• ベストアンサー

オウムとインコの違いを教えてください

タイトルの通りなんですが どなたか詳しくかつ素人でもわかりやすく教えてください 私自身大型・中型インコなどの飼い鳥の経験があるので、大きさだけの違いでオウムとインコが分類されているとは思いませんが 具体的にどう違うのでしょうか? (この辺りが1番詳しく知りたいです!!) モモイロインコなどはオウム属に分類されているようですが、それに比べてボウシインコはインコ属… 一体どう違うんでしょうか…?? ネットを検索していてもいまいちわからないし いろんなサイトを見ていたら頭がごちゃごちゃになってしまいました(@_@?) 何しろ愛鳥家というだけで動物学とかそういう専門分野はまったくわかりません。 すみませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.4

もうご覧になっていることと思いますが,下記URLは参考になりませんでしょうか。 現在はオオム目オオム科の鳥をオウムというはずですが…オカメインコを除いて…形態的には冠羽が特徴のようですが…また,下記系統分類ではモモイロインコはモモイロオウムとなっております。 ◎系統分類について http://epp.eps.nagoya-u.ac.jp/~seicoro/bio/aves.html ◎手乗り鳥との暮らしの生物学的分類をご覧ください。 http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/kaidori.htm

xiao_lee
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみません お察しの通り、教えていただいたページは見てしまいました サイトでは限界があるようですね^^ なかなか 専門的に難しいように感じます ありがとうございました 

その他の回答 (4)

回答No.5

大雑把ですが 尾羽が短いのがオウム 尾羽が長いのがインコ なのだそうです。 以前、私が読んだ本にそう書いてありました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

広辞苑では 「鸚鵡(オウム):インコ目オウム科の、インコ類を除く鳥の総称」 「鸚哥(インコ):インコ目のオウム類を除く鳥の総称」 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~marry3/np96172.html http://dolly.cside.com/Q&A-1.htm

xiao_lee
質問者

お礼

ありがとうございます このサイトもすでに見ました。。

xiao_lee
質問者

補足

回答くださってありがとうございます オウム・インコ・違い・鳥類・分類etcですでに検索をかけ、殆どのページに目を通しました 体のつくりの違いや実際にどこで見分けるかとか、なぜこの鳥はオウムでこっちはインコに分けられるかなどもう少し専門的に詳しく知りたいと思っております 鳥類に詳しい方、専門家の方よろしくお願いします

• karrin
回答No.2

参考URLを 見てください ● オウム: ハト位の大きさ以上の大きさで頭上に冠羽があり、それを扇のように縦に開く事ができ、色はだいたい白を基調とするもの。 ● インコ: 大小様々ですが、色彩が派手で頭上に動かすことができる冠羽がなく、丸い顔をしているもの ● オウム: ハト位の大きさ以上の大きさで頭上に冠羽があり、それを扇のように縦に開く事ができ、色はだいたい白を基調とするもの。 ● インコ: 大小様々ですが、色彩が派手で頭上に動かすことができる冠羽がなく、丸い顔をしているもの

参考URL:
http://www.sanyeicorp.com/petland/club/gazette/vo10.htm
xiao_lee
質問者

お礼

再びありがとうございます 私も先ほど そのページを読みました もう少し専門的に知りたいなぁと思って質問してみました

• papa-ra-pa
回答No.1

冠羽の有無かしら

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~piari/al2k0603.html
xiao_lee
質問者

お礼

ありがとうございました