• ベストアンサー

領収書の日付変更

スーパーでアルバイトをしてたときに、『レシートの日付と違う日付で領収書を切って欲しい』と言われたので、断ったら怒られました。 これって私が悪いのでしょうか?違法ではないのでしょうか? 今後の参考にもしたいので、ぜひ教えて下さい。 相手が法人か個人かで違いがあるのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

相手が法人であろうと個人であろうと、現実と違う日付での領収書など発行すべきではありません。 怒られたとありますが、貴方を怒ったのは「店長」ですか、お客ですか。 店長だったら、なにかあったときの責任は店長ですから、云う事を聞いておくしかないでしょう。 お客だったら「できない事を請求されてもできない」のですから、余りに強く言うようなら、業務妨害で警察に通報する手もあります。 領収書の日付を1日変えるぐらいどうって事ないじゃないか、と考えてるお客なのでしょうが、日付の違う領収書を出すこと自体が間違いです。 果たしてその領収書が何に使われて、影響を及ぼして、結果を変えたりしたら、その結果にはスーパーが責任を負えるものではありません。  テレビドラマではありませんが、刑事事件のアリバイ工作に使われたら、責任をどう取ったらいいのかわからない問題発生です。  万一最悪なら「犯罪の片棒を担いだ」といわれかねません。 「アルバイトなので、そんな判断はできません」と断るしかないでしょう。あなたは何も悪くないです。

T-Masaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客さんに怒られて、『店長を呼べ』って言われたので呼びました。 結局日付違いで発行したので、すごく不満でした。 大変わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

涼秋→領収

• zorro
回答No.1

涼秋日付の改ざんは明らかに違法です。法人個人とも同じです。

T-Masaki
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね!次は自信をもって断ります。