より先に逝ってはいけません。

meuga
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございます

meuga
質問者

補足

わかりました 回答ありがとうございます

• e-brokun
回答No.4

当方30代の男です。 どんな種類のお悩みなのかわかりかねますが、最後の最後まで諦めずに粘り強くもがきながらでも将来への可能性を信じて頑張ってみてください。 世の中何とかなるもんですよマジで^^ 実体験からこれは確実に言えます。

meuga
質問者

補足

そうですかね!! まあ僕ももう少し頑張ってみます 回答ありがとうございました

回答No.2

人の役に立つために生きます。 今世に生まれた使命だからです。

回答No.1

つらいときに死にたいと思ったことが数回ありました。 回数が少ないだけに、結構その思いも深かったりするときもあります。死にたいよりも、消えたいのほうが近いかもしれません。 何のために生きるとか考えると正直難しくて、目標がみつからないときなんかは絶望の方向に行ってしまって悪循環になってしまいます。 周りの人が楽しそうに・何の悩みも無くうまくいってるように見えてしまうんですよね。 なので目標・意味については私は考えません。

meuga
質問者

お礼

そうですね!! 完全に周りが幸せそうに見えます!! 僕は目標はありますが意味については考えますが意味自体はわかりません!! 解答ありがとうございました