解決済み

内痔核の手術

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1967664
  • 閲覧数1703
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (95/106)

昨年12月、裂肛で肛門科へ行きました。切れ痔だけだと思っていたのですが、脱肛した内痔核があると言われました。今まで肛門から出ている自覚が全然なかったのでびっくりしました。勇気を出して肛門を鏡で見たら、確かに・・・。脱肛3度から4度らしいのですが、不快感や困ったことや痛みを感じないので今だにぴんと来ない感じです。先日肛門科の先生に日帰りの手術をと勧められましたが、脱肛ってほっておいたらどうなるんでしょうか。
次回肛門科に通院するのが2週間後なのですが、手術をした方がいいのかどうか迷っています。
脱肛した内痔核をほっておいたらどうなるのかと、どう言う場合に手術(切除)した方がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (14/25)

No2で回答したものです。言葉が足りなくてすみませんでした。
内痔核が悪化すると、脱肛した部分がかなり大きく腫れます。
私は、親指ぐらいの大きさまで腫れましたが、痛みはそれほどでもなかったです。
ただ、かなり大きいので病院には行きましたが、1週間ぐらいで、かなり小さくなり、今は腫れたため伸びた皮が少したるんでるかなってぐらいになりました。
この状態を維持できれば、手術の必要はないかなっと思ってます。
元々、私も便秘でもなく痔であるという自覚がなく、ある日突然という感じでなりました。
手術すれば、もう痔にならないというわけでもないですし、なっても早めに対処すれば、そうそう悪化することはないと思ってます。
冷えないことと、便秘しないことですね!
お礼コメント
mako_

お礼率 89% (95/106)

ご丁寧に2回もありがとうございます。痔になってから、食生活を見直したりと生活習慣が変わった気がします。私も便秘症ではないと思っていたのですが、突然切れて・・・。今は食物繊維をたくさん取るよう心がけ、ヨーグルトも以前の倍食べてます。手術はいつでもできるので先生と相談して様子をみようと思います。 
投稿日時 - 2006-02-16 15:21:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (14/25)

脱肛でも、本人が苦痛を感じてなくこのままでもいいと思ってるなら、手術の必要はないという考えの先生もいます。
2週間後に受診される予定のようですが、
いま、不快感もないようでしたら、すぐに結論をださなくてもいいのではないでしょうか?
内痔核が改善するよう気をつけて生活して、様子をみてからでも、遅くないと思います。
お礼コメント
mako_

お礼率 89% (95/106)

そうですね。どうしようか悩んでいるうちは無理に手術をしない方がいいのかも。ただ、そうやって悩んでいるうちに‘悪化’するとしたらどんなふうになるのか知りたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-16 09:28:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (126/330)

脱肛 放置しておくと最終的にはイボ見たいのが
飛び出てしまい自分の指で戻すことができなくなり
ます。そうなったときには手術をするしかないで
しょう。
脱肛の手術時間は20分位ですみます。
私も以前脱肛の手術をしましたが、10日間入院
しましたがその後半年間ぐらいは痛みが残りました。

悪化しないうちに早めの手術をされたほうが
よろしいのでは。

お大事にして下さい。
お礼コメント
mako_

お礼率 89% (95/106)

手術後、痛みがなくなったら後はすっきりなのでしょうか・・・。やはりイボが出っぱなしって言うのはだめなのでしょうか。悩むところです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-16 09:26:38