• ベストアンサー

住宅業界

住宅業界にいらっしゃる方、以前いらっしゃった方、知人にいらっしゃる方など、住宅業界の仕事に就いて教えてください。 住宅業界に関するものなら、こんな仕事があるよ。と言う物など、働き方なども知りたいです。 http://okwave.jp/qa4665267.html 転職について真剣に考えており、どんな物があるのかとか、取得しておいたら有利な資格、勉強しておいた方が良い事など知りたいです。 異業種へ転職したいと思っていますので、情報収集から始まり、勉強なども広く必要だと思います。 よろしくお願いします。

noname#76582
noname#76582
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

大きくわけるなら4つ。 ・躯体  住宅そのもの  建築士、CADなど ・住設  水周り商品(システムキッチン、トイレなど)、サッシ  建築士、カラー検定、キッチンスペシャリスト、CAD  接客  ・エクステリア  庭周り、後付サンルームなど  ガーデン関係の資格、建築士など ・インテリア  カーテンなど  建築士、インテリアコーディネーター、カラー検定など の業界ですね。 それによって必要なものは違うと思いますよ。 このわけたうちどこに進みたいかです。

noname#76582
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.1

いろいろな職種がありますが、手っ取り早いのは宅建取得&完成物件(つまり建売とかマンションですね)の販売かと思います。一部女性で、性格的に誰とでもすぐ仲良くなれるタイプの人は、すごく実績を上げる人もいます。 勉強しておいた方がよいことは、いろいろありますが、教科書的なものがあるわけではないので、宅建のほかにはとりあえず住宅ローンのことと、住宅関連の基本用語ですかね。 しっかり勉強して情報収集してからというお気持ちはわかりますが、企業側では、実践で慣れてもらうことにポイントを置いているところがほとんどで、自分で勉強してきた知識には期待していないと思います。ただ、宅建はポイントの比較的高い資格です。当然人によりますが、独学で取得可能でしょう。 それと、一つご注意申し上げるとしたら、他の業界でも同様ですが、キチンとした真面目な業者を選ぶことです。いい加減な業者は、ほとんどヤクザと同レベルだったりしますから。 そのほかには、女性が多い職種としては、 コーディネーター・展示場の受付・資材や設備関連の商社の営業などがあります。あと、電力会社や大手ガス会社の担当者はほとんど女性ですね。

noname#76582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、家関係は、変な業者も聞きますね。 しっかり見て、ちゃんとした会社を選択したいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅業界(営業)への転職

    住宅業界への転職を考えております。(営業です) まったく異業種ですが、現在も営業職です。 住宅業界の営業という仕事も、自身がマイホームを建てた為、表面上だけかもしれませんが、何となく理解しているつもりです。 現在30歳で年齢的にも転職できる最後のチャンスだと思い、真剣に考えております。(既婚 2児の父) そこで質問ですが、 1.住宅営業の良い面(やり甲斐・収入面・その他) 2.   〃   悪い面(大変だと思う点・その他) 3.もしこの業界に転職するなら、勉強しておいた方がよい事と、その為のツール(本・雑誌・サイトなど) 4.持っているとプラスになる資格など 複数の質問で申し訳ありませんが、諸先輩方のご意見をお願いいたします。

  • 高圧ガス製造保安責任者という資格について

    知人の会社で、「高圧ガス製造保安責任者」の資格を取得している方を必要としています。私はその資格について全く知識がなく、また、そのような資格を持った方がどのように転職活動をされているのかわかりません。そこで、こちらに投稿させていただきました。上記の資格を持っている方々は、就職・転職をされる際にどのように情報収集をされるのでしょうか?例えば、派遣に登録をされる、求人広告を見る、企業に直接あたってみる等いろいろあるとは思うのですが、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職・転職しやすい資格

    転職をしようと思って仕事を探しているのですが、 なかなかうまくいきません。 資格を取ろうと思っているのですが、下記のような 資格はあるのでしょうか? *業界や業種・職種で有資格者が少ない *資格取得までの時間があまりかからない *実務経験がなくても問題がない *独学でも勉強できる 他にも、良い資格があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MR(医薬情報担当者)

    みなさま教えて下さい。 いま転職活動中ですが、色んな情報収集していますと、 さまざまなアウトソーシングが主流になってきているじゃないですか。 中でもMRのアウトソーシングっていうのも結構目につきます。 資格も研修の中で取得させてくれるみたいで、 すごく充実してそうに思えます。 異業種OKというのも魅力ですが、これって実際はいいんでしょうか? 私が見たのは外資系でしたが・・。 よろしくお願いします。。

  • もうすぐ30歳♂、転職に悩んでいます

    こんにちは。 今現在はSEとして約5年働いていて、年収としては400万ちょっとです。 その前はまったく別の業種で2年ほど働いていました。 会社のこと、仕事内容のこと、この仕事の将来性等々いろいろ考えて このままで大丈夫かと漠然と不安に思っています。 もうすぐ30歳にもなるのでこれが最後の機会と思い、転職を考え始めています。 次はまた異業種にと思っているのですが、未経験となるとさすがに30歳でまったくの武器なしでは・・・ そこで勉強期間を1~2年と考えて何か資格を取ろうかと考えています。 ちなみに今は運転免許と基本情報技術者しか資格は持っていません。 いろんなHPなどを見て、ちょっと安直ですが以下の資格に目をつけてみました。 ・行政書士 ・ファイナンシャルプランナー ・通関士 上2つはどっちかというと独立するために~という感じ?なので本命は通関士です。 ですが正直、最近調べ始めたばかりでこれらに関する仕事にたいして詳しくないのが現状です。 ですのでこれらに詳しい方、またはすでに職についている方へ 仕事の内容や収入、または資格取得の難しさ、合わせて取ったほうがいい資格などがありましたら ぜひとも教えてください。 また、転職は待ったほうがいい、もしくはこんなのはどうだろう、こっちのほうがいいよみたいなアドバイスなどがもしあればよろしくお願いします。

  • 資格について。

    美容師(アシスタント)から転職を考えています。 そこでユーキャンの、マイクロソフト認定資格を取ろうと思っています。 でも取得したとしても、転職できるかどうか心配なんです。 もし、他業種からこの資格を活用できるような仕事に転職した方いらっしゃいましたらお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • イギリスのアロマ留学について

    アロマテラピーの勉強をしにイギリス・ロンドンに行きたいのですが、情報を収集できずに困っています。 どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか。 できれば国家資格を取得したいと思っています。

  • 【コスメ・美容情報サイトを探しています!】

    【コスメ・美容情報サイトを探しています!】 こんにちは。 最近、コスメ・美容業界に転職しましたが、全くの異業種からの転職かつ男なのでわからないことが多く、一からいろいろと勉強しています。 コスメ・美容関連の情報を収集するために参考にするとよいWebサイトがあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • シスアドとCAD

    近い将来、転職を考えていてその準備のため資格を取ろうと検討しています。色々調べて考えた結果、シスアドや情報技術者など情報処理系を地道に取得するか、CADを学ぶかまで絞り込みました。どちらを選ぶにしろ、選んだ方でより上の資格を取得できるよう努力するつもりなのですが、転職などを考えた場合にはどちらを取得していった方が有利になるでしょうか。また私の勉強不足で知らない資格もあるかもしれませんので、おすすめの資格などもあれば教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう