• ベストアンサー

JPEG画像の品質を落とす方法

こんにちは。 手書きのイラストをスキャナで取り込んだところ、 ペイント画像として画面に出てきました。 保存はJPEGに変更したまではいいのですが、 まだまだ容量が大きく会社に送ることができません。 とても急いでいます。 どうすれば小さなサイズで送ることが出来ますか? 初心者のため分かりやすく教えて戴けると有難いです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanburu
回答No.3

個人的にはこれを使っています。 縮小専用 http://i-section.net/software/shukusen/ やり方は小さくするビットサイズを決めておいてオリジナル画像をそこにドラッグすると勝手に小さサイズの画像が出来ます。(オリジナルはそのままで変更されません)

osiete09
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイトにて無事、縮小することが出来ました! 助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>どうすれば小さなサイズで送ることが出来ますか  枚数が少ない場合はペイントで変形→伸縮と傾きで%を小さくします。

osiete09
質問者

お礼

ありがとうございます。 変形から小さくすることもできるのですね、勉強になりました!

• kentan384
回答No.5

方法は、たくさんあります。 ペイントなら、TIFで保存。かなりサイズが小さくなります。 画質を落としたくないなら、PDFを利用する。 スキャナの設定で取り込みを小さくする。 簡単なのは、スキャナの解像度を100dpiくらいに設定ですね。

osiete09
質問者

補足

ありがとうございます。 スキャナの解像度はどうやって変更できるのでしょうか。。。

• hirokun44
回答No.4

メールに添付して送るのならいちばん簡単な方法は、OSがXP以上なら「Windows Live メール」をインストールして通常使うメーラーにすることです。 メール作成時にメール本文にインライン表示できますし、ファイルサイズも自由に選択できます。 デジカメの写真でも1~10枚上、同時に送信できます。 メール受信者は通常のメールのように瞬時に表示されます。 以下を参考にどうぞ http://download.live.com/?mkt=ja-jp

osiete09
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決いたしました!

• FEX2053
回答No.2

画像サイズを変更するのが一番簡単です。 スキャナなら多分画像処理ソフトが添付されているはずなので、 その中に「サイズの変更」というメニューがあると思いますが。 Microsoft Office がフルインストールされているなら、Photo EditorとかPictureManagerという画像処理ソフトもインストール されているはずなので、探してみてください。こちらでも 「サイズ変更」(PhotoEditorなら「イメージ」メニューの下) が可能です。

osiete09
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には難しくわかりませんでした。 すみません。。。

回答No.1

フリーでもいろいろあります。参考にどうぞ。  ↓ http://search.vector.co.jp/search?query=jpeg&path=%2Fwin%2Fart%2Fgraphics%2F

osiete09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者の私には難しくわかりませんでした。 すみません。。。