• 締切済み

体罰、もし教育委員会に報告していたら…

私が高校2年だった時の話です。 体育の授業で、私は見学をしていて、授業中にも関わらず体育館でジュースを飲んでいました。 そしたら、私のその行動に怒った体育の教科担任の先生(女)に、いきなり後ろから私の制服の背中の襟の部分を掴んで、体育館の端から端まで引きずられ、そのまま体育館の入り口の玄関みたいなところまで引きずられて、しまいには外にポイッと投げ捨てられ、それまでは開いていた入り口の鍵をわざわざ全部閉めて、体育館に入れないようにされ、外に放置されました。 事前に注意もされず本当にいきなりだったので、私は怖くなって泣きながら何度も「やめて!」と叫びましたが見向きもせず、「自分で歩くからやめてください!」と言ってもずっと無視で引きずり回されました。 入り口の土足のところでも引きずられたせいか、制服もタイツも汚れて髪も乱れて凄いことになってました。 その後、荷物を中に置きっぱなしだったので、体育館の中に居る友達に「荷物持ってきて」とメールして、友達が私のところに持ってこようとしたところ、「あんなんに持って行ってあげんでえーわ!」と言って止められたそうです。 その日は体育館内に男子生徒もいたのですが、引きずられた時、男子生徒の前でパンツが丸見えになってたそうで、私はしばらくトラウマになり体育館に行くのも怖かったです。 その先生は普段は怒っても軽く注意する程度で、今までキレたところも見たことがなく、どちらかと言うと温厚な先生でした。 それにその時、他にジュースを飲んでたりパンを食べていたり、携帯をいじってたり、中には携帯で電話してた子もいましたが、そういう事をされたのは私だけでした。 私は運動音痴なせいでいじめられた事があり、それが原因で体育を見学することが多くて、たまに参加しても周りの足を引っ張りまくり、 他の子たちはその先生と凄く仲良くて、先生と友達みたいに授業以外の世間話なども一緒に喋ったりしていたのですが、私は内気でその先生とほとんど話した事がなかったので、多分その先生は私の事を良く思ってなくて、その結果私にだけそういう事をしたんだと思います。 授業中にジュースを飲んでいた私も悪かったと思いますが… もしあの時、教育委員会に報告するなどしていたら、何か問題になったりしていたのでしょうか? 長々と愚痴みたいになってしまいましたが、良ければ回答お願いします。

noname#80347
noname#80347

みんなの回答

• azharu
回答No.3

●教育委員会に報告した場合 事態の深刻度によりますが、今回のケースですと、軽度のトラブル、としか受け止めてもらえないように思います。 具体的には、「学校内で話し合って下さい」みたいな感じで、教育委員会からはあしらわれると思います。今回は、殴ったりとか言うレベルの体罰ではなかったので。スカートの中を見られてしまったのも、先生が男子生徒に見せようとして、わざとやったわけではないですよね?(邪推ですが、校則に違反して?スカート丈を短くしていたから丸見えになったのでは?) ●学校内で話し合う 指導した先生の、指導方法には議論の余地があるかも知れませんが、その点を抗議するに当たっては、まず質問者さんの方の落ち度を十二分に認め、謝罪し、二度と問題行動を取らない、と誓うくらいのことが必要かと思います。自分のことを棚に上げて、学校を責めるのは、モンスターペアレントのやることですから。

noname#76571
noname#76571
回答No.2

どうでしょう。。 教育委員会が保護者やマスコミを気にしたら嫌々でも取り上げるかな。 でもどうみてもbarbie112さんが悪いです。 先生はその時機嫌が悪くて八つ当たりしたのかもしれないですが、高校生なら八つ当たりされ易いことを避けるくらいの常識はあるべきです。 数学が苦手で友達にからかわれるからって、授業をサボってジュース飲むなんてあり得ないでしょう? 体育だって授業なのに、嘗め過ぎです。 襟首引きずってつまみ出されたくらいで怪我もしなかったですし。 女性として傷ついた気持ちはとても分かるのですが、内気で男子にパンツ見られたくらいでは、同情する人はあまりいないと思います。 大半の人は、いい勉強になったろうとしか思わないでしょう。 その時の男子も時間が経てば忘れちゃいますよ、きっと。 気を取り直して明るい未来を歩んでください。

• weakweak
回答No.1

今報告しても問題になると思います。 ただ、それをして誰が得をするかといえば、誰も得をしません。質問者さんの腹の虫が収まるだけです。 それだけのために、先生は質問者さんを引きずったという些細なこと(しかも原因は質問者さんにある)で、もしかしたら一生をダメにするかもしれないんです。 自業自得といえばそれまでですが、私ならたとえ体罰を受けた側だとしても、相手にそんな酷いことはできません。 先生がしたことはたしかに酷いことですけど、質問者さんの言うとおりそもそもの原因は質問者さんにあるわけだし、その人の人生を狂わせなきゃいけないほど酷いことをされたとも思えないし。 もしもどうしても腹の虫が収まらないようなら、まずは先生に直接手紙なり口頭なりでその体罰についての謝罪などを求めるべきだと思います。 もしもそれが無視されたなら、教育委員会などに報告すればいいと思います。 いきなり教育委員会に報告は、いくらなんでも先生がかわいそうです。