• ベストアンサー

死にたいと思う。

僕は最近死にたいと思うことが多いです。 というか僕も死にたいけど死が怖い臆病者なわけでなんとなく生きてます 生きるにはいろんな理由があるんですが生きる意味って何なんでしょうか?? 意味を探すために生きてるとかよく聞くけどそんな都合のいい答えは駄目だと思うんです 最近は正直悪事続きで辛いです!! そこで皆さんはなにを目標に又なにのためにいきてますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

アナタさまが死にたくなるほどの悪事続きとは どのようなことでしょうか。補足してください。 アナタさまに 親御さんのシャドーの影響が 多かれ少なかれあるかと思われますが どのように感じ、且つ評価してますか。こちらも 補足してください。 ※心理学用語集で<シャドー>の意味を知ってください。

meuga
質問者

補足

僕のなかの悪事とは人に悪口を言われたのを聞いたりそういうことです 意味間違ってましたかね?? あと中3なのでやっぱり高校生活への不安やらたくさんあります 親については確かに話を流されてる感じや無意識的かわからないですけど僕の悩みから避けてる感じがあります わざわざありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問のお答えは 家族のために生きています。 子供もまだ小さく守ってあげなきゃと思うからです。 目標は楽しく暮らすことですかね。 あなたはおいくつでしょうか。 まだ成人していないくらいお若いように感じました。 もしそうだとしたらこの先まだまだ色々な人生がありますよ。 私も高校生くらいのとき「なんで生きているんだろう?」 「毎日同じことの繰り返しでつまらない」と思ったことありました。 でも大人になって就職して結婚して子供を持って・・・ 沢山変化して今の人生あってよかったなと思えています。 あなたが「今」に絶望しているなら何か少しでも変化を 加えてみると考えは一気に変わるものです。 例えば、趣味でバンドを始めるとか、恋人をつくるとか、 なりたい職業をみつけるとか、ボランティアをするとか、 お笑いをはじめるとか、芸能人をめざすとか、少しでも興味の あること何でもいいので昨日の自分になかった自分を創って みると明日から考え方が180度変わると思いますよ。 そうやって試行錯誤しながら自分の人生を作っていくことが 人の生きること、つまり人生だということだと私は思います。 年老いて死ぬときに振り返る人生が長いほうが楽しいと思いますし 若いときに色々やんちゃしたり間違った道を歩んだりして レールを外れたほうが、人生は面白いものだったと思えています。 死にたい、でも死ぬことが怖いなら 明日も生きているんだから何かやってみたらいいじゃないですか。 悪事も人生80年のうちのほんの一部だと思って 何とかなるだろう!位に適当に構えていればいいんです。 お互い人生楽しく頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

とりあえず、親より先に逝ってはいけません。

meuga
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございます

meuga
質問者

補足

わかりました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-brokun
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

当方30代の男です。 どんな種類のお悩みなのかわかりかねますが、最後の最後まで諦めずに粘り強くもがきながらでも将来への可能性を信じて頑張ってみてください。 世の中何とかなるもんですよマジで^^ 実体験からこれは確実に言えます。

meuga
質問者

補足

そうですかね!! まあ僕ももう少し頑張ってみます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人の役に立つために生きます。 今世に生まれた使命だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

つらいときに死にたいと思ったことが数回ありました。 回数が少ないだけに、結構その思いも深かったりするときもあります。死にたいよりも、消えたいのほうが近いかもしれません。 何のために生きるとか考えると正直難しくて、目標がみつからないときなんかは絶望の方向に行ってしまって悪循環になってしまいます。 周りの人が楽しそうに・何の悩みも無くうまくいってるように見えてしまうんですよね。 なので目標・意味については私は考えません。

meuga
質問者

お礼

そうですね!! 完全に周りが幸せそうに見えます!! 僕は目標はありますが意味については考えますが意味自体はわかりません!! 解答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう生きるべきなのでしょうか。

    大学生 男です。 高2のときに”どうやって生きるべきか”考え始めました。 簡単に答えが出るはずもなく、多くの時間をこの考えと一緒にすごしてきました。 そしてある時、当然のことをしっかり認識しました。 今までずっと色々生き物を食べ殺してきた事、です。 当たり前のことですがしっかり認識するのは衝撃が大きく、私の行動に反映されるほどでした(食事し終わったときに毎回本気で感謝する等) そしてそこまでして生きているのであれば、生きることに何かしらの大きなことに関わる、何かしらの意味があるはずだと考えたんです。 これはエジソンやビルゲイツみたいに社会に何かを残す、というよりもこの世の何かに(地球だけではなく、宇宙規模の全てです)関わる意味があるのではないか、ということです。 しかし21世紀現在、宇宙は一時的にしろ永久的にしろ、ビッククランチにしろ膨張死にしろ、終焉すると考えられています。 そうすると生きることの意味どころか、この世全てが無意味というところに終結しませんか? 宇宙の死が時代的なパラダイムで、実際は死を迎えず永遠に続くとしつつ、何かしらの最終目標があるとしても、私がそれを知ることは不可能です。 この世は無意味か、または意味は保持してるが知ることができない。 私は最近そう納得してしまったのです。 こういう問題は自分がどう納得するかに尽きると思います。 この世は意味を持たない、そう納得してしまった私はどう生きるべきなのでしょうか。 結局、何か為すべく生まれてきたわけではないと理解したので、どう生きるべきなのかという質問に対する漠然とした答えとしては、好きなように自由に生きるべきだ(一定の範疇を超えない程度に)という事に至りました。 しかし、今まで為すべきことがあるという思いにすがっていたので、自由に生きろと言われても急に広大な砂漠に放り出されたような気分で、どこに向かえばいいのかわからないんです。 今まで長々と書き綴りましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、人生というのは好きなように、自由に生きるべきだという考えがあっているのか。 あってるとしたらどこに向かえばいいのか少し助言をください。 様々な答えが出ると思いますが、皆さんは自分の中でどういう答えを出したのか、人生の先輩方にお聞きしたいです。 未熟者の支離滅裂な文章をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 生とは? 死とは?

    生とは? 死とは? 今年、長年を共にした家内が突然亡くなりました。 唐突だとは思いますが 皆様は「生と死とは何だと思いますか」 生きているかぎり、人は必ず死を迎えます。 では、なぜ人は生きるのでしょうか 生きることに意味はあるのでしょうか 答えなどないのは十分にわかっております。ですが、皆様はどう思って何を思っ て生きておられるのかお聞きしたいと思っております。 どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 恐怖症。

    恐怖症。 初めまして。 最近私は恐怖症で悩んでいます。 恐怖症と言っても、医学的な意味の恐怖症ではなく、さまざまなことについて恐怖を抱いています。 例をあげると、 1.もうすぐ30歳なのですが、あと40年ほどしか生きられないと思うと死が怖くなります。 2.歯医者で歯茎に麻酔注射されるのが怖いです。 3.友人たちと川に遊びに行った際に、海面から5mほどの場所から飛び降りようということになったのですが、一人だけ飛び降りれませんでした。 4.怒られるようなことがあれば、言い訳をして逃げてしまいます。 私はかなり臆病なのです。 しかし、どうにかして臆病をなおしたい思っています。 どうか知恵を貸してください。 御願いします。

  • 短気な人

    短気な人って実は臆病者ですか? 最近そんな気がします。小さな犬ほどよく吠える。皆さんどう思いますか?

  • out 意味

    「out」には、「ダメ」っていう意味はないんですか? 野球のoutはダメという意味だとおもってましたが、調べてみたら、 違いました。 outの日本語訳の「死」というのも違ってました。 われわれがフツーにダメという意味でoutを使うと間違いですか?

  • 死んでしまいたいです。助けてください。

    最近、将来のことが不安でもう死んでしまいたいです。 一時期リスカ依存などしてましたが最近は明るく生きていました。ですがこれからの将来になんの目的も希望もないことに気づき、生きてる意味がまるで無いと思い始めました。生きていても楽しいわけでもないし、また、子どもが産みたい!会社を起こしたい!など、大きい目標はおろか小さな欲求すらありません。このまま意味もなくだらだら生きていくのが耐えられません。 死んでしまいたいです。 しかし、苦労をしてきた両親を思うと、私の死がまた大きな苦難として両親に降りかかるのも耐えられません。 彼氏も友達もいますが、誰にも相談できません。毎晩のように泣いています。 どなたかいいお言葉を与えてください。 きっと本気で自殺することはないのかもしれませんが、これから先を生きてみたいと思えるようになりたいです。

  • なんで私は生きてるの

    大学2回生です 最近毎日を過ごしていてすごく思うんです 私はどうして生きているのかって そんなにつらい状況にあるわけじゃない いじめられてもいないし 健康だし お金が不自由してるわけでもないし 親は私を愛してくれているし 多分このままいけばどこかに就職できるだろうし 結婚もできるだろうし 希望がないんじゃない だからそんな悲しい顔をしているべきじゃないっていうのも分かる 死にたいと思ってるんじゃない でも毎日笑ってない 人とつながりたいけどつながれない 心にぽっかり穴があいてるみたいで さみしくて、何かで満たされたいけどどうしたらいいか分からない ふとした時に、私は生きてどうするんだろう、何がしたいんだろうと思うんです 全然やりたいことがない、目標がない 明日はなにをして時間をつぶそうかと思う、 時計を見てまだあと何時間も残ってると思うときがある 何か有意義なことをしなくちゃいけないと思うけど 何が有意義なのか分からないし 有意義な毎日をおくるために必死になってる気がするけど 疲れるし、必死になる意味があるのかも分からない 全部虚しいことだと感じてしまう どうして生きるのかって考えるのは病んでるからですか? 私が疲れているからそう思うんでしょうか どうしたら毎日が充実するのかは分からないけど、毎日楽しくて充実してればそんなこと思わないんでしょうか でも、生きているのに、その理由を考えるのがそんなにおかしいことですか? みなさんはどうして生きているんですか 生きる目標がありますか 私みたいに生きる意味で悩んだことはありますか どうしたら満たされていると感じることができますか 意見が聞きたいです、よろしくお願いします

  • 人生の目標はありますか?

    最近何をやっても上手く行かないこともあって、何をやっても気力が沸かず人生って何なんだろうと考えてしまいます。 無意味だとかそういう風に考えてる訳ではないのですが、ちょっと前向きに考えられない状態です。皆さんは人生の目標とか、こういう風に生きたいというものはありますか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 自分が生まれた意味と生きる理由が分からない

     生まれてから18年間、ずっと自分が生まれた意味と生きている理由を考えて生きてきましたが、未だに全くわかりません。ここ最近ではこの問いに心が絡め取られてしまっていて何にも手につかず非常に困っています。  特に生きることに絶望していたり、なんか近頃嫌な目にあったとかそういうわけでもありません。ただ、いくら考えても答えがあらわれずもどかしいのです。  どなたかこの問いにはっきりとした答えを突きつけて下さい。よろしくお願い致します。

  • 実のところ、死を結論とするだけで過ちである。

    最近は哲学がオカマ遊びになってしまっているから、気を取り直して、ありがたい話を聞かせてやるよ。 死について哲学する試みだ。 前回はコレ。 借金取りは命までは取らない。 http://okwave.jp/qa/q7905694.html ここでは死に直面しているという、有りがちな認識の過ちを指摘しているが、結論は簡単で、将来に死を前提とする考え方が、そもそも死を結論としているに等しく、生きることに逆らう考えである。 考える事がそもそも無駄だからやめればいい。 死の壁をライダーキックで粉砕し、すり抜けていければ、私の言うときわたりだ。 ところが君達は逃げてばかりの臆病者で、死が幻だと気がつかないで、抜きがたい恐怖に悪の幻影を観る。 そこで出てくるのが、ものは試しで、観念上でファイト一発死んでみろ。 こういう物言いだ。 宗教や哲学を持ちださなくても、君達に生きる行いは常に死が立ちふさがっているではないか。 私が死を取り払い、生きる事のみに輝けと薦めるほど、なすべき事は「ファイト一発死んでみろ」こういう事になる。 死を理解することは死ぬことではない。 ところが君達の未来は死そのものであるため、臆病になり目をそむけているのだ。 私はそんな君達を面白がって、いじめてきたがね、そろそろ準備OKでないかい? 理性で死が解決できるかどうか挑戦してみたまえ。 恐怖を司るポケモンと言うのはまだ登場していないがね、私はすでにゲットしているよ。 人類の語り継いだ吸血鬼伝承の精霊が、恐怖ポケモンで、実のところ君達から恐怖を取り除いてくれる。