• ベストアンサー

住宅業界

住宅業界にいらっしゃる方、以前いらっしゃった方、知人にいらっしゃる方など、住宅業界の仕事に就いて教えてください。 住宅業界に関するものなら、こんな仕事があるよ。と言う物など、働き方なども知りたいです。 http://okwave.jp/qa4665267.html 転職について真剣に考えており、どんな物があるのかとか、取得しておいたら有利な資格、勉強しておいた方が良い事など知りたいです。 異業種へ転職したいと思っていますので、情報収集から始まり、勉強なども広く必要だと思います。 よろしくお願いします。

noname#76582
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

大きくわけるなら4つ。 ・躯体  住宅そのもの  建築士、CADなど ・住設  水周り商品(システムキッチン、トイレなど)、サッシ  建築士、カラー検定、キッチンスペシャリスト、CAD  接客  ・エクステリア  庭周り、後付サンルームなど  ガーデン関係の資格、建築士など ・インテリア  カーテンなど  建築士、インテリアコーディネーター、カラー検定など の業界ですね。 それによって必要なものは違うと思いますよ。 このわけたうちどこに進みたいかです。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.1

いろいろな職種がありますが、手っ取り早いのは宅建取得&完成物件(つまり建売とかマンションですね)の販売かと思います。一部女性で、性格的に誰とでもすぐ仲良くなれるタイプの人は、すごく実績を上げる人もいます。 勉強しておいた方がよいことは、いろいろありますが、教科書的なものがあるわけではないので、宅建のほかにはとりあえず住宅ローンのことと、住宅関連の基本用語ですかね。 しっかり勉強して情報収集してからというお気持ちはわかりますが、企業側では、実践で慣れてもらうことにポイントを置いているところがほとんどで、自分で勉強してきた知識には期待していないと思います。ただ、宅建はポイントの比較的高い資格です。当然人によりますが、独学で取得可能でしょう。 それと、一つご注意申し上げるとしたら、他の業界でも同様ですが、キチンとした真面目な業者を選ぶことです。いい加減な業者は、ほとんどヤクザと同レベルだったりしますから。 そのほかには、女性が多い職種としては、 コーディネーター・展示場の受付・資材や設備関連の商社の営業などがあります。あと、電力会社や大手ガス会社の担当者はほとんど女性ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、家関係は、変な業者も聞きますね。 しっかり見て、ちゃんとした会社を選択したいと思います。