• ベストアンサー

飼っているオウムが餌を吐き戻します

飼っているオウム(オス)が餌を、飛んできては私の前に吐き戻します。インコが求愛行動で吐き戻し行為をすると聞いたことがあるのですが、オウムもするのでしょうか? もししなければ、なにかの病気が考えられるので、至急病院に連れて行こうと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

オウムも当然やりますよ。 もしも、 ・生後半年~1年ごろ(大人になったころ) ・具合が悪そう(羽根を膨らませる、目をつぶってじっとしているなど)にはしていない ・わざわざ飛んできて吐く なら、求愛行動です。寂しいんですね。 複数で飼っていても、好みの異性がいないと飼い主の方に愛情を感じて、やることがあります。 汚れるなどの理由であまり吐いてほしくないなら、うまく相性が合うメスを連れてきてやるとそっちでやってくれます。

keishik_2005
質問者

お礼

結局、心配になったので病院へ連れて行きました。 体に異常はなく、求愛行動だったということです… 寂しかったのでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

何らかの疾患で吐くのであれば、当たり構わず撒き散らすように吐きます。飛んできて吐くのであれば、吐き戻しですね。 雌なら卵を産んだりと心配ですが、雄であれば愛情表現ですので、かわいいもんです。

keishik_2005
質問者

お礼

撒き散らすのと飛んできて吐くのはちがうのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコが餌を吐いて食べます、、心配です。

    セキセイインコ(雄)が鏡に餌を吐いてそれを食べます。 いろいれ検索してみたのですが、たぶん求愛行動だと思われます。 それならいいのですがあまりにも頻度が多過ぎて…。 吐いて食べた瞬間にまた吐いて食べての繰り返しなんです。 鏡をとろうかなと思ったのですがストレスが溜まったりしたら嫌だし… どうでしょうか とるべきですかね。 それともこのままでも大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間に求愛するインコ・・・どうしたら?

    家に居るコザクラインコ(オス)が餌を吐き戻したりして、人に求愛してくるようになりました。その後、ショップに連れて行って数羽のインコちゃんとお見合い(?)をさせてもらったのですが、どうにも家の子は気が強くてお相手のインコちゃんたちを蹴散らしてしまいました。 どうやら、小さい時から手乗りとして他のインコたちとは別にして飼育していたため、人間しか見えない子になってしまったらしいのです…(汗) そして、今現在その求愛行動は続いています。 こんな時はどうしたら良いものでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 飼っているインコが餌を食べたがらず困っています。

    セキセイインコのことが詳しい方,お願いします。 おととい,飼っていた2羽のインコの内,1羽(メス)が死んでしまいました。 それからというもの,もう1羽(オス)が餌を食べようとしません。メスのインコが死んだのと何か関係があるのでしょうか? インコはそれぞれ別のかごに入れて飼っていたのですが,1日に1回,かごから出して2羽を遊ばせていました。 今回,かごの中で死んでいたため,オスは知らないかもしれません。 インコは餌を食べないとすぐ死んでしまうと聞いていますので,とても心配です。餌を食べるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • インコが餌を撒き散らす…

    現在、ちょうど2ヶ月くらいのインコを飼っているのですが、ここ最近餌箱の餌を外に出して散らかしまくるのに困っています。たまにちゃんと食べてもいるようなのですが、そのまま餌箱を入れておくと、餌をついばんでは箱の外に出す、を繰り返し、ゲージの中から外まで餌で散らかりまくりになってしまうんです(困;) これってストレスなんでしょうか?それとも何かの病気の信号? ちゃんと餌を食べてくれているのか心配です。ちなみに体重はすごい軽めなのですが、28グラムしかありません(でも増減もほとんどありません。) それと、うちのはケンソン系イエローフェイスのブルーのインコで、鼻のところがうすい水色(白っぽい)とうすいピンク~ちょっと紫って感じの色が半々位なのですが、このコはオス?メス??前のコもその前もメスばかりだったので、おしゃべり上手なオスが欲しいと思っているのですが…区別がつきませんσ(^_^;)今のところは「オカマちゃん」ということにしてますが…(笑) いつもこちらを頼って申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • セキセイインコが吐きます。

    こんばんは。 セキセイインコをつがいで飼っていたのですが 春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。 1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、 それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。 最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。 大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。 小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、 これはおかしいと思い病院に行きました。 お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、 オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、 というものがあるらしいんです。 それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。 あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。 においも気になります。 一度ブランコを取り上げたのですが、 ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。 季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。 メスを飼ってあげればよいのですが、 前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。 この行為をやめさせる、 もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • 病鳥への挿し餌

    2週間ほど前にセキセイインコ(オス・5歳5か月)の具合が 突然悪くなり病院へ連れて行くと、メガバクテリアがいると 診断されました。 数日前診ていただいたときに、ほとんどエサを食べようと しないので、病院でいただいた注射器をスポイト代わりに 粉をお湯で溶かして挿し餌をするように言われましたが、 なかなかうまくやれません。 弱って寝てばかりなのに、挿し餌されるときだけは 全力で抵抗するため、くちばしを無理矢理開けさせたりと、 虐待に近い状態です。数十分格闘して結局やれずじまいと いうこともあり、その間の体温低下、無駄に体力を 使わせていることなど考えていると、とても不安です。 スムーズに短時間でやれる方法をご存じの方、どうか教えてください。 お願いします。

  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • コザクラインコの行動について

    コザクラインコの行動について うちではコザクラインコを一匹飼っています。 3か月くらい前に インコちゃんが私の手でおしりをスリスリして自慰行為?を覚えました。 (餌もくれようとします。) その日からカゴから出してあげると ほぼ毎日スリスリしてきます。 これは欲求不満なんですか? それともただ気持ちいいからしているだけ? 後、この行為でオスかメスか判断できますか? スリスリした後に、たまに透明な液があるときもあるのですが これは精液ですかね?(だったらオスなのか・・・) まぁ可愛いのでいつもこの行為には付き合ってあげているのですが この行為自体は鳥にとって悪いことではないですよね? 色々質問がありますがご回答お願いします!

    • ベストアンサー