• ベストアンサー

TPCって何ですか?

TPCとe-coliが知りたいと言われました e-coliの方はネットで調べて大腸菌だとわかったのですが、TPCがわかりません。単位はcfu/gmらしいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

Total plate counts(生菌数)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸菌と大腸菌群とE.coliの違い

    大腸菌と大腸菌群とE.coliの違いを教えてください。宜しくお願いします。

  • 再投稿:【至急】細菌検査について

    カテ間違い失礼しました(^^;) 食品会社に勤めているのですが、細菌 検査について講習を受けましたがよく 理解ができませんでした・・・。分か らないのは一般生菌、大腸菌、大腸菌 群、E. coliです。 色々なサイトを見たのですが専門用語 ばかりで・・・。大雑把ですが下記の ように理解したのですが合っています か? 一般生菌・・・元々、その食品が持っ ている菌数。 大腸菌群・・・大腸菌+その他の菌で 環境汚染・土壌由来のものも含まれる 。 大腸菌・・・人・動物の糞便性由来。 E. coli=大腸菌?? あと、大腸菌の代表的な菌由来(?) ってなんでしょう?(先輩に聞かれて 答えられなくて・・・) ご回答、よろしくお願いします

  • 大腸菌E.coli JM109(pDTG601)ってなんですか?

    はじめまして。 私は化学をやっているものなんですが、論文を読んでいたらE.coli JM109(pDTG601)と物が使われていました。調べてみて大腸菌まではわかったのですが、そのほかのJM109(pDTG601)の意味がわかりません。 わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 菌数のカウント法について。

    論文中に出てきた菌数の表示の単位においてCFU/g^2という単位が出てきたのですが、これはどのような意味になるのでしょうか? 通常、大腸菌数を表す際にはCFU/gだと思うのですが・・・。

  • 培養体積の算出とメッセンジャーRNAの問題

    (1)大腸菌を10^9cfu/ml(コロニーフォーメーションユニット)から1mgのDNAを培養したい、収率は25%である。培養体積は何mlか? (2)メッセンジャーRNAは4種類のコドンで何通りであらわせられるか? この二つの問題で、(1)はcfu単位をどう扱って培養体積を算出するかがわかりません。 (2)の方は、コドン(ヌクレオチド)が四種類なのでコドン表の通り4×4×4=64通りになるのではないかと考えていますが、どうなのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 急ぎ!大腸菌群などについて

    細菌検査へのご回答ありがとうございました。 明日、上司にちゃんと理解しているのか簡易的に 口頭で説明しなければなりません。(プレゼンとか発表とかではなく) ただ説明するのが苦手で・・・下記のような感じでいいでしょうか? 一般生菌は自然界に多く存在し、元々持っている菌のこと。 大腸菌群は環境汚染・土壌由来の菌も含めたもの。 大腸菌はヒト・動物の糞便性のものでE.Coliともいう。

  • 大腸菌の形質転換

    大腸菌の形質転換実験をしたんですが、そのとき大腸菌の形質転換効率は最適条件下で1×10の7乗cfu/μg以上になると聞いたのですが、このときの実験の結果ではなりませんでした。学生実験だったのでやはり慣れている人がやるのとは違うのでしょうか?

  • colonyについて

    colonyは単一の細胞から増殖してできた細胞郡であるであることは知っているのですが、具体的に1CFUに含まれる菌体数はどのくらいなのでしょうか?もちろん、培養1日後と2日後ではその値が大きく変わることと思います。 E.coliを例にして教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大腸菌 略称の読み方

    素人にも拘らず、仕事で細菌検査の結果を見ることが多いのですが 通常は大腸菌群、一般生菌、黄色ブドウ状球菌程度です。 その他の微生物検査の中で、大腸菌がよくE. coliと表現されるのを 目にしますが、これはどのように発音すればよいのかお教え下さい。

  • 英語の不合理(?)な文法教えてください

    有名なのでmoneyは数えられないけど、coinは数えられる。 この理由を質問すれば、おそらく脊髄反射のように、瞬時に大抵の人が回答できると思います。(貨幣という概念が数えられないからと、、、でも個別の札だの硬貨は数えられるよと。) では、英語全般でそういうルールかというと、そうでもないような気がします。 例えば、バクテリア。 バクテリアは生物分類上の「概念」で個別に大腸菌等が一匹、二匹といるように思いますが、 バクテリア:Bacterium(単数)Bacteria(複数) 大腸菌:E. coli(不可算) Moneyと一緒だったら、バクテリアが不可算で、大腸菌が可算ですよね。(笑) こんな理不尽な文法を教えてください。(笑) あるあるのAmericanはAmericansと複数形があるけど、Japaneseは複数形がないみたいなのは避けて、なるべくビックリ仰天物をお願いします。