• ベストアンサー

ウイルスでパソコンが起動しないことはありますか?

パソコンの件で3回目の質問をさせていただきます。 前回ご助言いただいた方ありがとうございました。 パソコンがBIOSも全く起動しなくなっています。 ウイルスでこのようにBIOSも立ち上がらなくなってしまうという 種類のものはあるのでしょうか? 前回までのご助言を参考に マザーボード、CPU、電源等あらゆるものを新しくしてみたのですが、 残念ながら起動しませんでした。 もしかしたらウイルス?と今ふと思ったのですが・・・。 原因がわからなくてとても困っています。 もし、このようなウイルスがあるとしたら解決方法はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erial
回答No.3

知人さんのHDDを質問者さんのパソコンに接続しても起動しないのでしょうか?起動するようであればHDDが故障している可能性も考えられますが、HDDが故障してBIOSが起動しなくなる現象はあまり聞いたことがありません。(私だけかもしれません) BIOSがウイルス感染している場合はマザーボード交換になると思いますので、一度、自作パーツを扱っているお店で点検してもらった方が良いと思います。

sophiasan
質問者

お礼

>知人さんのHDDを質問者さんのパソコンに接続しても起動しないのでしょうか? できれば試してみたいのですが、知人のHDDまで壊してしまうのが怖くて試すことはできません。 >HDDが故障してBIOSが起動しなくなる現象はあまり聞いたことがありません。(私だけかもしれません) そうですか。 >BIOSがウイルス感染している場合はマザーボード交換になると思いますので、一度、自作パーツを扱っているお店で点検してもらった方が良いと思います。 点検してもらえるのでしょうか?それでしたら助かりますよね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77348
noname#77348
回答No.2

故障ですよ。 メーカーサポートにご相談ください。 以上

sophiasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、自作パソコンなので、問い合わせるところがなく、こちらに相談させていただきました。

• notnot
回答No.1

BIOSを書き換えるウイルスも原理的にはあり得ますが、まず関係ないでしょうね。 前の質問が何だったのかわかりませんが、現象を具体的に書くと誰かがアドバイスできるかもしれません。

sophiasan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。具体的な現象は、電源を入れてもパソコンがBIOSも何も全く立ち上がってこず、HDDのライトがついて空回りしているだけです。モニターは何もつかず真っ黒な画面(シグナルなし)という状態です。今日知人のパソコンを借りてきてテストしています。まず最初、そのまま知人のパソコンが起動するかどうか確認しました。OKでした。次に自分のHDDと知人のHDDを交換してみると、上記のような全く起動しない状態でした。それで知人のHDDを元に戻して接続したらなぜか自分のパソコンのように全く起動しない状態になってしまいました。そこで、マザーボードのボタン電池を外して数分間そのままにして、ボタン電池を戻して起動したら今度はちゃんと起動しました。ということでもしかしたらウイルスかと思って質問させていただきました・・・。 本当にお手上げ状態です。