• ベストアンサー

医療事務について

医療事務をしている知り合いから尋ねられたのですが、正確に答えることができなかったので教えていただきたいのですが、医療事務は派遣期間の制限のない26業務には、当てはまらず、上限3年の派遣期間のその他業務になってしまうのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.1

医療事務に限らず、事務派遣の場合は殆どの場合 雇用契約(あるいは雇用条件明示書)に 「OA機器操作」「ファイリング」が主の業務と記載されます。 そうであれば26業務に当てはまるので、3年の派遣抵触がはずれます。 派遣社員受入会社にしても派遣会社としても、長期の派遣の方が 便利なため、事務なら大抵そう記載してるのが実情です。 医療事務の派遣であれば、現在はコンピューターで 情報を入力しますし(OA機器操作)、レセプトやカルテは 法律での保存要件に則って書類整理保存が必要(ファイリング)。 なので、派遣会社が 雇用契約(あるいは雇用条件明示書)にちゃんと 「OA機器操作」「ファイリング」と記載していれば大丈夫なはず。 派遣会社に質問するのが一番です。 ただし、現在の派遣切り問題もそうですが、 3年以上のお仕事を約束してくれるわけではないので 誤解の無いよう注意しましょう。

ikki1110
質問者

お礼

ありがとうございました。知り合いに雇用契約書を確認してもらいます。