• ベストアンサー

ウイルスでパソコンが起動しないことはありますか?

パソコンの件で3回目の質問をさせていただきます。 前回ご助言いただいた方ありがとうございました。 パソコンがBIOSも全く起動しなくなっています。 ウイルスでこのようにBIOSも立ち上がらなくなってしまうという 種類のものはあるのでしょうか? 前回までのご助言を参考に マザーボード、CPU、電源等あらゆるものを新しくしてみたのですが、 残念ながら起動しませんでした。 もしかしたらウイルス?と今ふと思ったのですが・・・。 原因がわからなくてとても困っています。 もし、このようなウイルスがあるとしたら解決方法はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erial
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

知人さんのHDDを質問者さんのパソコンに接続しても起動しないのでしょうか?起動するようであればHDDが故障している可能性も考えられますが、HDDが故障してBIOSが起動しなくなる現象はあまり聞いたことがありません。(私だけかもしれません) BIOSがウイルス感染している場合はマザーボード交換になると思いますので、一度、自作パーツを扱っているお店で点検してもらった方が良いと思います。

sophiasan
質問者

お礼

>知人さんのHDDを質問者さんのパソコンに接続しても起動しないのでしょうか? できれば試してみたいのですが、知人のHDDまで壊してしまうのが怖くて試すことはできません。 >HDDが故障してBIOSが起動しなくなる現象はあまり聞いたことがありません。(私だけかもしれません) そうですか。 >BIOSがウイルス感染している場合はマザーボード交換になると思いますので、一度、自作パーツを扱っているお店で点検してもらった方が良いと思います。 点検してもらえるのでしょうか?それでしたら助かりますよね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#77348
noname#77348
回答No.2

故障ですよ。 メーカーサポートにご相談ください。 以上

sophiasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、自作パソコンなので、問い合わせるところがなく、こちらに相談させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.1

BIOSを書き換えるウイルスも原理的にはあり得ますが、まず関係ないでしょうね。 前の質問が何だったのかわかりませんが、現象を具体的に書くと誰かがアドバイスできるかもしれません。

sophiasan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。具体的な現象は、電源を入れてもパソコンがBIOSも何も全く立ち上がってこず、HDDのライトがついて空回りしているだけです。モニターは何もつかず真っ黒な画面(シグナルなし)という状態です。今日知人のパソコンを借りてきてテストしています。まず最初、そのまま知人のパソコンが起動するかどうか確認しました。OKでした。次に自分のHDDと知人のHDDを交換してみると、上記のような全く起動しない状態でした。それで知人のHDDを元に戻して接続したらなぜか自分のパソコンのように全く起動しない状態になってしまいました。そこで、マザーボードのボタン電池を外して数分間そのままにして、ボタン電池を戻して起動したら今度はちゃんと起動しました。ということでもしかしたらウイルスかと思って質問させていただきました・・・。 本当にお手上げ状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • パソコンが突然再起動がかかるようになり、そのうち起動してすぐにフリーズします。

    パソコンが突然再起動がかかるようになり、そのうち起動してすぐにフリーズします。(5~10分位)パソコンが熱を持っているようで、さますと起動出来ますが、熱を持ったままだと起動出来ません。ケースを開けると、CPU・電源辺りがかなり熱いのですが、何が原因でしょうか?HDDは問題無いようです。マザーボード・CPUなどが怪しいのでしょうか?教えて下さい。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • パソコンの起動・・・

    パソコンの初回起動時Biosも立ち上がってきません。リセット、もしくは 電源をもう一度入れなおすと正常に起動します。これは、マザーボードが おかしいのでしょうか・・・? また、パソコンのふたを閉めると、パソコンが起動しなくなります。少し ふたを開けておくと上記のような形でパソコンの起動が行えます。 パソコンは、自作です。 似たような症状を経験された、もしくは原因がわかる方、教えてください。

  • パソコンが起動しません

    昨日PCの電源を切って外出し、帰宅後にPCの電源を入れたら、いつものようにピー音が鳴り電源は入りましたが、数秒おきに何度もピー音が鳴り、PCが起動しなくなりました。いやな予感がしたのですが、リセットボタンを押しても再起動せず、画面は真っ黒なままでした。電源ボタンを長押ししていったん電源を切ったのですが、2回目以降はピー音すらも鳴らなくなりました。もちろんBIOS画面すら出ていません。一応マザーボードの電池を交換してみたのですが状態は変わりませんでした。 やはりマザーボードの交換が必要でしょうか? ドスパラ製のPCで、マザーボードはFOXCONN、CPUはathlon X2 64のものです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンが起動しません

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • パソコンが起動しないことがあります。

    はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しなくなりました。

    皆さん教えてください。 先日、パソコンのお掃除をしました。 CPUクーラーにほこりがびっしりと詰まっているので、熱暴走してはいかんと、CPUクーラーのみをはずし、エアダスターでほこりを飛ばしました。 CPUクーラーと、本体その他一式のほこりをベランダで飛ばしました。 CPUクーラーを戻すと、起動途中でハングアップしているようだったので、強制的に電源を切り、再度電源投入しました。 すると、   ・・・・  セーフモード   ・・・・  windowsを通常起動する   ・・・・・  windowsを起動するまで(秒):24 ここでとまってしまいます。 何回やっても同じです。 なぜかBIOSが立ち上がりません。 メモリの抜き差しや、HDケーブルの抜き差しなどもしました。 これはマザーボードがなぜか壊れたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    自作パソコン歴、3台目です。初めて中古パーツで組み立てようと、ヤフオクで中古マザーボードと中古CPUを入手しましたが、下記の現象で困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。    現象:電源が入った後、1~2秒後で電源が切れる、そしてまた電源が入るを繰り返す。  マザーボード(中古):ASUS P5B   CPU(中古):Intel Core2 Duo E7400  電源(新品):abee S-550EC   メモリー(新品):UMAX DDR2-800 2GX2 BIOSがCPUに対応していないか、またはマザーボードが壊れているかのどちらかと予想しています。電源は新品なので問題ないと思います。メモリーは他のスロットにて1枚刺しでも同様でした。 BIOSのバージョンは不明です。マザーボードには”AMI BIOS CB85 3507"のシールが張ってあります。他のCPUを持っていないので、これ以上先に進めません。 調べた限りでは"CPUのマイクロコードエラーでるかもしれないが、BIOSは立ち上がる"と思っています。やはりマザーボードが不良でしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。