• ベストアンサー

妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。

妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。 先ほどスーパーに行き少し重い荷物を持って家に帰ると、茶色いおりものがありました。 トイレットペーパーで5回くらい拭きました。 とても不安です。 何の出血でしょうか。 流産の前兆でしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroow
回答No.1

こんばんわ^^ >何の出血でしょうか。 茶色の出血は、古い血液が出てきたんだと思います。 妊娠初期の出血は色々な原因があり、子宮内膜の血液だったり、ポリープからの出血もあります。 腹痛はないですか? >流産の前兆でしょうか。 妊娠初期の流産は、重い荷物を持ったから・・・無理をしすぎたから・・・などが原因なのか 元々卵ちゃんが弱かったのか、判断しにくい時期なのでなんとも言えないと思います。 出血が続くようならば、病院からは「切迫流産」といって、「赤ちゃんは死んでいないが 流産するかもしれない」という診断をされることもあります。 まずは落ち着いてください。 出血=流産ではありません! 係りつけの産婦人科に電話してください。 腹痛などを聞かれると思います、今の現状を説明してください。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時々ピリっと痛いという感じで、少し違和感(重い感じ)があります。 本当に心配ですが、 今日は病院が午後お休みなので、 明日にでも病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も5週目と7週目に茶色のオリモノが続いたときがありました。 やはり、買い物でお米を買ってきたり、上の子を抱っこしたりしたのが原因だったと思います。 私はとりあえず、茶色のオリモノが治まるまであまり動かないようにし、家事育児はだんなさんに全てお任しちゃいました。 だんなさんが仕事に行っている間は、ほとんど布団でゴロゴロし、子供と遊ぶのもお布団の上でした。 茶色のオリモノが治まってから病院に行きましたが、子供は元気に成長していました^^ 一応切迫流産のお薬をいただきましたが、その後は一度も飲まずに只今17週目です。 今大切なのは、できるだけ動かないようにして、ゆっくり休んでください。 そして明日病院へ行ってくださいね。 10週だとまだ不安定なときですから、心配しないでくださいということは言いませんが、できるだけリラックスして、身体の緊張をほぐしてくださいね。 ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますから。 小さな命の生命力を信じて、応援してあげてくださいね。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、病院に行ってきました。 内診の結果、今は出血が止まっているし、赤ちゃんも元気に動いているとのこと。 一安心です。 アドバイスをくださったお二方、本当にありがとうございました。