• ベストアンサー

妊娠38週。おしるし?

こんばんわ。 妊娠38週になります。 先程、トイレに行ったところ、尿が薄ピンク色になっていて トイレットペーパーに、血液が付いていました。 その後、出血は止まりました。 お腹は、張りますが痛みはありません。 『おしるし』は、おりものに混じって出血が有ると 色々な所に書いてありますが おりものが無い、おしるしもあるのでしょうか? 病院に連絡したほうがいいものか、悩んでいます。 もしこれが、おしるしだった場合 入浴・シャワーは良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おしるしかどうかははっきり分かりませんが、とにかくお産に繋がるかもしれませんので、かかりつけの医院に電話されて指示を仰いで下さいね。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をしてみたところ、羊水に混じっての 出血ではなさそうなので、様子を見てくださいと 言われました。

その他の回答 (1)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

おしるしだった場合、入浴シャワーはOKです。 私の病院では、おしるしで連絡は不要です。 おしるし後、すぐに陣痛が始まる人や、1週間後くらいに始まる人も いるそうなので、 焦らず陣痛が始まってから連絡してください、と言われています。 病院によっても方針が違うかもしれません。 万が一、おしるしではなく、何かのトラブルだったら、 すぐに病院に連絡したほうがいいと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。

    妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。 先ほどスーパーに行き少し重い荷物を持って家に帰ると、茶色いおりものがありました。 トイレットペーパーで5回くらい拭きました。 とても不安です。 何の出血でしょうか。 流産の前兆でしょうか。

  • おしるし?39週初産です。

    いつもこちらでお世話になっております。 私は現在39週に入ったばかりの初産婦です。 もうすぐ出産でどきどきしています。 そこで質問なのですが、昨晩寝る前にトイレにいきペーパーでふいた所、ほんの少しピンクがかったおりものが付いてきました。 今まで一度もこんなことはなかったためこれがもしやおしるしかと思ったのですが、その後夜中にトイレに起きてももおりものの付着はなく、お腹の痛みもなく、胎動もいつもどうりあります。 今朝おきてからも特に変わったことはなく、ほんの少し腰が痛いようですが、お通じもよいです。 よくおしるしからすぐに陣痛がつく場合や、しばらくしてからの場合があるようですが、あれはおしるしではなかったのでしょうか? また、もしおしるしだった場合どれくらいで陣痛や破水につながることがおおおいのでしょうか? 初めてのことで不安がいっぱいです。ご自分の経験談でも構いませんので何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠38週。赤い鮮血→茶色っぽい血、おしるし?

    こんにちわ。 昨晩、トイレに行った際に トイレットペーパーに赤い鮮血が、ちょっと付いていました。 朝になって、茶色っぽい血が、ナプキンにつくように なりました。 量は少なく、痛みはありません。 不規則な、お腹の張りと腰の痛みは、有ります。 胎動も少ないですが有ります。 おしるしは、おりものに混ざって出ると書いてありましたが 私の場合は、血だけが少しでる程度です。 おりものに混ざらない、おしるしも有るのでしょうか?

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

  • 35週 おりものにピンクの物

    35週 おりものにピンクの物 よろしくお願いします。 35週の妊婦です。 昨夜、 入浴前にトイレに行った時、 おりものにうっすらピンクの線の様な物を見つけました。 入浴後にトイレに行った時もまたうっすら付いていたので おしるしにしては早いと思い、 今朝病院に電話をしました。 朝には無色に戻っていましたし 腹痛も張りもなく、胎動も元気な事から 自宅で様子を見て下さいと指示を頂きました。 そして先ほどトイレに行ったら またうっすらピンクの物が出ていました。 相変わらず腹痛や張りはなく 胎動も元気なのですが これは赤ちゃんからの何らかの危険信号なのでしょうか? 病院からは 痛みがあったり出血が多くなったら連絡して下さいと言われております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠8週目。微量の出血があったのですが・・

    今妊娠8週目です。先週心拍を確認しました。 今朝トイレに入りナプキン(尿もれがある為)を見ると、 微量の茶色いおりものがついていました。 出血してから時間が経った様な色です。 もしかしたら昨夜だったのかもしれません。 微量といっても、目を凝らして見るような感じではなく、 量は少ないのに、ナプキン全体の広範囲についている感じです。 おりものシートだったらはみ出るくらいです。 トイレで気づいてすぐにトイレットペーパーで拭いて確認したら 何もついてこなく無色透明のオリモノだけでした。 腹痛もなく体調は全く異常ありません。 今日は土曜日で病院もやってなく、もしやっていたとしても 0歳の子供が居て主人も居なく知り合いも居ないので預ける人がいません。 もしかして流産って事もあるのでしょうか?

  • 妊娠5週でピンク色の出血・・・大丈夫でしょうか?

    今5週2日目なんですが、昨日トイレに行った時に、 トイレットペーパーが薄ーくピンク色になりました。 慌ててもう一回拭いたのですが、何も付かず・・・ お腹は特に痛くないのですが、ちょっと張っている という状況だったのですが、心配ですぐ病院に行きました。 病院で内診してもらいました。 その時点では出血はなかったようですが、 切迫流産の可能性もあるということで、 子宮の張りを和らげる薬と、女性ホルモンの働きを良くする薬をもらいました。 そして今日仕事に行ったのですが、 トイレでは(3回とも)何も付かなかったのですが、 夕方、下着に薄ーい茶色(?)というかピンクの物が乾いたような色が少し付いていました。 今日もお腹の痛みは特にありません。 今はオリモノシートを着けていますが、 今のところ何も付いていません。 鮮血が出ると危険と聞いたことがありますが、 ピンクや茶色の出血(オリモノ?)も同じように危険なのでしょうか? 明日は仕事は休みますが、心配で心配で仕方ありません。 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか(><)

  • 37週目検診後 おしるしでしょうか。

    3人目の経産婦です。 今日37週の検診でした。 内診では、子宮口が2cm開いているようでした。 で、先ほどから粘液の混じったおりもの(茶褐色)が出てきました。 これは、おしるしでしょうか。 2500g満たないので、できればまだお腹にいてほしいと思ってます。 ちなみに、一人目は37週目で陣痛から始まりました。 2人目は、おしるしの2日後に陣痛がきました。 このまま、どのように様子を診ておけばよいでしょうか。 内診後の出血とゆう場合もありえますか?

  • 妊娠36週。おしるしって出続けますか?

    妊娠36週。おしるしって出続けますか? 今朝、おトイレの時に便器の水が赤く染まるくらいの出血があり、びっくりして病院に電話。 緊急で受診しました。 その時は出血が止まり、問題ないともいわれ、いったん帰宅するように言われたのですが・・・ 家に帰り、ひと眠りしてからおトイレに行くと、また便器の水が赤くなってしまって。 朝病院に行ったところだし、ちょっと様子を見ようと思い、今に至ります。 おトイレに行くたびに、ティッシュにつくくらいの出血があります。 いずれも、サラサラの鮮血です。 一日中微妙に血が出ているような状態なのですが、もしかしてこれっておしるし?!とも思いまして・・。 こんなに断続的におしるし来たって方がいらっしゃいますかー??? *胎動はあります。

専門家に質問してみよう