バイオリン ストラドラベルについて

このQ&Aのポイント
  • バイオリンの購入について疑問があります。購入した楽器には「(old独)ストラドラベル」と書かれていますが、実際には日本製であり、シールには「Antonius Stradiuarius Cremonensis Faciebat Anno 1734 made in Japan」と書かれています。この点から考えると、価格はドイツ製オールドよりも安くなる可能性があるのか、別の楽器に変更するべきか悩んでいます。
  • 日本製でありながら「(old独)ストラドラベル」と書かれたバイオリンを購入しましたが、実際にはシールには「Antonius Stradiuarius Cremonensis Faciebat Anno 1734 made in Japan」と書かれています。このことから、価格はドイツ製オールドよりも安くなる可能性があるのか、別の楽器に変更してもらうべきか迷っています。
  • バイオリンの購入に関して疑問があります。楽器屋さんの納品書には「(old独)ストラドラベル」と書かれていますが、実際には日本製であり、シールには「Antonius Stradiuarius Cremonensis Faciebat Anno 1734 made in Japan」と書かれています。このことから、価格はドイツ製オールドよりも安くなるのではないかと考えています。価格を下げてもらうか、別の楽器に変更するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリン ストラドラベルについて

本日、1/2のサイズの楽器を購入してきたのですが 楽器屋さんの納品書には(old独)ストラドラベルと書いてあるのですが 楽器に貼り付けてあるシールを帰って良く見ると Antonius Stradiuarius Cremonensis Faciebat Anno 1734 made in Japan と書いてあります。 価格は45万円です。 シールを見る限りでは日本製でオールドでもないみたいなので 価格はドイツ製オールドよりも安くなるのではないかと 質問してみました。 事によっては、価格を下げてもらうか 他の楽器に変更させてもらおうと考えていますので どなたか見解をよろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

ストラドラベルに関してはラベルがストラディバリウスの模造品というだけで記載された情報の信頼性は何とも。ラベルだけ貼り付けることもありますし。 Stradiuariusというラテン表記とmade in~という英語表記が混在しているあたり、若干怪しさを感じますが。 楽器店にしっかり確認するのが良いと思います。

mkumi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 またまた質問になってしまうのですが、 もし、本物の【ストラドラベル】だと 値段設定はそのくらいになるのでしょうか? オークション等で調べてみると だいたい3~6万円くらいで落札されているようですが。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.2

ストラドラベルは(全てというわけではないですが)ストラディバリウスの形を模しストラディバリウスのラベルの複製品を貼り付けたもので、価格はバイオリンそのものに依存します。 安価な日本製のものであれば数万で取引されるもから海外の高品質のものであれば1000万を超えるものもあります。ですから一概には言えないとおもいますよ。