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Flashでフレームで作成した動くキャラをモーショントィーンで移動させる方法について

Flash初心者です。 1コマ1コマキーフレームで動きを作成したシンボルをまるごとモーショントィーン(シェイプトィーン)させる方法についておしえてください。 たとえば羽ばたいてる鳥が移動したりこっちに近づいたり、ウェアを風ではためかせて滑っていくスノーボーダーなどの動きです。バージョンはCS4ですが、考え方はCS3以前でも同じだと思います。 講座サイト等で検索してもなかなか見つかりませんが、実際にFlashの動画サイトでは普通に目にする動きですよね。どうしてるのかなぁ・・ モーショントィーンについての解説はよく見かけますが、このようにコマフレームの動きと合体した解説は上級編なのかほとんど見当たりません。 同じように、モーショントィーンで動きを加えたシンボルに別にモーショントィーンの動きを加える方法もわかりません・・高度な技術なのでしょうか? 経験豊富なFlashアニメーターの方おしえてください。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/saganoia/flash/2_motion/index.html こに説明がありますが、どこが判りませんか?

noricch
質問者

補足

ありがとうございます。しかしリンクで見た解説とは違うと思います。 解説のサンプル画像はすべて元が一枚の絵がベースになっていますが、こちらで質問させて頂いてるのは、数コマで構成されている動画データそのものをモーショントィーンでさらに動かしたいのです。 たとえば鳥が羽ばたいている数コマのアニメデータをモーショントィーンで画面を横切らせたりという動きを求めています。 一枚の静止画をベースにしてモーショントィーンさせる解説はたくさん見かけますが・・

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