• ベストアンサー

内痔について

junjunjun1の回答

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝見いたしました!! 「痔」は痛みの多いのと、全然平気?見たいのがありますよね! よく耳にする痔の中で「いぼ痔」というのがありますが・・。 正確には「痔核」(じかく)と言います。 肛門の中のものを「内痔核」外にできたものが「外痔核」です。 意外と・・中から出てきてる感じもして、中に押し込めたい気分になる。 そして入浴時など、あったかいところで中に押し込んでしまい・・ よしよし!・・などと思っていたら、実は「外痔核」だった! ・・と言う事はよくあるんです! ですから・・肛門科に行き・・専門医の診断でその先は進むのが一番です。 「手術しますか??」などと希望を聞かれた知り合いもいましたし。 絶対手術・・ということは様々ですね~! でも、痔は手術しない限り「痔」そのものが完治という事はないと思います。 市販薬でも良いもの結構あると思いますが・・やはり処方して頂いた物がベストだと思います。 その場合・・「注入薬」「座薬」治まる場合も多いし・・。 「飲み薬」もあると思いますが・・。 とにかく、専門医の診断ですから恥ずかしい事でもないし・・。 質問者様の「痔」の今の状態をしっかり診ていただき、 逆にちょうどよいきっかけだと思って・・すっきり治しましょう~~!! ちなみに手術は人によって違いますが・・「1泊2日」が多いみたいですね! 勿論、痔の様子でも変ります。 手術なしも沢山いますし・・・。 是非お大事になさってくださいね! 親類が医師なので・・わかる限り書かせて頂きました!!