• 締切済み

文献整理ソフト

大学院生(政策科学)です。日本語の文献がほとんどですが、文献整理ソフトは何が良いのでしょう。 MacAirを使って論文を仕上げようかと考えています。 今まではWindowsデスクトップを使っており、USBでデータを更新しつつ2台を使っていました。データ管理などMacで統一していこうかと、と考えています。 Macにふさわしい文献整理のソフトや、Windowsのソフトはありますか? 過去、Wordで文献整理を行ったことはあります。 アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.1

文献整理ソフトに求めるものは、以下ということでよろしいでしょうか? ・PDF文書やWEB情報をクリップしたものを貯めこむことが出来る。 ・一つ一つの蓄積文書にキーワードや備考情報を加え、それを対象に検索出来る。 ・文書自体の全文検索が出来るとなお良い。 であるなら、Evernoteを使えば良いと思います。 (全文検索は、有料オプション) なお、「文献整理ソフト」でグーぐると、「Mendeley」というフリーソフトの情報が大量に出て来ます。 それらの「Mendeley」紹介サイトのいくつかを見てみましたが、私のニーズとしては、Evernoteに対し何が勝っているのか、よく分かりませんでした。 検索して参照してみてください。

crescenty28
質問者

お礼

ありがとうございます。私もネット検索のMendeleyが出てきて、どうなのかな、とは思っておりました。 アドバイス頂き、ありがとうございます。