• 締切済み

文化統治と同化政策

朝鮮において三一独立運動の後武断政治から文化統治に行こうすると勉強したのですが、文化政治の一環として同化政策が行われたということがよくわからないです!文化政治とは一定の自由を認めるもので緩和されたものだと理解しているのですが、同化政策を行うのは朝鮮の人々にとっては自由ではないのではないのですか。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#81218
noname#81218
回答No.1

アバウトでしか回答できませんが、朝鮮人=日本人とした上での文化政策ではないでしょうか。つまり朝鮮という民族を認め、弾圧するというスタンスから、朝鮮人=日本人として、朝鮮人としてのアイデンティティをなくすというように方向転換したのです。 よって、同じ日本人なら同じように一定の自由は当然認められる、ということではないでしょうか。あまり自信はありませんが、歴史には(習うような歴史には)全て因果関係があります。僕の持っている僅かな知識と、質問内容から判断すると上記のようにしか考えられませんでした。

4321oogo
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。参考になりました!