• ベストアンサー

夢見が悪いです。

先日友人が亡くなってから夢見が悪いです。 心霊系の夢というより、気持ち悪い夢なんですが お米かと思ってご飯粒を口に入れると それが虫で全部吐いてしまったり、 弟に胸を触られて、それに激怒し殴ってしまったり、 薄暗い路地?などで追いかけられる夢など をよく見ます。 あまりにも後味が悪すぎて嫌悪感が残ります。 友達からのメッセージとかでしょうか? 何か私に伝えているなら叶えてあげたいのですが、 それは考え過ぎなのでしょうか… 何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gacho2008
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

ご友人がお亡くなりとの事で、先ずはお悔やみを申し上げます。 夢の象徴として、米は精神の安定を、虫は体調の不良を表す事が多いです。無理に平常心を取り戻そうとされ、無理をされてはいませんか? また、弟や胸の表すところは、触られたくないご自身の内面を表します。人間関係などで、心無い人の言葉にいつも以上に過敏になっていらっしゃるのかもしれません。 薄暗い路地で追いかけられる夢は、仕事などで追い詰められている時に良く見る夢である事が多いです。 ご友人からのメッセージかどうかは判りませんが・・・ もし警告しているのだとしたら、無理をされずに、養生された方がよいと仰っているのではないでしょうか? 後半は個人的な所感が混ざっておりますので、ご参考程度に。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

所謂「悪夢、不安夢」の類だと分析します 自分で思っているよりもかなりのショックを受けた証拠です 亡くなった友人が何かを訴えていると言ったような要素は見られません むしろ精神的な重圧であなた自身の体調不安を暗示しています もし友人のメッセージなら 夢枕に立って「貴方に・・・・・をして欲しい」と言ったような 故人自体が夢枕に立ちます この様な夢が続くなら その方の仏壇かお墓に御参りになって 線香の一本でも手向けて上げたなら 貴方の心も落ち着いてこの様な夢見がなくなることでしょう と同時に貴方の体調不安の暗示も解けると思います。

noname#77111
noname#77111
回答No.2

お友達の方が亡くなったことで、質問者様はあまり気にしていないようでも、ちょっと大きな精神的ダメージを受けたのではないでしょうか? 私も昨年、知人が亡くなったことを新聞で知り、暫くは精神的にまいって不安定な感じでした。元通りになったのは、ショックを受けてから約1ヶ月後でした。  亡くなったお友達の方のメッセージではないと思われます。 質問者様の精神がショックを受けたことによるものだと思います。 時間が癒してくれるのを待つしかないのかもしれません。 今は無理かもしれませんが、気分転換も大切かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 夢占い出来る方お願いします

    夢占い出来る方お願いします。 今日すごく変な夢をみたんです。 口が急にモゴモゴし、口の中に何かが出てきたんです。 吐き出すと金と銀の「ネジ」で、それが次から次へと出てくるんです。 なにか部品みたいなものも出てきたのですが、全部金色と銀色。 手のひらにいっぱいの金と銀色の部品。口の中にはだそうと思えばまだたくさん出せるほどあるかんじでした。 いつ自分の口はロボットみたいになったのだろうと思いました。 吐くときは結構苦しかったのですが、吐き出すときれいな金銀でしたので不思議な気持ちでした。 この夢にメッセージ性はあるのでしょうか、夢占い出来る方ぜひお願いします

  • ナメクジの夢

    この夢はどういう風に解釈すればいいんでしょうか。 自分で少しだけ調べてみたのですが、色々な解釈を聞いてみたいです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いします。 以下がその夢の内容です。 私は自分の部屋で布団の上に一人でいました。 そしたらナメクジが現れました。 どこから出てくるのだろうと思ったら自分の体からナメクジが湧き出ていました。 どうやら皮膚を突き破って出てきているようです。 気持ち悪かったのでナメクジを振り落としました。 するとまた一匹ナメクジが体のどこからか湧き出てきます。 腕から出てきたり、足から出てきたり・・・ そしてあごからも出てくるようになり、口からも出てくるようになります。 最後には胸の方からナメクジが湧き出てくるようになりました。 胸から出てくるナメクジは顔に向かっているような感じでした。 はじめは一匹ずつだったナメクジはどんどんと湧き出てくる数が多くなっていきます。 さすがに嫌悪感を我慢できなくなり、動悸が激しくなり、叫んでしまいました。 ここで夢が終わります。

  • 白いちいさなボールのような形の、ほろほろっとしたクッキーの名前

    以前、弟がバレンタインで貰って帰った物なのですが、あまりにおいしくて私が全部食べてしまいました。忘れられない味です。 なんという名前の菓子か分からず、いざ作ってみようとしても作り方が調べられません。 ロシアンクッキーか、ブールドネージュかと思っていたのですが、 なんとなく材料が違う気がします。 さくさくという感じではなく、ほろほろっと軽くて、口の中でほわっと溶けて無くなります。 バターと砂糖が多い気がしました。 うろ覚えですが、後味からアーモンドパウダーが入っているような気がしました。断面は白っぽくて、少し歯に付く感じの食感です。 そしてボール状にまるめてあって、粉砂糖で覆われています。 このクッキーの菓子名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですか。

    タイトル通りでございます。 全部自分が招いた事、そして罪悪感と自己嫌悪がずっと続いています。 何故かと申しますと、私が虫さんを知らない間に踏んでしまったり、困っていたので助けようとしたら、逆に死なせてしまったり、多々ありますが、自分のしてる事が余計に罪悪感を招いたり、どうしてこんな事をしてしまったんだ、何で?どうして?あの時こうしたらよかったんだ。あぁ・・私は最低だ。 と自己嫌悪と罪悪感で入り乱れています。 虫さんを踏んでしまった場合や、死なせてしまった場合や近くで亡くなっていたら土に埋めてあげています。 その度にごめんなさいと何度も何度も謝っています。 自分のしたことに責任は感じています。 本当に、1歩外に出るたびに怖くて、踏まないようにしなければと 歩くときも下を見て確認しています。そして家に帰ってきたら 靴の裏を確認したりとか家族の靴の裏も確認する異常な事をしていますが それだけ怖いんです。外にはなるべく出たくないなぁ・・とよく 口に出すくらい怖くて仕方ないです。 それでも繰り返してしまう、気が抜けている時に限ってやってしまう事も多々あります。気が抜けなくて、ずっと強張った状態です。 きっと、私には罰が当たってると思うんです。こんなことになってしまう事。 悪い事をしてしまったら、あとから罰が当たる。きっとその罰が、 自分に不運をまき散らしてるに違いありません。 もしかしたらたまたま・・ なのかもしれませんが、そうも感じません。 全部自分が悪いんです。何もかも。こんな私はどのようにしたら、 罪悪感と自己嫌悪から抜け出せれるんでしょうか。

  • 数年前から夢で同じ人にやらしいことされます

    恐い話、少々下品な内容になってしまいますのでそういうのが苦手な方は閲覧を控えて下さい。 数年前の夜中、金縛りに遭って以来妙なことが起こります。ある晩、寝ていたら首筋がくすぐったくて何だろうと目を開けると、見知らぬ男性が馬乗りになっていて私の両腕を押さえて首筋から胸までを口つけてました。咄嗟に変質者だと思い、抵抗しようとしたら体が動かず、男の片手が胸の方に伸びたので空いた左手でなんとかしようと髪の毛を掴んだ途端、その男は消えました。髪の毛を掴んだ時、男の息づかいが聞こえたり髪の毛の感触もはっきりしていて、顔も見てしまいましたが一瞬で姿が消えました。金縛りなのか夢か分からず、怖くてその時は電気つけて朝まで過ごしました。 それ以来、金縛りはないのですが、同じ男の人にやましい事をされる夢を時々見るようになりました。夢なのに、男の荒い息づかいが聞こえてたり激痛が走ったり、くすぐったい感じがあって気持ち悪いです。夢の中でもやっぱり恐怖感があり、叫び声あげたり抵抗してるうちに男が離れて目が覚めます。毎晩でなくても、そんな事が数年続くのは単なる恐い夢じゃないような気がするのですが、オバケの可能性はありますか。 今まで亡くなった身内を見たり色々あって全く信じないわけでもないですが、これはどういう説明がつくのでしょうか。まだ未婚だからこんな夢を見るのか…もしかして心霊現象なのか、どう思われますか。

  • 夢見がちですが…

    ひとり親で、お金がなくて困ってる。 親が働かなくて、困っている。 親といると危ないからなどの理由で、家出するといった子供。 しかし、生活保護は受けられない。親が怖くてどうもできない。 こんな問題がよく見ることがあります。 そこで、自分は、まだ正社員にもなってない18歳(浪人中…)ですが、将来お金を稼いだ時、少しでもいいから何かをしたいのです。 そこで、ブログやツイッターなどで、そういう問題のある方から連絡を受け取り、一時的解決ですが、お金が必要ならお金を無利子で貸し、家出したのならば、落ち着くまで自分の家に置く。もしくは、相談に乗り、解決策を一緒になって探す。 ということをしたいです。 信じてもらえない。預かるだけなら問題は解決しないなどといった問題もわかるのですが、何かしたいのです。 そこで質問なのですが、家での子供を預かる。お金を無利子で貸す。などといった一時的行為はやはり犯罪に当たるのでしょうか? また、犯罪に当たらなくするには、どうしたらよいのでしょうか? 社会福祉施設?などがあるのはわかるのですが、そういうところのセーブネットからこぼれ落ちてしまう人達を、微力ながらどうにかしたいのです。苦しいのが嫌なんです! 募金などは、実際どう使われているのか安心できません。 まずは自分がちゃんとした所得を得れるようにするのが先なのはわかりますが、どんな意見でもよろしいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 夢見が悪い

    タイトルどおり最近夢見が悪く夜中に起きることが多いのですが、夢見をよくするよい方法はないでしょうか???

  • 夢見が悪いのです。

     最近眠ると必ず、つらい、悲しい夢を見ます。去年から続いていたのですが、つらいのでだんだん睡眠の時間が少なくなってきて悩んでいます。 見る夢は大体決まってるのですが、道に迷う夢とか電話で言い争う夢とか、仲間はずれにされてる夢とか、試験に遅れそう。とか、バスに乗り遅れるとか、というのが多いのですが、目覚めるたびに憂鬱なのです。。 家族が出てくることが多い気もしますが、全く知らない人やあまり親しくない昔のクラスメート。とかが多い のです。 昼間運動したりしても、寝つきはよいですが悪い夢は変わらず見てしまうので最近は3時間くらいしか眠れないので昼間眠くて。。という日々が続いていてつらいです。 悪い夢を見ない方法がわかる方は教えて下さい、おまじないでもよいのです。よろしくお願いします。

  • 夢見って良くできますか?

    最近わるい夢ばっかりで朝の気分が悪いんです。 夢見がよくなる方法ってありますか?

  • 夢見が悪い!!!

    明け方に見る夢は悪いものばかり ・大学卒業の単位が足りない!  もう40年も昔に無事卒業出来ました ・仕事が大失敗、収拾の目途も立たない! 3年前に定年退職しています ・結婚式に相手の女性が現れない、如何しよう! その相手は私のベットの隣で朝寝坊を決め込んでいます 全て解決済みの問題ばかりです、そんな昔の心配ごとが次々現れます 確かに私は真面目かつ小心です でも毎日の心配事などありません 子供や孫も沢山おります 健康、経済、年金も人並みです やり残したことはたくさんありますが、心残り・未練はありません 残されたメインイベントは『私の死』だけです それも孫たちに『人間は死ぬ』とのことを教えるために立派に死んでやろうと思っています 自分では達観していると思っていますが、如何して昔の心配事ばかりが夢に現れるのでしょうか? たまには若い女性に追いかけ廻されるような楽しい夢を見たいものです