• ベストアンサー

論文博士って?

私は社会人で博士課程に在籍しているものです。30代半ばです。 論文は10本あります。でも周りの意見などを参考にして博士課程という形で社会人学生になりました。 論文博士は選びませんでした。 ところで論文博士ってどうなんですか? 私の周りには論文博士が何人かいますが、研究者としては甚だ未熟です。 20~30年の研究キャリアがあるのに、たった3本や5本、しかも全部和文誌、しかもメジャーではない学会だけに書いて、論文博士を取った人ばかりです。 うちの主査の教官などは、今どき論文博士って思うし、取るなら最低10~15本はないとねって言ってます。でも私の周りには上記のような人ばかりなのです。論文博士廃止の流れってあたりまえだなって痛感してます。ちなみに私の話は地方自治体の研究機関の話です。 あんまり論文書いていないのに、論文博士ってどうなんですか? やっぱり取りやすい大学で取った論文博士ってレベル低いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

博士課程にいて、すでに10本論文を発表していれば、課程の満了前に審査で博士号を取れるでしょう。 3年間の課程期間を超えても博士論文がまとまらずに研究室に残る人よりずっと優秀なのですから、そうそうに博士論文にまとめて審査してもらえばいいだけです。 他人の業績よりも、自分の研究を業績としてまとめて社会貢献されることが一番周囲の評価を得られる方法ですよ。

yazv37
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 ごもっともな意見です。

その他の回答 (4)

• east-with
回答No.5

まず、博士号の取り方  大学院博士後期課程を修了する=課程博士  大学院に経ずに論文審査と論文本数で決まる=論文博士  学位授与機構は、論文博士の廃止を検討している(文部科学省:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/05051101/004/008.htm)。  そのため、将来的には課程博士のみになる。  大学評価・学位授与機構(2010年1月28日現在の閲覧)のサイトによれば、学位授与で修士号や博士号は文部科学省所管外の大学校(防衛大学校・水産大学校・海上保安大学校・気象大学校・職業能力開発総合大学校・国立看護大学校)のみ、学位授与機構が論文修士ないし論文博士と認めている(http://www.niad.ac.jp/n_gakui/ninteisisetsu/index.html)。  現在、学士号の取得が容易になり、科目履修生制度で必要単位数が取得できた場合、試験で学士号が授与される(新しい学士:http://www.niad.ac.jp/n_gakui/tsumiage/index.html)。  つまり、国立の大学校の研究科でないと論文博士にはならない。

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、少し趣旨が違います。

• hukuponlog
回答No.4

大学教員、課程博士です。「釣り」であることを心から願うのですが・・・ 質問者さん、仮にも30代半ばの社会人で、一応研究者のタマゴ(博士課程在籍なら我々はそう扱います)でしょう。こういう下らない質問をするのはお止めなさい。あなたの研究者としての品性・知性が疑われます。 こんな馬鹿馬鹿しいことを研究者のタマゴに言いたくありませんが >取りやすい大学で取った論文博士ってレベル低いですよね? どのような回答をあなたは期待しているのですか? まず「レベル」の定義がされていない。実務処理能力(地方自治体の研究機関ならむしろこちらが問われるはずです)なのか、研究水準なのか。次に、YesであれNoであれ、そんなもの検証不可能。さらに自身の分野が書かれていない。文系と理系の博士の違いすら理解していない。 本当にこれが研究者のタマゴが、その業界について問う内容・水準でしょうか? 何も知らない学部の学生が、無邪気に(怖いもの知らず、礼儀知らずに)聞いた程度の質問です。相手が学生なら苦笑いしてたしなめますが・・・。ここまで「レベル」(笑)が低いと「釣り」としか思えません。やりたければ、某匿名巨大掲示板でおやりなさい。

yazv37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が聞いているのは研究水準です。 私の危惧は、劣悪な論博を量産してそれで良いのか?ってことです それに実務処理能力とありますが、自治体の研究機関の人間の実務処理能力は概してレベル低いです。事務処理能力が無いから研究職という見方もありますが、自治体職員の水準では平均以下です。 また産業界からは、「役に立たない自己満足の仕事を勝手にしている自由人」てみられてます。少なくともうちの地域では全分野そう言われてますよ。もうすぐすると独法化か組織改編で消えて無くなるでしょう。 衝撃的でしたが、事業仕分けの結果が世間一般の研究を見る目ですよ。 それにしても、ご回答は偉そうですね。それこそ、たいそう「レベル」の高い方なのですね(大笑)。でも、そんな態度が「象牙の塔の世間しらずな住人」を侮蔑する原因になるのですよ。私も学生時代は大学教員をバカにしてましたし、今でもそうですよ。態度では「先生!」って丁重にしますけどね(笑)。最も立派な人には心から敬慕いたしますがね。

• potachie
回答No.2

それ以前に、「博士」って、研究が上手ですか? 私は研究職を選ばなかったんで、好き勝手言ってしまうんですが、結構、レベルの低い、博士という学歴に安住している研究者って多くありません?

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 「安住している博士」って多いですね。 ですから「博士って変わったやつばっか!」とか「気位ばかりで役にたたない」って評価が定着するんでしょうね。

回答No.1

他より勝ってると主張したいのなら 論文の数より実社会に与えた影響や 理屈で稼いだ金額を誇るべき~かと その書き方だと逆効果な気がします

yazv37
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともですね。 実社会に与えた影響とそれによる社会からの尊敬。それが重要ですね。