• ベストアンサー

働きながら博士課程に進める? 働きながら論文は出せる?

こんにちは。 数年前に数学の修士課程(九州の某大学)を出て就職しました。 できる事なら博士課程に進んで数学の研究をしたく博士号を取れれば、、と思っていますが博士課程に入学するには休職する(先ず無理)か辞職するしかないのでしょうか? 働き(籍は会社員のままで)ながらゼミを受けたり博士論文を提出する事は可能なのでしょうか?(やはり大学に籍を置かねばならないのでしょうか?) アメリカの大学の大学院では博士課程を働きながらオンライン留学できると小耳に挟んだのですがこれはつまり日本で会社員として働きながら論文を提出できるという事だと思います。これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.3

日本でも社会人入学の大学院は沢山あります。ただし、数学であるかどうかは知りません。 工学系では、会社の業務に関係するテーマで業務のかたわらデータを取って結果を解析し、学会誌に(会社の許可を得て)その内容を投稿して業績にする人もいます。スクーリングは討論のときだけですみます。 これらのケースでは、入学に上司の承諾書を条件とするケースが大半です。土日だけとか夏休み(教員の場合)を利用とかでは、スクーリングが不十分だからです。 信州大学大学院(情報工学)ではインターネット授業を正規に取り入れているので、スクーリングなしで修了することができます。修士は既に出していると思いますが、博士課程修了生を出したかどうかはわかりません。 スクーリングがほとんど不要ということになれば、上司の承諾書は不要ですね。ただし、大学が必須と言わないなら、ですが。

cchisako
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげさまで大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

できますよ。というよりやっていますよ~(私も働きながら、現在博士に身をおいています。) とりあえず、指導教官を決めて、その先生と相談してみてください。きっといい方法を提示してくださいます。通常は、籍を二つ置くことになります。つまり会社と大学と。大学籍を持っていると他大学の図書館を比較的自由に利用できたり、学割がもらえます。後者を有効に活用してください。 ただ、社会人しながら、やるのはものすごくしんどいです。図書館に行きたくても行けなかったり、(昼間は仕事なので)ゼミも参加できなかったり。かといって、仕事をパートにしてしまうと生活できないし・・・ お金をためて、短期集中型で博士をとるといったのもいいのかもしれません。 あとは意志の強さです。すでにくじけそうですが、気を奮い立たせてがんばっています。 がんばってください!

cchisako
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげさまで大変参考になりました。

• eco-ore
回答No.1

私の行っていた大学院(公立です)では社会人の方が働きながら博士後期を履修していました。 働いた後、学校まで来て論文を書いたり、担当教員と相談したりしていたので、徹夜なんてこともザラでしたけど、無事に修了されていましたよ。 大学院や専攻によって違うかもしれませんので、所属を希望されるゼミの先生に相談されてみてはいかがですか?

cchisako
質問者

お礼