• 締切済み

ペットショップのオウムって何故逃げないのでしょう?

ペットショップでよく中型、大型のオウムを表の止まり木に止まらせているのを良く見かけます。特に鎖をつけているわけでもないのですが普通に考えて何で飛んで逃げないのか不思議で仕方がありません。又自分が飼育した場合にも飼育の方法によってはこのような逃げないようなしつけが出来るのかとも考えてしまいます。どなたかオウムに関して経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。

noname#88076
noname#88076

みんなの回答

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

逃げますよ。いや本人(鳥)が逃げたくなくても何かに驚いて飛んでパニック、そのまま逃走がありえます。 ただ、ペットショップで育った鳥というのは大きな音や急な動きに慣れがありますね 他人がたくさん来る場所なので それにも慣れてます。なので驚く頻度も低い。 普通、鳥は何かに驚けばまず飛んでしまいますが・・。 それとある程度中型から大型は小型よりも飛ぶ頻度は少ないものです。 というのも飼っている空間に対して体が大きいとぶつかるリスクがあるのを鳥も知ってます。 特に大型の白色系やボウシなんかは成長するにしたがって 動きが少なくなるというか、 おっとりするようで。 ペットショップだとドアも自動だったりして開けっ放しはあまりないですしね。 または、飛んでも遠くへ行けないように風切り羽を切ってある場合もあります 風切りを切っても力技で結構飛べたりもするんで安心ではありません。 飛ばないよう躾 というのは考えないほうがよいです。 良くなれて飛ばない・・と思っていたペットの大型インコが外で何かに驚いて飛び立ち行方不明とか やはりパニック起こして腕から飛んで降りたところを犬に噛まれて・・とか聞きますから。 ウチは中型インコですが、部屋で飛んでます。 ただ、小型のようにブンブンあちこち飛ぶことはありませんからやはり小型よりはおっとりてます。 (まれに本当に飛ばない固体がいます。昔飼ってたセキセイは自分は飛べないと思い込んでたのか、   ほとんど飛びませんでした・・・そういうこともありますが)

noname#88076
質問者

お礼

tukunezx様、大変に丁寧な説明をありがとうございました。どうやら私の方も大変飼いならされている個体ばかり見てきたという事と、サファリパークのバードSHOWで見ていたものに対してのイメージを膨らませすぎていたかもしれません。鳥だって時には驚きますよね、今後アドバイスを参考にしながら鳥と向かい合って行きます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オウムとインコの違いを教えてください

    タイトルの通りなんですが どなたか詳しくかつ素人でもわかりやすく教えてください 私自身大型・中型インコなどの飼い鳥の経験があるので、大きさだけの違いでオウムとインコが分類されているとは思いませんが 具体的にどう違うのでしょうか? (この辺りが1番詳しく知りたいです!!) モモイロインコなどはオウム属に分類されているようですが、それに比べてボウシインコはインコ属… 一体どう違うんでしょうか…?? ネットを検索していてもいまいちわからないし いろんなサイトを見ていたら頭がごちゃごちゃになってしまいました(@_@?) 何しろ愛鳥家というだけで動物学とかそういう専門分野はまったくわかりません。 すみませんがよろしくお願いします

  • ペットショップを閉店させたい

    こんにちは、27歳♀、初めて質問します。 町田にあるペットショップに抗議し、ゆくゆくは閉店させたいと強く思っています。 所謂カワイイ仔犬や仔猫が、店が閉まっている日でさえ店頭のケージにいれられたまま放置されています。 動物虐待が平然と行われているにもかかわらずそれに疑問すら感じず"カワイイ~"と言っている人たちに反吐が出る思いです。 全ての杜撰なペットショップに異議を唱えられるようになりたい。 日本のペット販売・飼育に対する意識の低さ、なんとか改善していきたい。 効果的な抗議の仕方、手紙の送り先など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中型のオウムかインコと暮らしたい

    20代女です。 家族は、私のほかに父・母・ミニダックスの男の子2匹で暮らしています。 中型くらい(30~40センチ前後)のオウムもしくはインコを我が家にお迎えしたいと思っています。 昨年、15年間共に暮らしたセキセイインコを亡くし、喪も明けたのですが、我が家は 20年以上ずっと鳥さんのいる環境だったので、母はそれがとても寂しいらしく 新しい子をお迎えしたがっているようです。 これまでは ずっとセキセイインコ一筋だったのですが、今回は少し大きめの子を検討しています。(とは言っても 主に世話をする私と母があまり大柄でも力持ちでも無いので、大型の子は無理かと思っています) 近所の大型ホームセンター内のペットショップにも行ってみたのですが、鳥たちの体やケージがあまりにも汚れていたので、可哀相でいたたまれなくなって話も聞かずに帰ってきてしまいました。 私はあまりオウムやインコの事に詳しくは無いのでネットで色々調べてみたところ、種類によっては 人間一世代では寿命を背負ってあげられないほど長寿の子もいるということを知りました。 また、白いインコがかわいいなぁと 見た目だけで判断していたのですが、どうやら白インコはとても飼育が難しいのだということもチラッと目にしました。 調べれば調べるほど不安になってくるので、鳥さんを商売としているペットショップの方だけでなく、実際に飼っていらっしゃる、もしくは過去に飼っていらした方にお話を聞けたらと思い、質問させていただきました。 参考までに、私の現在の環境と希望を書いておきますので、そちらもご覧いただけたらと思います。 □鳥を養う環境は整っていると思います(庭・ケージを置く部屋・いつも家にいる母) □飼い犬2匹は、インコとは仲良しでした □自分の年齢を考え、寿命が40年以下の子 □見た目は全然ブサイク(笑)でも構いませんが、鳴き声があまりうるさくなくて、穏やかな性格の子 □出来ればひとなつっこくて、一人の人間にだけなつくタイプではない子 □体が丈夫であまり病気をしない種類の子 色々注文が多くてすみません。お時間のあるときに御回答をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ペットのマイクロチップ義務化について

    ペットへのマイクロチップ義務化について・・・ もしご自分がペットを飼いたいと思ったときに、ペットの繁殖者や販売者(所有者)の情報と共に、ペットが生まれてからご自分の手元にペットが来るまでの飼育や躾け、予防注射摂取などの情報が提供されるペットショップと、その様な情報を提供してくれないペットショップと、どちらを選んでペットを購入しますか? また、このような仕組みは欲しいと思いますか?

  • ペットグッズのネットショップを考えています

    ペットグッズのネットショップをやりたいと考えています。 そして、将来は店舗経営も行いとも考えております。 ただ、問屋の様な仕入先の情報がまったくわかりません。 ネットで検索してみたりもしていますが検索の仕方が悪いのかネットショップですでにペットグッズを販売しているサイトしか検索に引っ掛かってきてくれません。 私自身もペットと同居しているのでペットショップにはよくいきます。 そこで仲良くなった店員さんに何気なく聞いてみたりしたのですがあまりいい反応をしてくれず説明もほどほどという感じでした。 同業者が増えるわけですのでいい顔をしてくれないのは当たり前なのかもしれません。ですが諦める気も諦めるつもりもまったくありません。 すでにネットショップを始めている方はいろいろご苦労があって運営されていると思います。簡単に伝言版で質問するのはずるいのかも知れませんが諦めたくありませんのでよろしくお願いします。

  • ペットショップで購入した犬の種類について

    結構前にペットショップである犬種を購入したのですが、四、五ヵ月ほど過ぎた頃から、何か他の犬種が混ざっているのでは? という感じになりました。散歩していた時に出会った人たちからも不思議がられるもので……ちょっと気になっています。 このように、ペットショップで購入したにもかかわらず、実は他の犬種が混ざっていた、なんてことはあるのでしょうか? ちなみに、ミックスとして販売されていたわけではなく、血統書がついていました。 よろしくお願いします。 もし何か混ざっていたらおもしろそうと思いつつ……。

    • ベストアンサー
  • ペットショップから購入したばかりの仔犬について

    昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。 加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。 こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか? ペットショップから購入経験のある方、教えてください。 ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

    • ベストアンサー
  • 高齢者のペットとして

    独り暮しをしている母(75歳)が、猫を飼いたいと言い出しました。 近所に友人が少なく寂しさ紛れに飼いたいのだと思います。 過去に外で犬を飼っていた事はありますが、独りで室内動物を飼うのは初めてです。 私も猫を飼った経験が無いのでどんな種類が良いのか、そもそも寂しさを紛らわすための飼育が出来るのか?など分からない事だらけです。 飼育場所は3LDKのペット飼育可のマンションの2階です。 基本的に家から外に出すことはしないつもりです。 しつけなどの飼育上のこと、種類や雌雄などの猫選びでアドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンションですが相手に落ち度もあるのです。

    元々は実母が購入したマンションを平成17年に母が亡くなり相続致しました。 引き続き母が貸していた方が住んでおりましたが、平成19年に退去され、それを機に私が住んでおります。 マンションの細かな事はそれ迄人任せで全く判っていなく、引越す際に管理人さんから頂いた規約があります。 実際入居して、子供が大型犬を2匹飼育している方を何度か見かけます。 又近所でも私の住む場所を話すと大型犬を飼っている人が居るマンションね、と認知されていました。 更にマンションのゴミ捨て場にも、ペットの汚物等は何層にも袋をして臭いが漏れない様にして下さい、旨の注意書きがあり、以上から、ペット飼育の現状を知るものとなりました。 そんな中、本来動物好きもあり犬を飼ってみたいと思い、改めて上規約を拝見。 禁止事項に「他の居住者に迷惑を及ぼす動物を飼育すること。」とありましたが、飼育している人が実際居る事からも、きちんと躾をしていれば良いのだと解釈、犬を購入致しました。 そして飼ってみて始めて注意され、上は古い規約だったと、平成17年度の改訂版規約がポストに入れられていて、それでは犬の飼育が禁止となっているのです。 私には子供もおりますし、規則違反は教育上にも悪いです。 実際前のマンションもペット禁止でしたが飼っている人は何人かいて、子供が大変欲しがりましたがずっと我慢をさせてきました。 又ここは持ち家ですし、引越して来たばかり、元々トラブルは苦手です。 あくまでも違反を知っていて飼った訳では決してありません、知っていれば、絶対に飼ってはおりませんでした。 ここにきて管理組合から文書が届き、ペットを処分するか退去するようにと言ってきました。 それが守れない居住者には訴訟を起こす、とも。 規約が最優先されることは理解できますが、 古い規約を渡され、又色々な事が重なりこちらもペットを購入した訳です。 マンション側に落ち度はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パグがペットショップに少ない理由。

    初めまして。 先日、ペットショップにて生後2ヶ月のパグの赤ちゃんを迎えました。 私は婚約者と同棲してるのですが、私も婚約者も大のパグ好きで、家には先住犬のパグの男の子がいます。 新しく迎えたく、パグを探してた所、ちょうど近くのペットショップにパグがおり、可愛くて迎え入れました。 たまたま担当してくださったショップのお兄さんとパグについて話してた際、 「最近はブリーダーさんがペットショップにパグを置きたがらない」 と言ってました。 色んな事情もあると思って、その場はそうなんですか~程度で、深く聞けなかったのですが、 なぜ置きたがらないのかすごく気になります。 ペットショップに行けば必ず居るチワワやポメラニアン、テリアに比べれば、確かにパグやフレンチブルなど、鼻ぺちゃ系の犬は人気薄だとは思いますが、 私や婚約者の様に大のパグ好きもたくさんいると思います。 値段もそこのペットショップ、同じショップの違う店舗数件では、他のワンちゃん達に比べて7~20万近く高かったです。 ブリーダーさんが、パグをペットショップに置きたがらない理由は、単に利益の問題ですか?(ブリーダーさんから直接買ってほしいなど) 安く、数を出せば、飼う人も多くなるけど、その分一部の心ない人達が捨てて、悲しむパグちゃんも増えるからなのか...と私は勝手に思ってたのですが、 婚約者に「じゃあ、新しく迎えた子がもしタダだったら、○○(私)は簡単に捨てるの?違うでしょ?安く買ったから、捨てちゃう人が増えるわけじゃない」と言われ、確かにそうだなと納得し、 やはりお金の為なのかな?と思ってしまいました。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それと、私の考え方や言葉(表現の仕方)に不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。 もうひとつ。 捨てるのが可哀想だと思うぐらいなら、子犬を買わないで保健所から引き取ればいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。 それについては、本当にその通りです。 矛盾してます。すみません。