• ベストアンサー

妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。

妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。 先ほどスーパーに行き少し重い荷物を持って家に帰ると、茶色いおりものがありました。 トイレットペーパーで5回くらい拭きました。 とても不安です。 何の出血でしょうか。 流産の前兆でしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

こんばんわ^^ >何の出血でしょうか。 茶色の出血は、古い血液が出てきたんだと思います。 妊娠初期の出血は色々な原因があり、子宮内膜の血液だったり、ポリープからの出血もあります。 腹痛はないですか? >流産の前兆でしょうか。 妊娠初期の流産は、重い荷物を持ったから・・・無理をしすぎたから・・・などが原因なのか 元々卵ちゃんが弱かったのか、判断しにくい時期なのでなんとも言えないと思います。 出血が続くようならば、病院からは「切迫流産」といって、「赤ちゃんは死んでいないが 流産するかもしれない」という診断をされることもあります。 まずは落ち着いてください。 出血=流産ではありません! 係りつけの産婦人科に電話してください。 腹痛などを聞かれると思います、今の現状を説明してください。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時々ピリっと痛いという感じで、少し違和感(重い感じ)があります。 本当に心配ですが、 今日は病院が午後お休みなので、 明日にでも病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も5週目と7週目に茶色のオリモノが続いたときがありました。 やはり、買い物でお米を買ってきたり、上の子を抱っこしたりしたのが原因だったと思います。 私はとりあえず、茶色のオリモノが治まるまであまり動かないようにし、家事育児はだんなさんに全てお任しちゃいました。 だんなさんが仕事に行っている間は、ほとんど布団でゴロゴロし、子供と遊ぶのもお布団の上でした。 茶色のオリモノが治まってから病院に行きましたが、子供は元気に成長していました^^ 一応切迫流産のお薬をいただきましたが、その後は一度も飲まずに只今17週目です。 今大切なのは、できるだけ動かないようにして、ゆっくり休んでください。 そして明日病院へ行ってくださいね。 10週だとまだ不安定なときですから、心配しないでくださいということは言いませんが、できるだけリラックスして、身体の緊張をほぐしてくださいね。 ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますから。 小さな命の生命力を信じて、応援してあげてくださいね。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、病院に行ってきました。 内診の結果、今は出血が止まっているし、赤ちゃんも元気に動いているとのこと。 一安心です。 アドバイスをくださったお二方、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠12週目でのおりもの

    現在妊娠12週目の者ですが、 昨日ぐらいから茶色のおりものが出て、今日トイレに行くとほんの少量の血がおりものに交じって出ていたのですが、これは流産の前兆でしょうか。 このような経験をされた方教えていただければとてもうれしいです。

  • 妊娠38週。おしるし?

    こんばんわ。 妊娠38週になります。 先程、トイレに行ったところ、尿が薄ピンク色になっていて トイレットペーパーに、血液が付いていました。 その後、出血は止まりました。 お腹は、張りますが痛みはありません。 『おしるし』は、おりものに混じって出血が有ると 色々な所に書いてありますが おりものが無い、おしるしもあるのでしょうか? 病院に連絡したほうがいいものか、悩んでいます。 もしこれが、おしるしだった場合 入浴・シャワーは良いのでしょうか?

  • 妊娠7週でオリモノに血が。

    現在妊娠8週1日です。 7週3日の夕方にオリモノに血が混じったものが下着についていることに気がつきました。 ペーパーでふき取ってもつきました。 排卵出血と変わらない程度のものでごく少量でしたが、 ナプキンをあてて即横になりました。 それ以降は一度も出血せずに今に至ります。結局ナプキンにもつきませんでした。 出血したのが土曜の夜だったので、病院には連絡せずにいました。 (不妊治療院のため) つわりのせいで日中は2-3時間横になっていますので、 安静とは言わないまでも無理なことはしていないと思います。 最近出血について調べていて、流産の可能性もあると知り急に怖くなりました。 病院は8週3日で予約しているので、明後日行けばわかるのですが、不安です。 すぐに止まったから大丈夫だと思っていましたが、本当にそうだったんでしょうか? お腹の痛みなども特になく、ハリもありません。 経験者の方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 妊娠5週で茶色いおりもの大丈夫?

    昨日、病院で妊娠5週と診断されたのですが、今朝になって茶色っぽいおりものが少しだけ出て、あまりにショックで質問させて頂きました。 昨日は子宮がん検診もしたのでそのせいで出血したのかとも思ったのですが、1年前に9週で流産しているのでそちらの方が心配で・・・ちなみに腹痛はありません 今度こそはちゃんと産んであげたいと思っているので・・・不安で押し潰されそうです・・・ どなたか同じような経験をされた方、なにかアドバイスでもあればお願いしたいです・・・宜しくお願いします

  • 今年23になる、妊娠七週目の妊婦です。

    今年23になる、妊娠七週目の妊婦です。 初めての妊娠の為色々調べたのですが、 妊娠出産を実際された方にも色々伺いたいな、と思いまして。 1、妊娠七週目の過ごし方(※注意点※) 仕事は接客業ですが、何か日常の最中で気をつけなければならないことはありますか? 例えば重いものを持ってはならない、など。 なるべくなら寝ていたほうがいい、など。 2、茶色いオリモノ 以前三日前に薄いピンクの色した出血をして急いで病院に行ったのですが、流産の可能性は無く 不正出血といわれただけでした。 されど数日今日に至るまでずっとでは無いものの、 断続的に「茶色い粘っこいオリモノ」が続いております。 お恥ずかしい話ですが少々臭いもありまして…。 これはまた病院に掛かったほうが良いのでしょうか。 3、悪阻時の栄養補給 主に眠気や疲労感やだるさがあります。 気持ち悪さは余り無いですが、お腹が空かないのとご飯を食べようとしても食が全く進まないです。 皆さんは悪阻のとき何を食べていましたか? 以上三点、 又お時間ありますときにでもお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期で茶色いおりものが・・・

    先日、産婦人科に行き、妊娠6週目で袋が確認できました。 不安定な時期らしいのであまり出歩かず家でおとなしくしていたのですが、それがたたったのか、便秘になってしまってます… さらにトイレで頑張ってみると茶色いおりものがティッシュにつきました。 今度の検診までに出血があれば流産の可能性があると言われたので、とても不安です。 病院に行こうかとも思ったのですが、茶色いおりものが出てから何度かおりものをチェックしているのですが、その後その様なことはありません。 以前、妊娠初期で茶色いおりものが出ることがあるというのを見かけたことがあったので、そういうものかな…とも思ったのですが、不安に思ったので質問させていただきました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 便秘になるものですか?

  • 妊娠7週目です。茶色いおりものについて質問です。

    現在妊娠7週目のくるみです。 5週目の時に診察に行き袋は確認できました。黄色いおりものは5週目くらいからありましたが、特に気にしていなかったのですがちょうど6週目に入ったところで茶おりが少量ありました。今までなかったので心配になり時間外診察に行きましたが、特に子宮内では出血が起きてないので大丈夫と言われました。ただその時にはまだ心拍は確認できませんでした。一週間後に来てねと言われ、その後も黄色いおりものはあったものの茶色いおりものは無くなったので安心していたのですが、また昨日から茶色いおりものが。今日は少し量も多くなりました、といっても生理ほどは出ていませんが…なり始めの少量出る感じです。ただ出血というよりはおりものに混じってという形ですが量も前より増えたので心配です。このころは子宮が大きくなってるから出血もある、鮮血でなければ大丈夫、という意見も良くあるのですが…流産の兆候というのも目にするので不安で仕方ありません。どなたか同じ経験をされて何かアドバイスあればお願いします。一応明日の朝には病院に行くつもりです、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期ですが、先ほど真っ赤な出血がありました。不安で眠れません。

    現在妊娠6週4日の妊婦で初めての妊娠です。 先ほどトイレに行くと下着に真っ赤な血がついていたんです。 とにかく驚き、そのあとも出血は続いていて、拭いても拭いても ペーパーに血がつくので泣きながらトイレから緊急病院へ電話をしました。 病院からは、「特に腹痛がなければこのまま様子をみて 朝一で診察に来て下さい、もし腹痛やレバーのかたまりの ようなものが出たらすぐ電話下さい」との事でした。 お腹の痛みは特にありませんが、朝まで不安で眠れません。 旦那も仕事で朝まで帰ってこず、私ひとりぼっちなので心細いです。 茶色のおりものだと、まだ危険度は低いと聞きましたが 真っ赤な出血はかなり危険度大なのでしょうか・・・。 仕事もやめ、最近はずっと家で安静に過ごしてただけにショックです。 これは流産の兆候なのでしょうか??

  • 妊娠11週目の薄いピンクのおりものに不安です。

    こんにちは。 現在、妊娠11週目の妊婦です。 10週目の時に大量出血をして 切迫流産と言われました。 まだ、子宮内に残った血があるとゆうことで この血は今後また出てくる。と言われました。 その通り、茶色のおりものがたまに出てたのですが 最近は薄いピンクの時もあります。 茶色だったら、過去の血と聞いたけど 薄いピンクとゆうことは、今出てる血って事ですよね?! 気になって仕方ないです泣 たまにお腹もチクチク痛い時があります。 これも、先生に子宮が大きくなっている証拠と言われます。 過度に心配しすぎなのでしょうか? 3回目のお産なのですが、7年も空くと初めてのお産みたいで不安でたまらないです。 母親には、そんなに神経質にならんでも、、、と言われます。 出血しても、元気な子は元気やし 出血なくても流産する子はいると言われました。 旦那も、そんなに心配するなと言われます。 でも、現に出血してるから心配です。 病院に何回も行くのも迷惑かなと思って 次の診察が8日なんですけど、それまで待とうか悩んでいます。 本当はすぐにでも行きたいくらいです。 、、、でも、やっぱり神経質すぎるんですかね?

専門家に質問してみよう