• 締切済み

限界値分析

引数で与えられた2つの整数型データに対し(a,bとする)、aの値が0以上256未満、かつbの値が正であれば1を返し、それ以外であれば0を返す関数があるとする。この関数を限界値分析の考え方にもとづいてブラックボックステストを実行するにはテストケースはいくつ必要か?またそれぞれのケースのデータ値と予想されるリターン値は何か? aだけなら-1,0,255,256で4つのテストケース、そのときの値は0,1,1,0ということはわかるのですが、かつbの値が正であればの部分が付け加わったときがわかりません。aのテストケース×bの条件(0,1)で8つのテストケースが必要ということでしょうか? すいませんがどなたかわかる方教えてください。

みんなの回答

• CMLT
回答No.1

F(a,b)=F(-1,0)=0 F(-1,1)=0 F(0,0)=0 F(0,1)=1 F(255,0)=0 F(255,1)=1 F(256,0)=0 F(256,1)=0