• ベストアンサー

本当 ? 建前 ? 求職の限界

自業自得は承知の上で、対策を教えて下さい。 短期ばかりで派遣をしてきました。 タイミングもありその派遣会社も様々で、 正直、長期を紹介してくれる派遣会社がありません。 リクナビなどのサイトで派遣会社を探しても、 ほとんど短期で稼働した所ばかりで、長期紹介が見込めず (私の就業成績や経歴・スキルも主原因だとは思いますが) 派遣会社の当てさえありません。 (雇用先となるので、 会社として不安要素のある派遣会社は手を出していません。) 登録済みの派遣会社に、リクナビ等で見た案件について 仕事内容や紹介可能かなどの問い合わせをしても、 いつも"昨日決まった"など不発に終わります。 エントリーを受け付けてくれた時でも、 返事は○○位までにと言われ、時間が無駄なので他にも検索してると、 私には返事はないのにその案件の掲載日が更新されていて (エントリー後1・2日は更新されていませんでした)、 「既に当初から紹介できないけど、  ○○といった以上選考している振りしているのかな」 と勘ぐりたくなるような、対応も多いです。(言葉は悪いですが) 登録済みの派遣会社に問い合わせる時、 登録済みと言って電話する事が怖くなってきました。 怖いというか、 未登録者や、好ましい(?)登録者以外の登録者から 問合せとかエントリー依頼があった時の テイのいい対応の決まりが派遣会社側に存在するのかなと感じます。 ・実際のところ派遣会社では、登録者から問合せ等があった時、  登録データによって同じ案件でも、  問い合わせてきた人に対して対応は変えていますか。 ・登録済みの派遣会社に問合せやエントリー依頼するとき、  どのようにしていますか。 ・登録後、稼働歴もなく (エントリー後選考モレは有り)  1年以上過ぎた派遣会社に対する場合は、  登録した時の担当者や選考モレの連絡を貰ったなど  接点のあった方に連絡をとりますか。  (この場合の派遣元は大手ではなく  登録の時も担当と登録者との会話を重視する感じの派遣元でした) ・恥ずかしながら、派遣会社から探さないといけない状況なんですが、  どのように派遣会社を探していますか。 ・35歳超なんですが、事務で社会保険を掛けて長期でというのは  甘い条件でしょうか。  分煙が不十分などハード面の環境も下げるしかないのでしょうか。  (企業経験は派遣になってからで、  正職員(非営利団体)では経理5年超ですが  【経理希望者≒経理経験者】としては素人レベルの経験です。  簿記は3級です) 落ちてばかり、事務的でお愛想と感じる事が多く、 でも、今長期で採用を勝ち取らないとと 焦りと絶望感に襲われています。 35歳過ぎると、技術(資格仕事など)があるか、 相当の経験スキルがないと事務で働く事は現実にはムリなんでしょうか。 打開の方法を教えて下さい。 (簿記2級は勉強済みですが合格に至っていない状況です)

noname#63075
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

派遣の雇う側になったことはないので、派遣社員として働いてきた経験から、ご質問のうち、一つだけ。 ・35歳超なんですが、事務で社会保険を掛けて長期でというのは  甘い条件でしょうか。 →できます。  30台後半、40台の人でも派遣で長期でお勤めされている方はたくさんいらっしゃいます。  ただ…大変失礼なんですが、質問者さんの場合、自分が持っているスキル・スペックよりもかなり高望みをされているような気がします…。  売りになる部分は「簿記3級」のみなんですよね?  #簿記2級程度の知識があったとしても、取得できてなければ世間的に3級までの知識しかないと認識されます。3級では…あってもなくてもどっちでもいい資格のレベルです…。  他に例えばエクセルでピポットテーブルが使えるとかアクセスでマクロ組んでフォームが作成できるといったPCスキルや、決算書の分析は誰にも負けないといった専門的な知識など、そういったスキルもないのであれば…分煙じゃなきゃイヤとかハード面にケチつけられる立場じゃないと思います。 (ぜんそく持ちとかでどうしても身体に重大な影響があるとかなら別ですが)  派遣は即戦力が求められているとはいえ、最初はやはり教えなければならないですし、そうなると年齢の部分でもネックになってくることがあります。  なので「あれヤ、これもヤ」とお仕事を選ぶ立場じゃなくて、選ばれるのを待つ立場であることをまず認識された方がいいかもしれません。  好条件の案件に応募→落選→仕方なく単発で生活費稼ぎ、で無駄に職歴を荒らす悪循環になっているようにお見受けしました。  #単発案件ばかり受けている人には、単発案件を優先して回す傾向があります。    「長期で事務のお仕事を探してます」とのみコーディネーターさんに告げて(細かな条件は一切告げずに)持ってこられた案件内容で、派遣会社にどれぐらいの人材評価をされているかを一度見てみるといいかもしれません。  それが明らかに自分の希望より低条件であれば現状高望みしすぎ、ということです。自分を磨くか、希望条件を下げるしかないかと。

質問者

お礼

高望みですね。 ただ、簿記3級が売りというか、持っている資格を挙げたまでなんですが…簿記3級程度なら取得したと言う程度のつもりだったんです… あと、旧MOUS一般のエクセルとワードは持っていて、 エクセルで言えばマクロは全くですが、ピボットやIF・VLOOKも理解はしています。実務経験となると…返す言葉がない事は認めますが。 分煙はアレルギーがあって(アトピーや軽い喘息)、できればと思っていますが、生まれた時から付き合っている持病なので、自分なりに適応はしていこうとは思っています。 >好条件の案件に応募→落選→仕方なく単発で生活費稼ぎ、 >で無駄に職歴を荒らす悪循環になっているようにお見受けしました。 >#単発案件ばかり受けている人には、単発案件を優先して回す傾向が >あります。 これは痛いほど感じています。 長期で事務という希望の出し方もしました。 紹介はまずまずの案件を紹介されることもありますが、 選考漏れか、"急に辞めて急きょ人材を探している"という訳ありの案件を紹介される事が多いです。 今、期間限定の紹介を受けているんですが、 期間限定という事でかなり迷っています。 ブランクを延ばすか、期間限定終了後 (歳を重ねて) また無職になるか。 細かい事は抜きにして、印象的に"高望み"という大前提がうかがえるという事ですね。 考え直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Moon_m64
回答No.4

初めまして。派遣で働いている37歳です。 私も短期・単発を専門に稼動していた時期があるのですが、確かに経歴を見て長期案件を紹介して頂けなかったと思われる場合がありました。 直近では4年程働いていただけに大丈夫かと思ったのですが、募集年齢が高めでもOKの金融系に限って「長期で」と強調されるので、 今後も厳しいかもしれないな、と思っているところです。 ・の部分に私なりの考えを書かせてもらいますね。 >・登録済みの派遣会社に問合せやエントリー依頼するとき 普通に「登録済スタッフの××です」と言います。ネットからのエントリーの場合はスタッフNo.も入力します。 過去の稼動状況などは特に気にしていません。 >・登録後、稼働歴もなく~接点のあった方に連絡をとりますか 案件毎に担当者は違うと思っているので、その人に連絡はしません。派遣会社は離職率高いので、お辞めになってるかもしれませんし。 >・どのように派遣会社を探していますか enやはたらこネットなどで希望条件で検索し、希望の案件を持っている派遣会社のサイトを見に行ってみます。 希望地域に支社がある派遣会社だとよし!と思います。 >・35歳超なんですが、事務で社会保険を掛けて長期でというのは甘い条件でしょうか。 > 分煙が不十分などハード面の環境も下げるしかないのでしょうか。 私も首都圏は守備範囲外なのですが、社保付き長期で大丈夫だとは思っています。煙については、今時の企業は大抵分煙以上だと思います。 そして、35歳超の派遣が稼動できるのは大手企業の方が多いようなので、妥協すべきはそこではないと思います。 妥協すべきは、勤務開始時間(9時より前は人気がない)・勤務地(工場地帯など)・駅からの距離・時給・残業が多い、などかと。 いわゆる、若いスタッフが希望しなそうな案件とは言えます。 そんな条件でも、自分にとっては支障ないこともありますよね。 あと検索サイトでも「40歳以上(エルダー)歓迎」などもあります。 私は登録している派遣会社でのスクールでマイクロソフト系を一通り学習してスキルチェックをしなおしてもらったこともあります。 (自腹で真剣なので、結構身につきました・・・) ExcelのVLOOKUP・ピボットができるというのは結構ポイントになると思うのですが、OA事務は視野に入れていないのでしょうか? あとはPoewrPointはどうでしょうか。Wordができる人なら講習レベルでも一通りは習得できると思います。 何でも需要と供給ですので、兼ねあい次第で就業不可能とは言えないと感じています。 とりあえず敷居の低そうな長期案件で就業し、その中で頼まれたら契約外でも断らずに、実務経験を積める!と思って 本を買ってでも学習してこなし、スキルを積んでいくのが地道ではありますがいいような気がします。 お互いに頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。勇気がでました。かなり絶望していたので。 金融系は確かに年齢幅が広いですよね。 でも、割と銀行出身者か夫の扶養範囲内で勤務(収入)を制限しておられる方が多くて、独身の私には厳しいです。 職場(派遣先)、雇用先としては安心感があるんですが…やはり銀行経験があるというのは強いですね。 先日、実は金融系の小さな派遣元の紹介で面談に行ったんですが、 職場が分煙は分煙なんですが、分煙と言える感じではなく、 プロペラ式の換気扇で、 パーテーションで仕切られているとか別部屋ではないので、 換気扇は常時稼働していても、デスクに煙モクモクという感じでした。 正直、面談に行って、仕事内容以外でムリと感じたのは初めてで、 「あ、もうこういう職場しか私にはないんだ」と打ちのめされていました。 >35歳超の派遣が稼動できるのは大手企業の方が多いようなので、 >妥協すべきはそこではないと思います。 勤務時間や勤務地、残業の程度を案件によっては妥協してはいるんですが・・・ 大手の方が若い人を要求しているのかと思っていたんですが、 仕事の分業体制や担当がキッチリ明確だと個人的には感じているので、 希望を失わず、勤務時間・残業・勤務地を柔軟にしてみようと思います。 >OA事務は視野に入れていないのでしょうか? 知識はあるんですが、相対的に作業が遅いという致命的な欠点があって、OA事務はハードル高いかなと思っていました。 でも、どこかで実務に慣れる一歩を踏み出さないとダメですよね。 勇気を出してみます。 同年代の方からのアドバイスで、勇気付けられました。 地道に諦めず頑張ります。有難うございました。

• sinjou
回答No.2

大学カテで現代の商業科の生徒さんの所持スキルを知ったほうが良いです。あんな高スキルの奴らが毎年世に出るなら、もう、身分相応のおっさんと結婚して、子供産む位しか、田舎に女性の仕事はないと思います。 総務部経理は未払金、決算仕訳がぱっぱと出来なきゃいけないし、局の言う事には絶対服従だし、素直に「はいはい。」言えるヒューマンスキルの高い人じゃないと、続かないと思います。 どの程度田舎にお住まいか知りませんが、簿記3級を活かして販売職をなさってる方が多いと思います。 本気で経理がしたいなら、都会に出ないと仕事はない。 貴女の場合、派遣で探すから無理なのでは? 短大卒なら年相応の受付事務(サービス業全般)とか、職安で手に職を就けるとか、メンテナンスしてる方が多いと思います。田舎で商業科卒の若者達に勝つ事は、貴女のスキルじゃ出来ないと思います。 そして、母校に相談に行く事。 基本的に地元に残ってる方は、その土地に合った生き方をしないと・・・実務選択の自由はないと思います。 基本的に営業事務が10人いて、経理は1人って会社が普通だと思います。100人応募者がいて、二級は25人程度しかいません。日商2級は25人のうち、さらにほんの僅かしかいません。 納得行かないなら、自分で縁故で半民営で働くなり、工夫してはどうでしょう? 以上、友達に相談されたらこんな回答ですけど・・・ 質問者さんの場合、簿記を数学みたいに楽しめない脳のタイプだから、受からないのかな・・・と思います。こういう方は、実務をこなせないと思います。私は新卒時代から、何人もの経理脱走者を見てるので・・・40~50代だけど、うちの学校に2級を取りに来る女性、1教室に2~3名はいましたよ。そういう情熱が貴女にないなら経理就けないと思う。意欲が有る人じゃないと、面接勝てないもの。

質問者

お礼

年下の社員の方に教えてもらったことも何度もありますが、 謙虚に"はい"といって今までやってきていると思っています。 逆にお人好しに近いかもしれません。 (でも、自分の意思とのバランスをとって勤務してきたつもりです。) 私は田舎ではなく、都市部に住んでいます。 ただ、東京という首都圏ではありませんが。 【数学みたいに楽しむ脳】とは…理屈を考えず、機械的に右から左へと解けるという意味ですか。 ありがとうございました。考え直します。

• sinjou
回答No.1

ヒューマンスキルの高い方、英語が出来る方、社員経験が長い方はまだ有るかもしれないけれど、スタッフサービスじゃないと仕事紹介ないと思います。 テンプに聞いてみたけど、40代の直近の決算経験者が多いのでというか多分、決算補助経験者は溢れているの思うのです。なので、30代の方は仕事ないと思います。 SSやアバンティの小さな職場での何でも事務、あとは三井物産ヒューマンリソースの貿易事務案件程度じゃないでしょうか? 英語が出来る子でも、6.5×1600円とかの主婦案件ですし。 はっきり言って、日本の30代は主婦しろって感じの案件となって、グッドジョブに沢山、流れていってる感じがします。 扶養範囲内の時給設定で、少々難しめのOAクラークも求人が出てますし。私の出会った35歳~の未だに独身は、就職氷河期のせいか、新卒からヘルプデスク系、マニュアルライティング、テクサポの方ばかりです。事務の人だと結婚してる人ばかり。独身の場合、経理事務が出来る方で、多分、商社の大変な事務処理がこなせる人ですかね・・・ そして、40代のリーマン社会である、大手町・日本橋エリアに通勤出来ないと、30代のOAクラークは職がないですよ。 皆、新宿を狙うから、仕事ないんじゃないかなあ・・・ 30代なら、総務部経理を狙うしかないでしょう・・・ それも嫌なら、アクセスをある程度マスターして、金融機関で分析資料作成の仕事しか、経理的な仕事はないと思います。 簡単な事務は20代にやらせて、次世代の人間を育てないといけないですし。今、販売や携帯などの肉体的に大変な仕事って、20代の人に押し付けられてる感じがしますし・・・ アークパワーだったかな?ここは六本木ヒルズに対して、30代前半に見える女性をOAクラークで派遣させてる奇跡的な?派遣元ですね・・・ これらも嫌なら、町の税理士事務所でバイトなさいと、懲りずに何度もレスしてる私ですが。 で、簿記カテでしか言ってないけど、日商2級は進学高に進む子しか取れない難易度が高い資格なので、検定代がもったいないから、近所の公立商業に、全商2級を取りに行きなさい・・・ 私は34歳だけど、私の世代は18歳までに各団体の2級を取った人(派遣元が驚く位、音速で仕訳を起こす人)がうじゃうじゃいるので、質問者さんの場合、駅から徒歩15~20分とかの、皆が嫌がる小さな派遣先を狙わないと、難しいと思います。 私たちの世代だと貿易事務にステップアップしないと、普通の事務はないと思います。

質問者

お礼

そうですか・・・ 貿易事務など輸出入関係には近寄りたくないです、なんとなくですが。 アバンティは、質的に信用できますか。 (私は関東ではありませんが) 特に経理にこだわってはいないんです。 ただ、正職員での、そして最も長い職種が経理というだけで、 そして、将来的考えると経理が一番かなという むしろ消去法で選択しているかもしれません。 確かに、主婦向けの案件や派遣先が凄く多いです、30代は。 職場だけの付き合いと割り切って、落ち着いてできるという点は、 自分に合っているんですが、 心の奥底には、独身である自分や独身が少数派という構成に 惨めさを感じる事がない事もなく・・・ 【総務部経理】は、 経理は簡単、総務(一般事務)も経験できるという具合に 休みまで仕事の事を考える事なく、 ある意味精神的ゆとりができる仕事なのかなとも思います。 人間関係・部署人員構成が当りはずれが大きそうですが・・・ もう期間限定案件は、ストレスですが、 ブランクよりは…といつも時間切れで短期で繋いでいます。 でも、その都度、社会保険異動手続や環境変化に疲れてきました。 30代女性は、どこでどういう働き方をしているんでしょうか・・・ 質問の【・】の部分に何か具体的助言ありましたら、是非お伺いしたいです。 ありがとうございました。