• 締切済み

ペットショップのオウムって何故逃げないのでしょう?

ペットショップでよく中型、大型のオウムを表の止まり木に止まらせているのを良く見かけます。特に鎖をつけているわけでもないのですが普通に考えて何で飛んで逃げないのか不思議で仕方がありません。又自分が飼育した場合にも飼育の方法によってはこのような逃げないようなしつけが出来るのかとも考えてしまいます。どなたかオウムに関して経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。

noname#88076

みんなの回答

• tukunezx
回答No.1

逃げますよ。いや本人(鳥)が逃げたくなくても何かに驚いて飛んでパニック、そのまま逃走がありえます。 ただ、ペットショップで育った鳥というのは大きな音や急な動きに慣れがありますね 他人がたくさん来る場所なので それにも慣れてます。なので驚く頻度も低い。 普通、鳥は何かに驚けばまず飛んでしまいますが・・。 それとある程度中型から大型は小型よりも飛ぶ頻度は少ないものです。 というのも飼っている空間に対して体が大きいとぶつかるリスクがあるのを鳥も知ってます。 特に大型の白色系やボウシなんかは成長するにしたがって 動きが少なくなるというか、 おっとりするようで。 ペットショップだとドアも自動だったりして開けっ放しはあまりないですしね。 または、飛んでも遠くへ行けないように風切り羽を切ってある場合もあります 風切りを切っても力技で結構飛べたりもするんで安心ではありません。 飛ばないよう躾 というのは考えないほうがよいです。 良くなれて飛ばない・・と思っていたペットの大型インコが外で何かに驚いて飛び立ち行方不明とか やはりパニック起こして腕から飛んで降りたところを犬に噛まれて・・とか聞きますから。 ウチは中型インコですが、部屋で飛んでます。 ただ、小型のようにブンブンあちこち飛ぶことはありませんからやはり小型よりはおっとりてます。 (まれに本当に飛ばない固体がいます。昔飼ってたセキセイは自分は飛べないと思い込んでたのか、   ほとんど飛びませんでした・・・そういうこともありますが)

質問者

お礼

tukunezx様、大変に丁寧な説明をありがとうございました。どうやら私の方も大変飼いならされている個体ばかり見てきたという事と、サファリパークのバードSHOWで見ていたものに対してのイメージを膨らませすぎていたかもしれません。鳥だって時には驚きますよね、今後アドバイスを参考にしながら鳥と向かい合って行きます。本当にありがとうございました。