• ベストアンサー

専門家とは何ぞや? 専門バカ・アホとの違いは?

世の中には「マニア」と言われる方々がいます。 稀にですがその道のプロより、 特定の分野の知識・能力に秀でているマニアもいます。 ただマニアはあくまで、その過程そのものを楽しむのが目的で、 その能力を何かの役に立てて社会貢献につなげる力はないので、 しょせんプロではありません。 さてマニアはさておき、 「一流の専門家」と「専門バカ」の違いは何でしょうか? 皆さんの見解を聞かせてください。 それとも「一流の専門家」=「専門バカ」であって良いのでしょうか? あるスキンケアの専門家が、 「肌を若く保つには日光に当たってはいけない。  一日数分べランダに出るのもダメだ。」 と真顔で熱く語っているのを目撃したことがあります。 正直あきれて開いた口がふさがりませんでした。 確かに肌はきれいになっても、 “副作用”で不健康になると思います。 このような人は「専門バカ・アホ」というべきなのでしょうか? それとも肌さえきれいにすれば、その人が不健康になろうが、 その分野で「一流の専門家」という称号が 社会的に与えられるのでしょうか? 同じ専門家でも分野が違えば見方もぜんぜん違います。 「名誉毀損」という罪があります。 マスコミは犯人の犯罪者の名前を公表しているのに、 小市民は放火予告メールを送りつけられても、 犯人の氏名・住所すらアパートの大家に開示できません。 名誉毀損はマスコミという特権階級の既得権益を守るための 法律ではないかというと、「法律の専門家」には否定されます。 しかし同じ話を「生物学・動物行動学の専門」の人に話すと、 と拍手喝采ですね。 人間とは言え所詮生物で、エゴがあってこそ優秀な子孫が残せる。 支配・被支配の構造があるのは自然界の動物と何ら変わりない。 支配層が既得権益を守るのは当然のことである、と。 ・・専門家って何でしょう?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.3

専門家 自分の専門分野と世の中を繋ぐ(役立てることを知っている) 専門馬鹿 自分の専門分野が世の中でどのような意味を持つのか知らない ただ、良い相棒と恵まれるととんでもない力を発揮する場合もありますね

fuss_min
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 専門バカが悪いのではなくそういう人も必要だが、 そこのはまりすぎるあまりに自分の社会的位置づけが変わらない人。 ・・確かにピンときますね。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

自分の専攻する分野に関して詳しいという意味では 「一流の専門家」=「専門バカ」 でしょうね。 私は、それらをなす為に一般常識や世間の流行をおろそかにするのが 「専門バカ」だと思います。 『人間とは言え所詮生物で、エゴがあってこそ優秀な子孫が残せる。 支配・被支配の構造があるのは自然界の動物と何ら変わりない。』 の部分は本当でしょうけど 『支配層が既得権益を守るのは当然のことである、と。』 これを許さないのが人間のルールでしょう。 被支配層が多少の損を認めるのは、支配層が被支配層の権利を守るからであって それをないがしろにするものは、栄枯必衰で消えていくのみだと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の専攻する分野に関して詳しいという意味では >「一流の専門家」=「専門バカ」 >でしょうね。 専門バカであるからこそその道を究められるという面は あると思います。 世間でも専門バカは変わり者扱いされますが、 それでも彼らは必要な人である、と多くの人が認めていますね。

• jinny6202
回答No.2

専門家・・・その道のプロであり、まとも、常識的。 専門馬鹿・・その道のことしか知らないし興味がない。研究室に篭って外界を知らない感じ。一概に悪いこととは言えないと思う。 >「肌を若く保つには日光に当たってはいけない。一日数分べランダに出るのもダメだ。」 この人は・・・専門馬鹿じゃないけど、何か別の馬鹿かも。ある意味研究のために自分の命を懸けてる稀有な人。自分の命より研究・仕事が大事な人もいるし、そういう人のおかげで今の暮らしがある。情熱ともいえるのでは。」 >しかし同じ話を「生物学・動物行動学の専門」の人に話すと、と拍手喝采ですね。 拍手はしないと思う。ただ、生物学的にそれは真理として今受け入れられているだけ。生物学者が利己的な行動をしてのうのうと生きているとは思えない。(生物の専門馬鹿なら倫理を知らずに拍手することはあるかも)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門バカ=悪 という考えには疑問を呈する人は多いですね。 ある意味彼らがいるから発展した分野もありますからね。 >この人は・・・専門馬鹿じゃないけど、何か別の馬鹿かも。 仰る通り別の意味でもバカなのかも知れませんが、 世の中にはこういう人も必要なのでしょうか。 ただ、こういう人の行き過ぎを防ぐ人は必要でしょうね(笑)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

「専門家」・・・大衆、文化、政治などに利益をもたらす人 「専門バカ」・・・自分の利益しか判らない人  

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり社会への貢献度も一つの指標ですよね?!