• 締切済み

フリーの文献管理ソフト。オススメは?

お世話になっております。 投稿するカテゴリーで迷いましたが、こちらに投稿しました。 私は、大学で研究をしている学生(B4)です。現在、たまってきた論文の整理のため、文献管理ソフトの利用を考えています。 しかし、将来ドクターに進む希望もないので、endnoteなどの有料のソフトの購入は考えていません。 調べてみると、フリーのソフトもいくつかあるようですが、どれを使えばよいのか分かりません。ソフトを使う目的は、文献の整理とリファレンスへの出力ぐらいです。 お勧めのソフトなどがありましたら、ぜひご教授をお願いいたします。 (ちなみにパソコンは、windowsを使用しております。macは使えません。また、大学でRefworkの利用は可能なようです。)

みんなの回答

回答No.1

医学系の研究をやっていた者です。 対象としている論文が医学・生物学に関係するものであればPubMedからデータを集めてこれるソフトが便利です。 MacならiPaperが代表例でしょうが、Windowsでフリーのものとなると色々ありますね。Ref2000などが有名でしょうか個人的には少々癖があって使いにくかったですが、これは個人差も大きいでしょうから、結局は少し使ってみるしか無いように思います。フリーソフトであれば多少の時間と労力を消費するのみですから、試用も気軽にできるのではないでしょうか。 蛇足ながら、個人的に必要十分な機能のシンプルなソフトが見つからなかったため、文献管理ソフトを自作しました。参考URLのページに公開してありますので、宜しければ試してみて下さい。WindowsでもMacでも使えます。

参考URL:
http://chiyonotukikage.yukimizake.net/data/sadata.html