• ベストアンサー

約束について

2週間前にある女性と大学の飲み会で知り合いました(2人とも21歳) 雰囲気がいいなーと思ったのでアドレスを交換して、その日に 向こうの方からお礼?がきたので 後日「また遊びにいこー」と誘いました。 そして、それからメールを少しだけして2日前に 電話で「2人で行かない?」と勇気をだして言ってみたら、OK をもらえました。その後 今は2人とも1週間前からテスト中で今週の土曜日に終わるので、 土曜日にどっか飲みに行こう!ということになって。 また土曜日にメールで決めるかーと、適当にして電話をきりました。 しかし、よく考えたら、当日にメールって・・・・計画たてれないな・・・と思ったので、今日、明日あたりにメールで 時間だけ決めとかない?ってメールしたいのですが、 お互いテスト中でそういうメールをしても大丈夫なものでしょうか? 解答のほうよろしくお願いします。 もし誤字脱字なので、意味がわからない場合は指摘よろしくお願いします。 と思ったので、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.4

 こんにちわ。  あなたの文面により、お二人とも異性の芽生えを、生じる寸前ですね! そして、相手の人はあなたに好意を持ってます。(同じ男性でも分かる)。そのためか、あなたは、初めてであるから、かなり緊張してるのでしょう。  このようなときは、お互いの距離を締めるには、コミュニケーションが最大ですので、約束事は必要だとは、いうまでもありません。いくら多忙でも、試験中であれ、連絡方法は、2~3分で済むことだから。あなたは、デートの約束つまり段取り(計画)するには、テスト中でも可能ですというわけです。  そこで、この約束ですが、社会人の女性(OLさん)に多いことですが、参考にとなれば。  「彼の仕事が忙しく、いつも相手の都合に振り回される」そんな女性は実に多いものです。とくに責任のある仕事に就いている彼を持つ女性に多く見られます。「急なキャンセルや延期など、もうとっくに慣れっこ」という女性もいます。  仕事で急に合えなくなるのは仕方ないです。しかし、その連絡の仕方やフォローの仕方によって、あなたが彼にとって大切な女性か、そうでないのかが、分かるということです。もしあなたが、会う約束した場合、  「ゴメン。今日、仕事の都合で行けなくなった」と、携帯に一行だけメールが入ります。  よっぽどの緊急事態ならば話は別ですけど、しかし、電話なり話しの余裕があるのに「一行のメールだけ」というのは、彼はあなたを大事に思ってはいませんと、いうことです。普通は電話でもキチンと相手の感情を受け止めながら断るものです。  また、約束の変更やキャンセルをしたときに、「次はいつなら大丈夫?」と聞かない場合―です。  驚かすつもりではありませんが、この場合、彼が自然にフェードアウトしょうとしていると考えられなくもありません。  なるべく接点を減らし、できることならもう会わなくていい方向に持っていきたいときに、男性はこのような行動を取ります。  ここで大事なのは、自分の都合で約束を守れなくなったときに「いつなら空いてる?」とあらためて聞くのが、あなたを大切に思ってる男性なのです。  これは、実例なので、参考にはなると思われます。  

その他の回答 (3)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

別に相手の方がそれでいいと言ったなら 計画性云々は気にすることないんじゃないですか? もし予定が立てられないと思えばその時に指摘していたでしょう。 ただ、そのOKが単なる社交辞令か断れなくてOKしてしまったなどの場合には 具体的な計画を詰めようとしても、はぐらかされるか、言い訳をされるでしょうから すっぱり諦めましょう。

  • bily
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

テスト中ということなので、土曜日のお昼休みにでもメールをしてみたらいかがですか? 飲みに行くのであれば、お店はどうする予定ですか? 『彼女に相談して・・・』というよりもSSDGA34さんがイニシアチブをとって 雰囲気の良い、ステキなお店を予約してあげたらきっと喜ぶんじゃないですか? 相手にもよりますが、男性にリードして欲しいと思っている女性は多いと思いますよ。(私の少ない経験からですが・・・)

回答No.1

その程度ならいいんじゃないでしょうか。 相手の方がどのくらい勉強で忙しいかはわかりませんが、時間を決めるくらいの時間は取れると思いますけど・・・。 もしそのくらいで迷惑がられるようでしたら、あまり乗り気でないのかも。

関連するQ&A

  • 携帯の送信メールを再確認しますか?

    自分は暇なときに携帯の送信ボックスを開いて 過去の送信メールをチェックすることがあります。 変な内容を送ってないかとか、誤字脱字はないかとか。 確認中に何度か間違って送信ボタンを押してしまい、 友人から「一週間前に来たメールがまた来たよ」と言われ恥をかいたことがあります。 皆さんは自分の送ったメールを、後日送信ボックスから 読んだりすることはありますか?

  • どう思いますか?

    知り合ってから、8ヶ月位のメル友が射ます。元々は、飲み会で知り合った女性です。これまで、5.6回飲み会をして全て一緒に飲み会に行ったメンバーで会い飲んだりしていました。最後に会ったのが1ヶ月前で、シャイな俺は勇気を出して飲み会からその女性を誘い出し2人で遊びました。夜0時を過ぎた頃に、「家に行っちゃだめ?」って言ったら「実家で暮らしてるから・・・・。今度は、2人きりでデートしよ!」って言われました。それから、何度かメールや電話でやり取りしていました。連絡付かなくても、後日、「仕事で、○○から帰ってきて、その後打ち合わせ・・・。連絡できなくてごめんね。」とメールをくれていました。しかし、今月10日にメールして以来、メールしても返信が無かったり電話しても呼び出しはするが、繋がらなかったり。忙しいから?とか勝手に決め付けてみたりして、自分を落ち着かせています。嫌われたのでしょうか?みなさんは、どう思いますか?

  • フラレタ彼女が忘れられない・・・

    1週間ほど前に2ヶ月付き合った彼女に振られました。 自分 30歳 彼女 31歳 お互いの仕事の休みが合わず2週間ほどメールだけのやり取りをしていました。 その時は特に別れを臭わせる様な内容の文面は一切無かったのですが・・・ 2週間ぶりに会って彼女が行きたいと言っていたお店で夕食を食べその日は彼女の家に泊まりました。 その翌日、お昼頃に2人とも起き暫くぼーっとTVを見ていた時に突然! 彼女から別れて欲しいと言われました。 その場で理由を聞きたかったのですが相手が泣いてしまい、 「ごめんなさい、私が悪いの・・・」としか言ってくませんでした。 その日は、納得出来なかったのですがどうにもならないと思ったので泣き止むまで一緒に居ました。 帰り際に「もう、帰るの?・・・」と言われました。 相手の気持ちが解りません。 クリスマスだったのでプレゼントをあげたかったのですがまだ渡せてません。(私は2週間前に相手から貰いました。) 後日、メールをして別れた理由として「一緒にいてドキドキ出来ない、貴方の気持ちに応えられない私が辛い」と返信がありました。 私は相手が泣くほど考えた結果なので必死に受け入れ様としているのですが忘れられません;; 出来れば復縁したいと思っています。 私はどうしたら良いのでしょうか・・・ 今までに付き合ってきた男女友達や彼女には「お前は優しすぎる」 とよく言われます、優し過ぎるのはダメなんでしょうか? 文章を書くのは久しぶりなので誤字、脱字など読みにくいとは思いますがアドバイスを下さい宜しくお願いします。

  • 彼が約束をすっぽかしました。どうしますか?

    彼に約束をすっぽかされました (>_<) 半年くらい前、私と彼がそれぞれ別の飲み会に参加し、 そのあと2人で会おうと約束したことがありました。 約束の時間に約束の場所へ行っても彼は現れず。 連絡も取れないし、来ない。 頭にはきたけれど、飲み過ぎちゃったのだろうということと、 次の日にちゃんと謝ってくれたし、反省もしている様子だったので、仲直りしました。 そして今日、会社の飲み会が20:30には終わるから、その後に・・ってことになりました。 わたしは 「またすっぽかされるからイヤだ」 と冗談交じりに言いましたが、 彼は 「**ちゃんにすごく会いたいから平気だよ」 と言いました。 今日のお昼も彼から 「今日は楽しみ~」 という内容のメールがきました。 だから、まさかすっぽかされるなんて (>_<) 約束の時間から1時間位待ちましたが、連絡がつかないので、帰ってきました。 私が家に着く頃、彼から着信が!(約束の時間から2時間後位) しばらくすると、 「どこにいる?見つけられない」 ってメールが! もちろん、どちらも無視。 でも、どうやら、結構酔っていて私を待たせたことをわかっていない様子。 そのあとも、何回か電話とメールがありました。 全部無視してしまいました。 あなたなら、この彼、どうしますか? 酔っていたから仕方ないと許しますか? 怒りますか? 無視しますか?

  • 約束してないけど、待ってるって?

    私は23歳のOLです。 上司の態度で悩んでいます。。。 上司(39歳。バツ2。彼女アリ。不仲?)とは付き合いも浅いのですがとても可愛がってもらってます。周囲の人間から「ホント○○(私のこと)のこと好きだよね~。」と言われるくらいです。 1週間前、珍しく帰る時間が重なって、2人で近くのBARに飲みに行っていろんな話をしました。携帯電話のアドレスと番号も交換して、それからは毎日仕事で会うけれどもたまにメールをしたりしてます。 ちょうど飲みに行った日から1週間たった先日、その日は帰る時間は彼の方が早くて、飲みに行こう等特に約束はしていませんでした。 ただ、その日の会話で 彼「お前最近冷たいじゃねぇか。会えなくて寂しいよ。」 私「あたしもですよ~○○さん!!」 彼「また飲みに行こうな。」 なんて会話をしたくらいです。 (こんな会話は日常茶飯事で、冗談っぽく行ってお互い笑って終わり。と言う風に私は捉えています。) その日は携帯電話をたまたま持っていなくて気がつけなかったのですが、 家に帰ってメールを確認したら、どうやら彼は前に飲みに行ったBARで私のことを待っていたようなのです。 理由は何であれ無視してしまったので、すみませんでした。。とメールをして、気にしてないよ~と返信があったのですが。。。 それってどうなんでしょう????? 私にはその行動がよくわかりません?? 約束してないけど、待ってるって。。私の事を好きなのか!?とまで考えてしまいます。 アドバイス待ってます!!!!

  • 約束をすっぽかされて・・・

    毎日30通ほどメールのやり取りしていて何度も二人で会っている女の子がいて、1ヶ月ほど前に私から告白したのですが私のことがまだよく分からないという理由で断られました。告白した後も毎日メールや二人で会っています。 この前、二人で会う約束をしたのですがその約束をすっぽかされてその日の真夜中に連絡がつかなかった理由と今度埋め合わせをするとメールがきました。私はすっぽかされて頭にきていたしその理由がウソだろうと思って、1日後に電話をしその理由はウソでしょと問い詰めたところ逆ギレされました。 その後メールで疑って悪かったと送っても返事が返ってきません。 すっぽかした理由の話もあいまいでつじつまがあってません。 彼女がどういうつもりなのかわかりません。 まだ、私は彼女のことが好きですし仲直りしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • デートの約束

    まだ付き合ってはいませんが、この連休に初めて2人でデートする約束をしています。電話で日にちだけ約束しました。後日、待ち合わせ時間をメールで相談したのですが、「風邪など引いてませんか?」とデートと全く関係の無い返事だけ返ってきました。後日「待ち合わせ時間の事、返事ください」とメールしましたが返信なし。電話で確認してみるつもりですが、相手の方はどういう心理なのか分かりません。まだ付き合っている段階ではないのでしつこいメールも電話も控えているんですが。。

  • 上手な誘い方(メールで)教えてください

    気になる人を誘いたいんですけどなかなかメールを送れません。 コンパで知り合い2週間後に食事とドライブに行きました。緊張してうまくしゃべれずいまいち盛り上がりませんでしたが お互いお礼のメールでまたごはんに行きましょうという話でその日は終わりました。 その後、2度電話をしてみたら留守電で折り返しもなく… 一緒にコンパに行った私の友達がまた彼らと飲みたいと言ったので電話した2日後に しつこいよな…と思いつつ 「○○がまた飲みたいって言ってたけど厳しい? 何度もごめん」てメールしました。 1時間後に彼から電話があって 着信あったのにごめん!飲み会いいよ~いつにしようか?と言われました。とりあえず日にちの候補を決めたのですが 友達の都合が合わず飲み会は厳しそうだったので、飲み会はしばらくできないかも、ごめんとメールしてその時に その日ぐらいにふたりで飲みに行きませんか?と誘ってみたいのですが… 彼は私の友達と飲みたかったのかな?とか思ったりもするし、これで断られたらもう誘ったりメールする勇気もなくなりそうです。 ストレートに、○○くんその日(飲み会の候補の日)大丈夫だったらふたりで飲みに行かない?(絵文字)みたいなメールはストレートすぎますか? また会いたいとか含ませると重いかなと思うし。 どういう誘い方がいいか教えてください! 私の方が彼より2つ年上です。 この前食事に行った時は彼が払ってくれて ワリカンにしようよと言いましたが、じゃあ次の時お願い。と言われました。 社交辞令なのに真に受けて誘ってくるなんて…とか思われたりしないかなとか、色々考えてしまいます。 上手な誘い方とかアドバイスお願いします。

  • 約束ってなんでしょう?

    私は 来年の1月か2月にディズニーランドに行く約束をした人(27歳)と今連絡がとれません 2か月ほど前に約束をし 3週間前の電話でもそんな話をしました 仕事忙しい時期でしょ と言うと うーん、まぁ、そこはなんとかするよ と言ってくれていたのに 1週間前に電話すると 出なかったので また次の日(金)の夜10時過ぎに電話をしてみました そしたら 故意的に切られ すぐ折り返してくれましたが 歯切れの悪い感じで また、明日電話する と切られ 直感で彼女といた? と思いましたが 次の日も電話来ず 彼女の有無を確認したかったので 日曜に この前はごめんね 話したいことがあるんだけど、忙しくないときに電話くれる? と返信期待せず 送ったところ 12時近くに ごめんね、また電話するよ と 顔文字がかわいらしく入ったメールがきました が あれから4日がたち 連絡はありません。 私は彼女の有無 あの約束のこと 聞きたいことがあるのに聞けもしない こんなのあんまりです 去年も同じ時期に音信不通になりました 後でわかったのですが3か月だけ彼女がいたらしいです それから1年また彼女が出来たんでしょうが それならそうと何故教えてくれないのでしょうか? 別に付き合ってほしいとかは今の時点では求めていません(18なので)し 友達として接しているのに 彼とは2年以上友達でそれ以上になりかけたときもありました(キスのみ) とにかく今は彼と連絡がとりたいです 日曜日までは待とうと思っていますが それでも来ない場合 私から電話しようと思います 彼女がいることを彼の口から告げられるまでは 電話しようと思うのですが これはストーカー予備軍ですか もう しばらくは連絡とってはいけないのでしょうか? というか ディズニーランドの約束はどうなったんですか 一番教えてほしいところです 皆さんは どうでもいい人とディズニーランド2人で なんて約束しませんよね? それも私の好きなとこどこでもなんて 私はどうすればいんでしょう? この2、3か月ほぼ毎週電話してたのに ホントに突然連絡が取れなくなったんです

  • 0時の帰宅約束をやぶる嫁

    午前中のみパートで働き、午後は専業主婦の嫁が 3人目の娘が生まれてすぐに、近所の友達と飲み会に行きました。 息子二人と娘0歳を面倒見て、待てど暮らせど0時を超えても帰って来ずって事がありました。 もちろん自分の子供達なので、世話をするのは苦でもありません。 しかし乳飲み子を残し、夕方から呑みにいって0時に帰って来ないのはどうなんでしょう。 もちろん日頃のストレス発散があるのも解ります。 この友人達と飲み会に出かければ、2時、3時は当たり前になっています。 一度主婦が友達と飲みに行くのに、帰宅が2時、3時はおかしいと言った事がありますが 皆そうしてるから、とか言います。 浮気の影はありません。(本当の事は解りませんが) この間仕事で泊りがあり、その日に飲み会がありました。 自分が居れば、2時、3時でもたまにはいいかとも思いますが、俺がいないから絶対に0時までに帰って来る約束をして、友達にも嫁から約束を話して行く事になりました。 当日息子にメールで帰って来てるか確認すると「さっき帰って来た」との事 安心して寝ようとした時に、嫁からメール「ごめん、今から帰る」だと? 息子に確認すると、嫁から嘘つくように言われたが断ったそうです。 でも両親が喧嘩するのを見たくないので嘘をメールでついたとの事 こんな嫁は普通ですか? 門限守りなさいとか、嘘をつかない等教える立場が親ですよね。 友達にも確認すると、シンデレラじゃあるまいし、一分、一秒遅れてもあかんって厳しいとは思わなかったとの事です。(結局30分程遅れましたが・・・) 今の世の中大人の世界にも、約束を守ると言う言葉は無くなってしまったんでしょうか? 一応罰として飲酒禁止と飲み会禁止とこの友人との付き合いは禁止しました。 やはり元気がなくなって反省したとして2週間で解除してやりましたが・・・ こんな嫁と友達じゃ、また同じ事の繰り返しですよね 長文・誤字脱字があれば、すいませんでした。