• 締切済み

体罰、もし教育委員会に報告していたら…

私が高校2年だった時の話です。 体育の授業で、私は見学をしていて、授業中にも関わらず体育館でジュースを飲んでいました。 そしたら、私のその行動に怒った体育の教科担任の先生(女)に、いきなり後ろから私の制服の背中の襟の部分を掴んで、体育館の端から端まで引きずられ、そのまま体育館の入り口の玄関みたいなところまで引きずられて、しまいには外にポイッと投げ捨てられ、それまでは開いていた入り口の鍵をわざわざ全部閉めて、体育館に入れないようにされ、外に放置されました。 事前に注意もされず本当にいきなりだったので、私は怖くなって泣きながら何度も「やめて!」と叫びましたが見向きもせず、「自分で歩くからやめてください!」と言ってもずっと無視で引きずり回されました。 入り口の土足のところでも引きずられたせいか、制服もタイツも汚れて髪も乱れて凄いことになってました。 その後、荷物を中に置きっぱなしだったので、体育館の中に居る友達に「荷物持ってきて」とメールして、友達が私のところに持ってこようとしたところ、「あんなんに持って行ってあげんでえーわ!」と言って止められたそうです。 その日は体育館内に男子生徒もいたのですが、引きずられた時、男子生徒の前でパンツが丸見えになってたそうで、私はしばらくトラウマになり体育館に行くのも怖かったです。 その先生は普段は怒っても軽く注意する程度で、今までキレたところも見たことがなく、どちらかと言うと温厚な先生でした。 それにその時、他にジュースを飲んでたりパンを食べていたり、携帯をいじってたり、中には携帯で電話してた子もいましたが、そういう事をされたのは私だけでした。 私は運動音痴なせいでいじめられた事があり、それが原因で体育を見学することが多くて、たまに参加しても周りの足を引っ張りまくり、 他の子たちはその先生と凄く仲良くて、先生と友達みたいに授業以外の世間話なども一緒に喋ったりしていたのですが、私は内気でその先生とほとんど話した事がなかったので、多分その先生は私の事を良く思ってなくて、その結果私にだけそういう事をしたんだと思います。 授業中にジュースを飲んでいた私も悪かったと思いますが… もしあの時、教育委員会に報告するなどしていたら、何か問題になったりしていたのでしょうか? 長々と愚痴みたいになってしまいましたが、良ければ回答お願いします。

noname#80347
noname#80347

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

●教育委員会に報告した場合 事態の深刻度によりますが、今回のケースですと、軽度のトラブル、としか受け止めてもらえないように思います。 具体的には、「学校内で話し合って下さい」みたいな感じで、教育委員会からはあしらわれると思います。今回は、殴ったりとか言うレベルの体罰ではなかったので。スカートの中を見られてしまったのも、先生が男子生徒に見せようとして、わざとやったわけではないですよね?(邪推ですが、校則に違反して?スカート丈を短くしていたから丸見えになったのでは?) ●学校内で話し合う 指導した先生の、指導方法には議論の余地があるかも知れませんが、その点を抗議するに当たっては、まず質問者さんの方の落ち度を十二分に認め、謝罪し、二度と問題行動を取らない、と誓うくらいのことが必要かと思います。自分のことを棚に上げて、学校を責めるのは、モンスターペアレントのやることですから。

noname#76571
noname#76571
回答No.2

どうでしょう。。 教育委員会が保護者やマスコミを気にしたら嫌々でも取り上げるかな。 でもどうみてもbarbie112さんが悪いです。 先生はその時機嫌が悪くて八つ当たりしたのかもしれないですが、高校生なら八つ当たりされ易いことを避けるくらいの常識はあるべきです。 数学が苦手で友達にからかわれるからって、授業をサボってジュース飲むなんてあり得ないでしょう? 体育だって授業なのに、嘗め過ぎです。 襟首引きずってつまみ出されたくらいで怪我もしなかったですし。 女性として傷ついた気持ちはとても分かるのですが、内気で男子にパンツ見られたくらいでは、同情する人はあまりいないと思います。 大半の人は、いい勉強になったろうとしか思わないでしょう。 その時の男子も時間が経てば忘れちゃいますよ、きっと。 気を取り直して明るい未来を歩んでください。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

今報告しても問題になると思います。 ただ、それをして誰が得をするかといえば、誰も得をしません。質問者さんの腹の虫が収まるだけです。 それだけのために、先生は質問者さんを引きずったという些細なこと(しかも原因は質問者さんにある)で、もしかしたら一生をダメにするかもしれないんです。 自業自得といえばそれまでですが、私ならたとえ体罰を受けた側だとしても、相手にそんな酷いことはできません。 先生がしたことはたしかに酷いことですけど、質問者さんの言うとおりそもそもの原因は質問者さんにあるわけだし、その人の人生を狂わせなきゃいけないほど酷いことをされたとも思えないし。 もしもどうしても腹の虫が収まらないようなら、まずは先生に直接手紙なり口頭なりでその体罰についての謝罪などを求めるべきだと思います。 もしもそれが無視されたなら、教育委員会などに報告すればいいと思います。 いきなり教育委員会に報告は、いくらなんでも先生がかわいそうです。

関連するQ&A

  • 体罰の訴え方

    現在、女子校に通っています。 私の担任の先生は、女の体育の先生で、面白いし、綺麗だし、人気があります。 ただ、制服の上からお尻を叩いたり(一回だけですが、痛いです) 正座(終礼の時に10分から15分位です)をさせたり…といった体罰を与えます。 遅刻したり、授業中に、お菓子を食べたり、手紙を回したり、漫画を読んだり、…等、授業態度が悪い時です。 さすがに、体育の授業では、、しませんが、優しい先生の時の皆の授業態度が悪く、担当の先生が担任の先生に言いつけるので、終礼の時に叱られます。 私は、バイトや一人暮らしの彼氏の家で遊んでいたりして、帰るのが深夜になってしまう事が多く、朝寝坊をして、遅刻の常習犯になってしまい、よく、お尻も叩かれる上に正座もさせられます。 でも、これって、問題になる事ですよね? 訴える事って、できますか? 体罰をする以外は、先生の事、好きなので、先生が担任を下りる事になったり、学校をやめる事になるのは嫌なので、体罰だけをやめて貰える方法があれば教えて下さい。

  • 小中学での体罰について

    45歳男性です。 私が小学生、中学生だった昭和の時代は、教師による体罰は日常茶飯に行われていました。 体育の授業で、行儀の悪い態度の悪い生徒に、ビンタ、足蹴りする体育教師の光景はよくみました。 私の担任の男性教師も、他の生徒ですが、給食中に食べ物を投げ合って遊んでいたら、先生に呼び出され、40人位のクラスの生徒の前でビンタされました。 私も、体育の授業の終了時のお決まりの体操で、手を横に広げたときに横の中の良かった友人の腹をくすぐっていたら、授業終了時に、「●●(私の苗字)以外はかえてよし」といい、自分だけ広い体育館に残され、「いま何をしていた?」と聞かれ、返答に困ってだまっていたら、ビンタされたました。私は「●●君のお腹をくすぐっていました」みたいなことを答えて、帰されたことがあります。 また、中学時代も、ビンタはみたことがないですが、体育の教師が、たいした理由でもないのに、金属バットで生徒の尻を叩くのが恒例でした。生徒間では、「●●のケツバット」として有名でした。自分も一度されたことがありましたが、結構痛かったです。 上記のような行為は、今の小中学でも行われているのでしょうか。 教師の暴力が社会問題化されるようになってから、自粛モードがひろまって、いまでは禁止されているのでしょうか。 教えてください。

  • 緊急!嫌な委員会を掛け持ちされそう。

    緊急です!高校生です。私は学級委員をやっています。女子の体育委員が学校から居なくなってしまって代理が必要と言われて決まるまでの期間私がやる事になりました。体育委員になる条件として委員会の被りはダメで係 の人がやるというルールがありました。ですがやる人が誰も居なくて、先生にジャンケンなど運で決めるのはと提案されましたが、それはダメと言われました。そして先生が指名すると言われて、何故か私になりました。私は生徒会も入っているので流石にそれは無理だと断りました。先生は周りが居ないから仕方が無いって言われましたが、私は最後まで否定しました。そして明日女子を集めて話し合いさせるみたいな事を言われましたが、話し合いしても決まる気がしません。何か対処法はありますか? また体育委員っていっても朝の教科連絡や時々、放課後の委員会に呼ばれた時の作業や授業以外の事をやれと言われました。朝と放課後は生徒会があるのでキツいのですが、それぐらいは出来きるでしょと先生に言われました。これ以上は本当に嫌なのですが、それは私が我儘なんでしょうか。

  • また教育委員会のウソが一つ明らかになりました

    教委からの取材でさえ分かるのですから、先生方・生徒さんから取材あるいは事情聴取すると次々とウソが判明するでしょう。 <大津いじめ自殺>担任ら複数の教諭が話し合い 問題把握か 毎日新聞 7月14日(土)12時31分配信(抜粋)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci 大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月11日に自殺した問題で、生徒が亡くなる直前、「男子生徒がいじめを受けている」との情報を受け、担任ら複数の教諭がいじめの可能性について話し合っていたことが市教委への取材で分かった。 情報は昨年9月末ごろと10月5日、担任の男性教諭らに別の生徒が少なくとも2度伝えていた。【加藤明子、村山豪】  また、市教委学校教育課は「いじめの指摘の認識については、(教諭らで)共有していた」と認めた。これまで学校(藤本一夫校長)は一貫して「いじめの存在は知らなかった」としていた。  市教委などによると、同年9月末ごろ、男子生徒が同級生からトイレで殴られているのを目撃したという女子生徒が別の教諭に「(男子生徒が)いじめられている。やめさせてほしい」と訴えた。  また10月5日、別の生徒が担任に「いじめがある」と伝えていた。学校側は男子生徒が同級生とけんかをしたとして、両方の保護者を呼んで謝罪させた。このとき担任は、男子生徒1人を残し「本当はどうなんだ」と、いじめについて聞いたところ、生徒は「きょうはちょっとイヤやった」と答えたという。  担任や2年を担当する別の教諭らはその後、男子生徒について話し合い、その際「いじめかもしれないから、人間関係に気をつけていこう」という意見も出されたという。男子生徒はこの6日後に自殺した。  学校や市教委はこれまで一貫して「担任も含めいじめについては知らなかった」と話しているが、少なくとも自殺の直前に、いじめがあった可能性を認識していた疑いがある。  県警は、生徒約300人の事情聴取も視野に、いじめの有無について全容解明を目指す方針。 ・・・この担任の先生も被害生徒1人を残して話を聞いたりとか、ある程度の対応はしてるんですね。 このニュースに皆さんはどう思いますか? ○皇子山中学校の家宅捜索を終え、押収物を運び出す滋賀県警の捜査員=7月12日、金澤稔撮影 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000032-mai-soci.view-000

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 体罰って。。。何でしょう。。。

    あえて質問させて下さい。 運動部、それも強豪校と呼ばれている学校での部活動に置いて、「体罰」とはどういった意味を持つのでしょう? 自分も若い頃は、バリバリの体育会系でした。 小、中、高と、同じ部活を続けていて、その中で、監督やコーチに殴られ、蹴られてきました。 口の中が切れて血が出た事もあります。 中には竹刀で叩く先生もいたり、過酷な練習の中で過呼吸になって救急車で運ばれた仲間もおりました。 だからこそ、そうならないように、部活外でも自主練習をしたり早朝ランニングをしたりしながら克服しようとしました。 一応、インターハイ常連校でした。 教師が生徒を叩く。 そこに愛があろうが無かろうが、それは間違いなく「体罰」と呼ぶのだと思います。 今回はそれで、自殺した生徒がいるのも事実。 何と言えばいいのか分かりませんが、なんだかモヤモヤします。 皆さんは、今回の事件をどう見ているのでしょうか? 教えてください。

  • これって体罰?

    私が通う学校の音楽の先生は、声が綺麗に出ない生徒にV字腹筋をさせます。 これは、体罰ではないですか? その先生は、笑いを交えた感じの授業をして、友達は、「おもしろい!!」と言っていますが、私はそうとは思いません…。 理由は、 ・生徒に向かって誹謗してくるから ・V字腹筋など、辛い体勢を強制してくるから です。 誹謗というのは、声質のことに対して、「お前は墓場にいけ!」と言ったり、顔に対して「死んだ魚の目をしているぞwww」 など、間違いなく傷つくことをいいます。(これは、友人が言われたことです) V字腹筋が嫌ならちゃんと声を出せ、と思う方もいらっしゃると思いますが、うまく出せない人もいるのです。 これは、どうなのでしょうか・・・??

  • これは体罰にあたりますか?

    僕は高1の男子です。 先日、教師から理不尽と思える暴力を受けました。  僕が体操着を忘れてしまい、そのことを担当の体育教官を伝えにいったところ平手打ちで殴られました。 もともとその先生とは少しいざこざがあって良好な状態ではなかったんですが、正直この程度(自分にも非はありますが・・・)で殴るってどうなんだろうと思いました。 そのとき近くにいた友達は「俺も嫌いだから訴えちゃえば?」と軽い反応だったんですが、これって体罰といえるんでしょうか?  よろしくお願いします。