• ベストアンサー

内痔核手術後・・・気になることがっ。

先月内痔核と裂肛の手術をしました。 11日ほど入院して、術後から約1か月たちます・・・。 退院してから便の調節がうまくできず 固くしてはいけない!という意識から しばらく形のない軟便を続けていたら それが原因で排便の時におしりがますます痛くなってしまいました・・。 座薬を入れたり便を軟らかくする薬をやめることでちょっとずつ痛みが 和らいでいるような気はするのですが、また新たに気になることがっ! 肛門の横?にコメ粒くらいのぽちっとしたのがあって なんなのかとても気になります・・・・。 痛みはありません。 術後1か月たってるから腫れではない気がするし~ <今現在> ・排便時痛みあり ・おしりからの分泌物少々あり ・排便時以外は痛みなし 昨日病院に行ってきたばかりなのですが 今日になって気づいたので(泣) 分かる方コメント頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

たいへんでしたね。お察しいたします。 術後の回復期ですからいろいろ気になることも出てくると思いますが、 病院に通院されているのならば、どんな細かいことでも主治医に相談してみることが大事だと思います。状態を把握しているのは主治医だからです。そして更なる状態を把握してもらうために、今の情報をあげるのが貴方様のつとめです。どんな細かいことでもOK、医師はその不安に向かって答えてくれるはずです。いまは苦しいリハビリ期間ですけど、 指示さえ守っていけばきちんと快方にむかいます。がんばってください。

minha0802
質問者

お礼

peri1005さん、ありがとうございます★ もう絶対再発したくないので、ちょっとのことも すぐに不安になってしまいます・・・。 そうですね!診てもらったり、今の気になることを ちゃんと伝えるのが1番ですよね。 自分もそれで安心するし^^ 術後の管理がこんなに大変だとは思っていませんでした(反省) 快適な生活ができるように頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

私も昨年手術しましたが、質問者さんと同じように便を固くしてはいけないという気持ちからカマグを処方してほしいと申し出ました。 しかし手術直後はともかくいつまでも便が柔らかいと直るのが遅れるということで、あくまで繊維質の多い食事に努めるよう指導されました。 軟便はよくないということについて、質問者さんの医師からはそうした指導はなかったのでしょうか。

minha0802
質問者

お礼

QESさん、ありがとうございます★ 退院後10日以降からカマの量を徐々に 減らしていきましょうと看護師さんから 退院前に指導されていたので、そのころから 徐々に減らしてはいたのですが それでもちょっと柔らかかったようです^^; 排便コントロールは難しいですね・・・。 治るのが遅れちゃうんですね・・・ 自然排便で出るようにがんばります! アドバイスありがとうございました^^

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも痔主です。少し気になる記載がありましたので回答させて頂きます。 >肛門の横?にコメ粒くらいのぽちっとしたのがあって なんなのかとても気になります・・・・。 医師に相談して下さい。かさぶたの場合。痔ろうの恐れがあります。 ちなみに、私は痔ろうで3回(再発)手術しました。 お大事に!

minha0802
質問者

お礼

monta47さん、ありがとうございます★ 3回手術とは・・・大変でしたね。 痔仲間の先輩です^^ 昨日診てもらった時は特に何も言われなかったの ですが、今度の検診が盆明けなので このぽちってなんなの~?と心配になってしまって・・。 恥ずかしさを捨て、さきほど旦那さんに診てもらったところ かさぶたではないようです・・・。 痔ろうさんは手術でしか治らないそうですもんね。 気を付けないと>< アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • いぼ痔の内痔核について。

    少し前から排便時に、紙に付くくらいの出血があります。全く痛みはなく、調べてみると症状は初期の内痔核のようでした。 症状が進まないうちにと思い、市販の坐薬を購入して一度入れました。すると、翌日から排便時に出血することはなくなりました。 ここで質問なのですが、一度坐薬を入れただけで症状が治まることってあるのでしょうか? また、わたしとしてはなぜ内核痔になったのか、本当に内痔核なのかと疑問に思っています。 わたしは特に便秘に困っていたわけではなく、2~3日に一回は必ず便はでていましたし、便の様子としても毎回りきむような固いものでもありませんでした。 しいて言えば、下痢を起こすことが少し多かったように思いますが、内痔核になってしまう原因が分からず正直驚いています。 そして、出血が止まったからといってこのまま何もしなくて良いのかと不安にも思っています。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。お願い致します。

  • 内痔核の手術

    昨年12月、裂肛で肛門科へ行きました。切れ痔だけだと思っていたのですが、脱肛した内痔核があると言われました。今まで肛門から出ている自覚が全然なかったのでびっくりしました。勇気を出して肛門を鏡で見たら、確かに・・・。脱肛3度から4度らしいのですが、不快感や困ったことや痛みを感じないので今だにぴんと来ない感じです。先日肛門科の先生に日帰りの手術をと勧められましたが、脱肛ってほっておいたらどうなるんでしょうか。 次回肛門科に通院するのが2週間後なのですが、手術をした方がいいのかどうか迷っています。 脱肛した内痔核をほっておいたらどうなるのかと、どう言う場合に手術(切除)した方がいいのか教えて下さい。

  • 内痔核について

    30代男です。1ヶ月位前、いきむと肛門に血豆みたいな水ぶくれの様な出来物(痛みなし)があるのに気付き近くの肛門科に行きました。 医師に見てもらい診断結果は内痔核でした。 手で押し込んで戻らなくなった場合は手術も考えて下さいと言われ軟膏と座薬を処方してもらいその日は帰りました。   そこでいくつか質問です インターネットで内痔核の事を調べていたら肛門癌を内痔核と誤診される事があるって書いていて母親が最近直腸癌になったため自分も癌の可能性があるのだろうかと不安になりました。専門家の医師でも区別が難しいものなのですか? 座薬と軟膏を塗っていますが内痔核は小さくなったり消滅したりするのですか? なかなか改善する様子がないものなので・・ 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 内痔核について

    最近医者に行き内痔核(3箇所)と診断されました。 程度は4段階のうちの軽いほうから2番目だそうで、内痔核が排便時に出てきてすぐ戻る状態、出血ありです。 質問したいのは、排便時に便意に任せると少ししか便が出ないのですが、出血と痛みを伴ってでも多く便を出したほうがいいのでしょうか? 肛門が狭くなっているようで少し力を入れるとすぐ出血してしまいます。 また、便秘解消に良い食べ物や飲み物などを教えていただきたいです。 他にも同じ経験のある方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 内痔核について。

    内痔核について。 内痔核です。 ボラザ軟膏を処方されています。 痛みもほとんどなく、外に飛び出るほどのものではないのですが、排便の時に少量出血します。 ボラザ軟膏を中に注入していると収まるのですが、ボラザを辞めると出血してしまいます。 医師のもとで処方してもらってますが、ボラザってずっと長期的に使い続けても大丈夫なものでしょうか。 辞めると出血しちゃうし…どうなのだろうか悩んでます。 長期使い続けることで肛門に害は無いのでしょうか?

  • 内痔核について

    汚い話になりますが内痔核のことについてです。 先日、排便時に出血が4日程あり、肛門科を受診しました。 その結果切れ痔とII度の内痔核と診断されました。 切れ痔は普通に治すとして、内痔核は手術するといわれてしまいました。 そこで色々ネットで調べた所、II度では普通手術はしないと色々なサイトに書いてありました。 医者の指示に従い手術するべきか、しないで普段の生活で改善するべきかどちらがいいと思いますか? ちなみに18歳男です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 内痔核の手術をして、一年になりますが、、、

    内痔核の手術をして、一年になりますが、どうも、便が固いせいか(お通じは毎日、きちんと有るのですが、、)、切れ痔や痔核が、また、新しく出来てきています。 医師に相談をすると、痔の手術は完全なものではなく、体質的に再発は、する人はします、、と、、 で、また、手術というのも困るので、坐薬により、便のすべりをよくしたいと思うのですが、毎日、坐薬を入れるのもどうかと思うし、、、 (坐薬による、ロウのような効果で、ある程度は、出血をましにできると思うのですが、、、ただ、坐薬自体、抗生剤も含んでいるような気もするし、、、) 365日、ロウの効果だけの坐薬なんて、この世には無いのでしょうか?

  • 内痔核の手術

    6年前に、内痔核で、レーザー施術を日帰りでうけました。その直後から、自分ではおならをしたつもりはないのですが、おならの匂いが頻繁に漏れるようになってしましました。肛門科でもらった、座薬を入れると、薬が溶けてくる頃に薬の液が肛門から勝手に染み出てきてしまいます。ネットなどで、いろいろ読んだりして、ようやく素人判断ですが、納得のいくことが書かれていて、肛門には肛門クッションと言われるものがあって、肛門の隙間を埋めてくれている。便やガスが漏れてこないように静常時にふさいでいてくれている働きをしているとのこと。レーザ治療でその痔核化した肛門クッションがなくなってしまったからこのような症状がでるのかなぁ?と……もしそうだとしたら、もう治らないのでしょうか?おならが出そうだとか、便が出そうだとかそういう感覚でないときに限って、匂いがもれたり、薬が出てきたりします。自分でも、おならが勝手に漏れるとかなんて、聞いた事が無いので、随分と悩み苦しみました。どうしてこんなことになったのかと……朝、便をするときはきちんともよおす感覚があり、トイレへ行って勝手に漏らすことは無いのですが、おならが出そうという感覚も普段はあります、普通の時もあるのです。ですが、自分で自覚していないときに限っておなら匂いがもれることも以前より、頻繁になってきていて最初はは気のせいだと思っていたのですが、さすがに6年間もこんな状態ですと、明らかに周囲の人が迷惑がっているのもわかりますし、はっきりおならするなんて失礼と言う人もなかにはいます。本当に真剣に困っています。なにかいい治療が無いのかどうかご指導ご意見宜しくお願いいたします。。

  • 内痔核が外に出ていると、どうすれば確認できるでしょうか?

    内痔核が外に出ていると、どうすれば確認できるでしょうか?   以前より、排便の時、痛みを感じていたのですが、最近その痛みが激痛となり、ついには四六時中、激痛に悩まされるようになりました。   そこで、肛門科に行ったところ、医師から『いぼ痔であり、手術をすべきだ』と言われてしまいました。   今回は、とりあえず薬を処方してもらうことになりましたが、手術をしないと、薬で治ったとしても、少しのことでまた再発する、ということらしいです。   ネットで調べてみると、内痔核というものは外に飛び出ることがあり、手で戻したりする人もいる、との話があったのですが、私には内痔核が飛び出ている、という実感がありません。手術をしなければならない段階なので、わからないだけで、おそらくは内痔核が飛び出てしまっているのでしょうが、内痔核が飛び出ているとは、どういう状態なのかわからないので正直かなり怖いです。   …内痔核が外に出ていると、どうすれば確認できるでしょうか?教えていただけると、ありがたいです。

  • 内痔核の根本手術をして、2ヶ月になりますが、未だに、、、

    内痔核の根本手術をして、2ヶ月になりますが、未だに、完治いたしませんが、、、 最初の1ヶ月は、ほとんど、排便時の出血は有りませんでしたが、2ヶ月経った今、なんと、毎日、排便時に少しなんですが、出血するのです。(最初の1ヶ月の方が、傷は深いはずなのに、2ヶ月経過の現在の方が悪いので、不思議なんです) ※手術は、局所麻酔で、内痔核は縛りで落とす、血管処置もしていただいたようです。

専門家に質問してみよう