• ベストアンサー

大腸菌 略称の読み方

素人にも拘らず、仕事で細菌検査の結果を見ることが多いのですが 通常は大腸菌群、一般生菌、黄色ブドウ状球菌程度です。 その他の微生物検査の中で、大腸菌がよくE. coliと表現されるのを 目にしますが、これはどのように発音すればよいのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

これはEschelichia Colibacillusの略で「エシェリチア」「エシェリヒア」「エシェリキア」属の大腸菌ということです。 われわれは「イー・コリ」といっています。

tacker-c
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました。 実は無知ゆえにひそかに”イー・コイル”だとばかり思っていて 先日”Coil”ではなく”Coli”と分かった時にどう読むのか判断が つかずにいたのです。 今までは口に出して人に言わずにいたため、恥をかかずに済んで いたわけですが、もう大丈夫です。 (あまり人前で口に出すものでもありませんが) ありがとうございました。