• ベストアンサー

bentoで文献整理

大学院の博士前期課程に在籍しています。 日々増えていく研究論文ための文献整理を効率よく行いたいと考えています。現在はexcelを使用していますが、いまひとつ使い勝手が悪く感じています。 そこで、filemakerのbentoはどうかと考えています。 endnoteやfilemakerを購入するほど金銭的に余裕がありません。 どなたかbentoを使用して文献整理を行っているかたがいましたら、その使い勝手などを紹介していただければと思います。また、bento以外でも使用感がよいソフトがありましたら知りたいです。 当方は、powerbookG4を使用しています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poki_jara
回答No.1

bentoのことは使用してないのでお答えできませんが 現在BibDeskという論文管理ソフトを使っています。フリーソフトです。 http://bibdesk.sourceforge.net/ もともとはBibTeX形式に出力するためのものだそうですが、 グループ/スマートグループやSpotlightに対応していますし, PDFを添付しておいてダブルクリックするだけでプレビューで開かれるのでExcelより便利ではないかと思います。 普段使っていないですが指定したURLからダウンロードの機能もあるようです。 TeXの知識がなくても比較的簡単に使えると思いますし, TeXを使われるのなら一層便利さが増すと思います。 Papersというソフトも気になっています。 http://mekentosj.com/papers/ これはフリーではないので使っていないのですが, bentoとあまり変わらない値段で購入できるようです。 どこまでが対象かは判断しかねますが、学生なら40%offともあります。 こちらもグループ分けやSpotlightは使えそうですし, タブ機能, PubMedやGoogle Scholarの検索・ダウンロードなどが、見る限りでは便利そうだと思いました。 bentoが選択肢にあるのならLeopardをお使いだと思うので, この2つも動作するはずです。参考まで。

mura-nurse
質問者

お礼

情報ありがとうございます。bento以外でも考慮していたものがあったのですが、情報が少なすぎて導入に踏み切るまでにいたりませんでした。 博士前期課程の目まぐるしい日々の中で、いろいろなソフトを試しに使ってみるといった余裕もなくて・・・。 ご紹介いただいたソフトも視野に入れて検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#220293
noname#220293
回答No.3

>どなたかbentoを使用して文献整理を行っているかたがいましたら、 残念ですが、文献整理に利用したことはありません。でも使っています( ただし今は開店休業状態 )。 カード型データベースソフトです。たとえば、私は、料理のレシピ( 男です )をつくっていました( 他にもいくつか )。 食材(材料)、材料の分量、調味料、料理分野( 鍋物、丼もの、サラダなど )、作り方、カロリーなどを入力します。 たとえば、料理分野などはいちいち入力がめんどうでしょうから、ボタン形式( 名称不正確 )のものを作成( 項目追加 )しておいて、クリック一つで分野の選択ができるように作成できます。 ですから、1枚ごとにフォームをつくっていく必要はなく、「文献資料」という大項目内なら、共通フォームになっています。 あとは、たとえば「キャベツ」で検索すれば、キャベツを使った料理がでてきて、さらに「サラダ」で絞り込むこともできます。 初めに「ひな形」を選択し、上記のようにフォームを変えることができます。項目を追加したり、削除もできます。追加項目も削除した項目も、共通となりますので、特に削除は注意が必要です。ただし、選択した「ひな形」により、削除できない項目もあります。 一般の人が個人で使うということを念頭に開発したソフトと思ってください。ほんの何日か使うと、使い慣れます。

mura-nurse
質問者

お礼

ありがとうございます。filemakerのホームページでbentoについて調べても、こんなこともできます!あんなこともできます!!とありますが、いまひとつ具体的ではなくて・・・ 参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

bentoの上位ソフトで有るファイルメーカには『エクセル』のファイルを直接インポートする機能が付いてますが、bentoの場合は『CSV』方式でインポートする事が可能です。

mura-nurse
質問者

お礼

それは知らない情報でした。大学のパソコンで医学中央雑誌で文献検索をした結果をいつもCSV方式でダウンロードしてきますので、それは便利ですね。情報ありがとうございます。