• 締切済み

住んでる住居は誰のもの?

waosamuの回答

• waosamu
回答No.1

>住んでる住居は誰のもの? 基本は所有権があるものです。   ただ、そこに使用収益権などを持ってるもの、つまり賃貸借権や地上権などを持ってるとその者が占有する権利があります。 勝手に占有する権利などはありませんので、 所有権を持ってるものは偉そうに言うと物権に基づいた妨害排除権などがあります。  また占有者なども妨害排除権はあります。 あと、刑法などでは出て行かない場合は不退去罪なんかもありますね。 兄弟や親戚と言えども勝手に入る権利はないですね。 その人達との関係が問題ならまあその人達とうまく関係を持つように努力するしかない。