• 締切済み

外国人起業

海外の友人が日本で起業したいと言っていますが、何かいい情報サイトがないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

外国人の会社設立や、投資経営ビザの情報であれば、行政書士事務所のサイト等に詳しく書いてありますよ。

• houmu-jp
回答No.1

情報サイトではありませんが・・・ 日本で起業するためには投資経営というビザを取得する必要があります。 このビザの取得が容易ではなく、日本人であればとりあえず起業してみようというようなケースがありえますが、このような状況ではビザがそもそもおりません。 審査についてですが、まず、入国管理局に対して事業内容が十分に成り立つということを説得できるだけの事業計画を立てる必要があります。また、投資額が500万円以上であり、常勤の職員が本人とは別に2名以上という事業規模が基本的に求められます。 なお、こういったビザ申請に関する手続きについては、行政書士が行っています。事業の前提条件になる部分ですので一度相談することを勧めてあげてください。(メール相談を行っているところも多いですし、外国語に対応している行政書士事務所もあります) ご参考になりましたら幸いです。 --- 行政書士