• ベストアンサー

☆スイーツデコの着色について☆

こんばんは☆ 最近スイーツデコを始めました♪それで、パステルカラーに着色したいのですが、がっつりと色が付いてしまいます^ロ^;ちなみに使っている絵具は、水彩絵具です★ どうしたらパステルカラーに着色できますか??初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです(*^□^*) よろしくお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonikki
回答No.1

初めまして。 私も初心者なのでどこまでお役にたてるか分かりませんが・・・。 着色するのは水彩絵の具よりも一般的にはアクリル絵の具のほうが適しているようです。 あとがっつり色が付いてしまうということですが、おそらく絵の具の量が多いのではないでしょうか。 絵の具を少しずつ加えるようにして入れれば濃くなりすぎることはなくなると思います。特に緑やピンクを作る場合は赤い絵の具でやるのですが、一気に入れるとパステルグリーンやパステルピンクというより真緑や真っ赤になってしまいますので気を付けてくださいね(経験済み(苦笑)。 つまようじの先にちょん、と乗るくらいを目安にしてもらえればいいと思います。 ・・・・参考になりましたでしょうか。

flo-honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)mとても参考になります(*^□^*) アクリル絵具の方が適してるんですね!水彩絵具の方が安かったので、『こっちでいっか♪』と買ってしまいました(笑)今度からはアクリル絵具を買います☆ 昨日もマカロンを作ってみましたが、また『がっつり』でした^ロ^;(笑)爪楊枝の先に付いてるぐらいで十分着色できるんですね!!今度から試してみます☆ アドバイスありがとうございました(*^□^*)スイーツデコを楽しみましょう☆