• ベストアンサー

夢見が悪いです。

先日友人が亡くなってから夢見が悪いです。 心霊系の夢というより、気持ち悪い夢なんですが お米かと思ってご飯粒を口に入れると それが虫で全部吐いてしまったり、 弟に胸を触られて、それに激怒し殴ってしまったり、 薄暗い路地?などで追いかけられる夢など をよく見ます。 あまりにも後味が悪すぎて嫌悪感が残ります。 友達からのメッセージとかでしょうか? 何か私に伝えているなら叶えてあげたいのですが、 それは考え過ぎなのでしょうか… 何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacho2008
回答No.1

ご友人がお亡くなりとの事で、先ずはお悔やみを申し上げます。 夢の象徴として、米は精神の安定を、虫は体調の不良を表す事が多いです。無理に平常心を取り戻そうとされ、無理をされてはいませんか? また、弟や胸の表すところは、触られたくないご自身の内面を表します。人間関係などで、心無い人の言葉にいつも以上に過敏になっていらっしゃるのかもしれません。 薄暗い路地で追いかけられる夢は、仕事などで追い詰められている時に良く見る夢である事が多いです。 ご友人からのメッセージかどうかは判りませんが・・・ もし警告しているのだとしたら、無理をされずに、養生された方がよいと仰っているのではないでしょうか? 後半は個人的な所感が混ざっておりますので、ご参考程度に。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

所謂「悪夢、不安夢」の類だと分析します 自分で思っているよりもかなりのショックを受けた証拠です 亡くなった友人が何かを訴えていると言ったような要素は見られません むしろ精神的な重圧であなた自身の体調不安を暗示しています もし友人のメッセージなら 夢枕に立って「貴方に・・・・・をして欲しい」と言ったような 故人自体が夢枕に立ちます この様な夢が続くなら その方の仏壇かお墓に御参りになって 線香の一本でも手向けて上げたなら 貴方の心も落ち着いてこの様な夢見がなくなることでしょう と同時に貴方の体調不安の暗示も解けると思います。

noname#77111
noname#77111
回答No.2

お友達の方が亡くなったことで、質問者様はあまり気にしていないようでも、ちょっと大きな精神的ダメージを受けたのではないでしょうか? 私も昨年、知人が亡くなったことを新聞で知り、暫くは精神的にまいって不安定な感じでした。元通りになったのは、ショックを受けてから約1ヶ月後でした。  亡くなったお友達の方のメッセージではないと思われます。 質問者様の精神がショックを受けたことによるものだと思います。 時間が癒してくれるのを待つしかないのかもしれません。 今は無理かもしれませんが、気分転換も大切かもしれませんね。