• 締切済み

派遣で求職中 不安感

2008年末まで派遣で働いていたのですが、仕事内容が違ったり、 色々あって我慢が出来ず11月の更新時に辞めると派遣会社に伝えました。 (今思うと、軽い違反でもっと訴えていれば良かったと思うのですが・・) 同じ日にソニーの派遣切りのニュースが流れ、それ以降どんどん状況が悪化してきました。 今までいた派遣会社からは仕事が期待できず(自業自得なんでしょうが) 他の派遣会社に登録に行っていますが、全然仕事が決まりません。 明日も一応また登録しに行きますが、正直、年齢も30後半に入りつつ 特殊な経歴になっているところもあり、(以前はwebの更新をしていたのですが、 現在1から作れる人の方がやっぱり採用率は高いわけで) 一般事務等も希望しつつも、現状は厳しいみたいです。(office系があまり出来ない) 不安感が強くなり、食事も思うように食べられなくなり、 普段はほとんど変わらない体重が、今日2kg減っている状態でした。 後悔したくなかったんですが、1ヶ月仕事が出来ない状態だと 考えないようにしようと思っても、後悔してしまいます。 生きてていいのかな、とも思ってしまって ストレスが大きくなります。 生きてていいのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

できないとわかってることがあるなら、この暇な時期幸いで、練習し、うまくなればいいでしょう。 要は、後ろ向きに考えるか、前向きに考えるかってだけの話なんですが・・・ で、そのようなものは、教えてもらうのではなく、自分で調べて練習するものです。図書館行けば、オフィスの教本ぐらい、ただでいくらでも借りれます。

noname#76421
質問者

お礼

時間を割いてアドバイスしていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

図書館行けば、オフィスの教本ぐらい、ただでいくらでも借りれます。 すでにそれは実践しておりますが、そのレベルでは仕事がもらいにくいという状況で、 不安で精神的に安定できなかったのです。 やらないよりは、やった方がいいので 自分なりには頑張っているつもりです。

noname#153814
回答No.4

No3のものです。 >office系を教えてくれるところは今のところありませんでした 15年も前の話です。 私はある食料品の原料を製造していました。 出来た製品を分析し、分析書を2通添付しなければなりませんし、それを日報にも書き込みます。つまり同じデータを3箇所に書き込むのです。 一人職場でしたので、会社からの通達、情報も途切れがち。 課長に不満を言ったところ、社内でネットが見られるパソコンを入れるということになったが、パソコンの「パ」の字も知らないので、ともかく「メール」のやり取りぐらい出来るように教えて貰った。 ここから聞いて欲しい部分です。 一つの分析データを3箇所にボールペンで書き込む、それも1日に12,3回あります。 ここをパソコンで出来ないかと考えた。メールもおぼつかないような私ですから、エクセルなんて遠い世界。知人に聞いても誰も知らない15年前のことです。 幸いインターネットが出来るパソコンが目の前にある。ここで情報を仕入れましたね。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#yuubin http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/index.html http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu04.html http://www.mmjp.or.jp/shogaigakushu/sub_new/10_news/31pc-excel/2004/pc-excel200501.htm http://www.kenzo30.com/excel_kiso3.htm http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php まだまだありますが・・・。 これらを自主残業で勉強し、エクセルで分析書、日報を作り、1箇所にデータを入れれば、それらに張り付くようにし、課長に様式を変えてもいいかと許可を貰いました。 ちょうど「ペーパーレス」という言葉が出てきた時代でしたから、課長もびっくりし、まもなく事務所に配置転換となり、社内のデータ、日報をすべてペーパーレスにする仕事が与えられました。 パソコンの「パ」の字も知らなかった中卒の男が、2,3年で、パソコンの知識は300人いる社員のトップクラスとなりました。 勉強はすべて、インターネットと、10冊ほどの本です。 会社訪問者のための「アクセス」も私が先駆者です。 でも携帯電話の設定は苦手で、すべて息子に任せています。 頑張れ、若さと前向きな姿勢で、道はいくらでもありますよ。

質問者

お礼

時間を割いてアドバイスしていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

努力に頭が下がります。 すでに図書館で教本を借りて勉強中ですが、やっぱり実践でやらないとわからないところもあり、 なかなかやっかいです。

回答No.3

事務の仕事がないから >生きてていいのでしょうか? ってなるの? 介護やタクシー、酪農などいっぱい募集しているではありませんか。 私は幼い頃父と死別して母子家庭に育ちました。母や二人の幼い妹の面倒を見なければなりませんでしたから、職業の選択は出来ず、地元で、少しでも初任給の高いところに就職しました。 今は61歳ですが、結構幸せな人生だったと思いますよ。

質問者

補足

事務の仕事がないから >生きてていいのでしょうか? ってなるの? それだけの理由ではありませんが(例えば友達もほとんどいない状態でだったり)、 今いちばん大きいストレスの理由が、仕事がないことによる不安感からなのです。 苦労されてきたのですね、自分が甘いと感じます。

回答No.2

生きてていいと思います。 しかし、派遣じゃないといけないのでしょうか? ちょっときつくても正社員になった方が今後の為にも安定はすると思いますよ。 仕事がないとテレビでは言ってますが、なんだかんだで地方には正社員の募集があります。 今後の為にも正社を目指した方がいいと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

派遣にこだわっていませんが、事務系のお仕事だと派遣の方が募集が多いように感じましたので。 首都圏に住んでおりますが、正社員の募集を探してみます。

• fufu01
回答No.1

派遣で仕事を続ける限り、現在の不安や後悔そこから来るストレスはずっと継続されると思います。 不安や後悔をなくす為には、正社員での仕事を探してみてはいかがでしょうか。 現在のような経済環境で派遣も決まらないのに、正社員なんてと思われるかもしれません。でもこんな状況だから使い捨て(言葉悪くてすみません)の派遣は仕事がないと思います。 ハローワークや専門分野(web系の仕事されていますか?)の求人誌等で正社員の道を探してみてはいかがでしょうか。 又、正社員になるには自分の売り込みポイントが必要です。ご自身でoffice系が弱いと感じるなら、どこかの講座で勉強してはいかがでしょうか。費用の問題あるかもしれませんが、例えば職業訓練校等利用すると良いかと思います。 変動が大きい時代なので、不安なことはたくさんあるかと思いますが、待つだけの姿勢ではなく、自主的に活動してみると不安を解消することができることが多いように思います。

質問者

お礼

質問者

補足

派遣にこだわっているわけではありませんが、現状仕事がないということでのストレスになっています。 webの仕事と言っても、一般事務にwebの更新があったというくらいで、出来ることの少なさにも落ち込んでしまいます。 職業訓練校に関しては、サイトを見ましたがoffice系を教えてくれるところは今のところありませんでした。