役員貸付金の精算方法とは?高利子で借金して報酬を支払う商売?

このQ&Aのポイント
  • 役員貸付金の精算方法について調べました。会社は金融業者からお金を借りて一括返済し、返済されたお金で生命保険に加入し、その保険の質権を設定して金融機関への担保としています。そして役員報酬を上げ、それを金融業者への返済に充てているようです。
  • 役員貸付金の精算方法は経済的に有利である一方で、金融業者や保険会社を介在させることで高利子を払わなければならないというデメリットもあるようです。一歩間違えれば怪しい商売になる可能性もあるので、注意が必要です。
  • 役員貸付金の精算方法について詳しい方に教えていただきたいです。金融業者や保険会社を介在させることでのメリットとデメリットについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員貸付金の精算方法について

役員貸付金の精算方法について調べていた所、 金融業者(信販会社など)からお金を借りて、会社へ一括返済をし、 会社は返済されたお金で、生命保険に加入し、その保険の死亡保険金・ 解約返戻金に質権設定をし、金融機関への担保提供として、 保険証券に質権設定をし、その後、役員報酬を上げ、その分を金融業者への返済に充てるという内容の事が書いてありました。 これについてですが、貸付金が精算できるのはいいのですが、結局は、 間に金融業者と保険会社を入れて、 高い利子をはらって、お金を借り、それを役員の報酬を上げて(会社のお金を使って)払っていくという事だと思うのですが、 これって、一歩間違えば変な商売のような気がしますが、どうなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.1

会社の貸借対照表B/S上の表示科目などで考えるとわかりやすいでしょう。 1.長期貸付金 科目と脚注表示で役員に貸付金がある事がわかる。 2.その他投資 保険積立金 科目と脚注表示にて保険に担保権が設定されている事を表示する。 1と2に違いがあるようには思わないのですが、事業に対して、信販会社が「返済能力あり」と見ている事実はわかります。 役員が信販会社への返済額を持つ事は、他の事業の借入をするときの妨げになる場合もありますので、注意が必要です。 ご質問の様な取引を実際に見たものとしては、「単に保険会社や信販会社に利息を払わされるだけで、実質のメリットはない。」と思いましたが、ええかっこをしたい社長さまには魅力的なのでしょう。

hanasan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「単に保険会社や信販会社に利息を払わされるだけで、実質のメリットはない。」とありますが、本当にそんな感じだなぁと思いました。 しかし、ファイナンシャルプランナーだか、会計事務所だかではこの方法を勧めているところが沢山ありました。 何か、自分達にも利益があるのでしょうね。 では、実際、貸付金の精算方法は、何かないでしょうか? 会社的に、利益が無いのに、役員の報酬を上げての精算で、 社会保険料など余分な出金をしたくないなぁと思っているのですが、 それ以外に方法はないでしょうか? もし、何かあれば教えてください。