• ベストアンサー

約束について

2週間前にある女性と大学の飲み会で知り合いました(2人とも21歳) 雰囲気がいいなーと思ったのでアドレスを交換して、その日に 向こうの方からお礼?がきたので 後日「また遊びにいこー」と誘いました。 そして、それからメールを少しだけして2日前に 電話で「2人で行かない?」と勇気をだして言ってみたら、OK をもらえました。その後 今は2人とも1週間前からテスト中で今週の土曜日に終わるので、 土曜日にどっか飲みに行こう!ということになって。 また土曜日にメールで決めるかーと、適当にして電話をきりました。 しかし、よく考えたら、当日にメールって・・・・計画たてれないな・・・と思ったので、今日、明日あたりにメールで 時間だけ決めとかない?ってメールしたいのですが、 お互いテスト中でそういうメールをしても大丈夫なものでしょうか? 解答のほうよろしくお願いします。 もし誤字脱字なので、意味がわからない場合は指摘よろしくお願いします。 と思ったので、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.4

こんにちわ。  あなたの文面により、お二人とも異性の芽生えを、生じる寸前ですね! そして、相手の人はあなたに好意を持ってます。(同じ男性でも分かる)。そのためか、あなたは、初めてであるから、かなり緊張してるのでしょう。  このようなときは、お互いの距離を締めるには、コミュニケーションが最大ですので、約束事は必要だとは、いうまでもありません。いくら多忙でも、試験中であれ、連絡方法は、2~3分で済むことだから。あなたは、デートの約束つまり段取り(計画)するには、テスト中でも可能ですというわけです。  そこで、この約束ですが、社会人の女性(OLさん)に多いことですが、参考にとなれば。  「彼の仕事が忙しく、いつも相手の都合に振り回される」そんな女性は実に多いものです。とくに責任のある仕事に就いている彼を持つ女性に多く見られます。「急なキャンセルや延期など、もうとっくに慣れっこ」という女性もいます。  仕事で急に合えなくなるのは仕方ないです。しかし、その連絡の仕方やフォローの仕方によって、あなたが彼にとって大切な女性か、そうでないのかが、分かるということです。もしあなたが、会う約束した場合、  「ゴメン。今日、仕事の都合で行けなくなった」と、携帯に一行だけメールが入ります。  よっぽどの緊急事態ならば話は別ですけど、しかし、電話なり話しの余裕があるのに「一行のメールだけ」というのは、彼はあなたを大事に思ってはいませんと、いうことです。普通は電話でもキチンと相手の感情を受け止めながら断るものです。  また、約束の変更やキャンセルをしたときに、「次はいつなら大丈夫?」と聞かない場合―です。  驚かすつもりではありませんが、この場合、彼が自然にフェードアウトしょうとしていると考えられなくもありません。  なるべく接点を減らし、できることならもう会わなくていい方向に持っていきたいときに、男性はこのような行動を取ります。  ここで大事なのは、自分の都合で約束を守れなくなったときに「いつなら空いてる?」とあらためて聞くのが、あなたを大切に思ってる男性なのです。  これは、実例なので、参考にはなると思われます。  

その他の回答 (3)

• tar5500
回答No.3

別に相手の方がそれでいいと言ったなら 計画性云々は気にすることないんじゃないですか? もし予定が立てられないと思えばその時に指摘していたでしょう。 ただ、そのOKが単なる社交辞令か断れなくてOKしてしまったなどの場合には 具体的な計画を詰めようとしても、はぐらかされるか、言い訳をされるでしょうから すっぱり諦めましょう。

• bily
回答No.2

テスト中ということなので、土曜日のお昼休みにでもメールをしてみたらいかがですか? 飲みに行くのであれば、お店はどうする予定ですか? 『彼女に相談して・・・』というよりもSSDGA34さんがイニシアチブをとって 雰囲気の良い、ステキなお店を予約してあげたらきっと喜ぶんじゃないですか? 相手にもよりますが、男性にリードして欲しいと思っている女性は多いと思いますよ。(私の少ない経験からですが・・・)

回答No.1

その程度ならいいんじゃないでしょうか。 相手の方がどのくらい勉強で忙しいかはわかりませんが、時間を決めるくらいの時間は取れると思いますけど・・・。 もしそのくらいで迷惑がられるようでしたら、あまり乗り気でないのかも。