• ベストアンサー

色々見ているうちに分からなくなった…インコとオウムの違い。

タイトル通りなのですが、インコとオウムにはこれと言った違いは無いのでしょうか??二つの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=739702 http://why.mods.jp/contents/animal2.htm#10 http://www.parof.jp/ParrotLife/FAQ/#ID0EJA 厳密な違いはないそうですが、大雑把にいって 大きいものがオウムで小さいものがインコ でも、生物学的にはちがうそうで。

heygibson
質問者

お礼

ちゃんと過去ログがあるのに申し訳ない…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オウムとインコの違いを教えてください

    タイトルの通りなんですが どなたか詳しくかつ素人でもわかりやすく教えてください 私自身大型・中型インコなどの飼い鳥の経験があるので、大きさだけの違いでオウムとインコが分類されているとは思いませんが 具体的にどう違うのでしょうか? (この辺りが1番詳しく知りたいです!!) モモイロインコなどはオウム属に分類されているようですが、それに比べてボウシインコはインコ属… 一体どう違うんでしょうか…?? ネットを検索していてもいまいちわからないし いろんなサイトを見ていたら頭がごちゃごちゃになってしまいました(@_@?) 何しろ愛鳥家というだけで動物学とかそういう専門分野はまったくわかりません。 すみませんがよろしくお願いします

  • 会話をするオウム(インコ?)

    映画で登場人物と会話をするオウム(インコ?)を観ましたが、現実世界のオウム(インコ?)は会話が出来るのですか?

  • オウムの性格、インコの性格って 有りますか?

    オウムとインコ。似てますよね。 オウムの性格、インコの性格って 有りますか? 有りましたら教えてください。 オカメはオウム目オウム科のようですが、オカメの性格はオウムの特徴でもありますか?

  • インコかオウムが飼いたいのです

    (1)雄たけび小さく、 (2)糞は水っぽくなく、 (3)呼び鳴きはそんなにしない、 (4)落ち着いた鳥で、 (5)飛ぶよりは歩く事を好む。 (6)なつく (7)賢い (1)~(7) これらのいくつかをクリアしている、お勧めなインコ、またはオウムが居たら、その種類を教えてください。 オカメ、セキセイ、十姉妹、飼ったことあります。

  • インコやオウムがたくさんいる動物園

    関東でインコやオウムの種類がたくさんいる動物園とかペットショップを教えて下さい。

  • オウムかインコで大きくて、カゴの中で飼える鳥は?

    大きなインコかオウムでなついて、かごの中に入れたままでも飼える鳥を探しています。 カゴのそばにはずっとおれるのですが、団地なので部屋の中に放つことができません。またあまり大きな声でなく鳥でも飼えません。 といって、小さいインコやオウムでは、世話を手伝ってくれる人が「いけない。」と言います。 厳しい条件でしょうが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型のオウムかインコと暮らしたい

    20代女です。 家族は、私のほかに父・母・ミニダックスの男の子2匹で暮らしています。 中型くらい(30~40センチ前後)のオウムもしくはインコを我が家にお迎えしたいと思っています。 昨年、15年間共に暮らしたセキセイインコを亡くし、喪も明けたのですが、我が家は 20年以上ずっと鳥さんのいる環境だったので、母はそれがとても寂しいらしく 新しい子をお迎えしたがっているようです。 これまでは ずっとセキセイインコ一筋だったのですが、今回は少し大きめの子を検討しています。(とは言っても 主に世話をする私と母があまり大柄でも力持ちでも無いので、大型の子は無理かと思っています) 近所の大型ホームセンター内のペットショップにも行ってみたのですが、鳥たちの体やケージがあまりにも汚れていたので、可哀相でいたたまれなくなって話も聞かずに帰ってきてしまいました。 私はあまりオウムやインコの事に詳しくは無いのでネットで色々調べてみたところ、種類によっては 人間一世代では寿命を背負ってあげられないほど長寿の子もいるということを知りました。 また、白いインコがかわいいなぁと 見た目だけで判断していたのですが、どうやら白インコはとても飼育が難しいのだということもチラッと目にしました。 調べれば調べるほど不安になってくるので、鳥さんを商売としているペットショップの方だけでなく、実際に飼っていらっしゃる、もしくは過去に飼っていらした方にお話を聞けたらと思い、質問させていただきました。 参考までに、私の現在の環境と希望を書いておきますので、そちらもご覧いただけたらと思います。 □鳥を養う環境は整っていると思います(庭・ケージを置く部屋・いつも家にいる母) □飼い犬2匹は、インコとは仲良しでした □自分の年齢を考え、寿命が40年以下の子 □見た目は全然ブサイク(笑)でも構いませんが、鳴き声があまりうるさくなくて、穏やかな性格の子 □出来ればひとなつっこくて、一人の人間にだけなつくタイプではない子 □体が丈夫であまり病気をしない種類の子 色々注文が多くてすみません。お時間のあるときに御回答をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 飼っているオウムが餌を吐き戻します

    飼っているオウム(オス)が餌を、飛んできては私の前に吐き戻します。インコが求愛行動で吐き戻し行為をすると聞いたことがあるのですが、オウムもするのでしょうか? もししなければ、なにかの病気が考えられるので、至急病院に連れて行こうと思っています

  • トイレを覚えるインコ?

    自分と自分の家族はインコが好きで何年も飼っていました。 でも放し飼いなので、どこでも糞をしてしまいます。 ずっと籠の中で飼うのも可愛そうだし、できるだけ部屋で放し飼いがしたいです。 トイレを覚えるインコ?オウム?はいるのでしょうか? 小型の鳥類全般が好きなのでインコでもオウムでも何でもいいです。

  • 鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいのですが

    初めまして、こんにちは。 今は学生なのですが、昔から鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいと考えており、就職し、ある程度お金がたまったら鳥を繁殖させ、 ブリーダーとして仕事をしてみたいと考えています。 しかし、鳥の繁殖の仕方や飼育の仕方など、詳しく書いてある本を探しているのですが見つけられません。 どなたかご存じの方、教えていただけませんか? それと、これで生計をたてるのは無謀でしょうか?やはり副業としてするのが良いのでしょうか。 将来鳥専門のお店を持てればなと夢のようなことまで思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう