• ベストアンサー

jpegの画像を「透かし」にして、またjpegの画像にしたいのですが、

jpegの画像を「透かし」にして、またjpegの画像にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。イラストレーターはもっていません。マイクロソフトペイントやフリーでダウンロードできるソフトなどでできるとありがたいです。 当方初心者につき、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像の透かしというと一般的に、画像の不正コピーを追跡するための著作権情報の埋め込み技術を指すのですが、もしかしてJPEG画像の一部を「透明にしたい(透明状態のままJPEGに保存したい)」ということでしょうか?。 もしそうなら不可能です。JPEG形式に透明という概念は存在しないので、JPEG形式で透明を実現することはできません。 もう少し、やりたいこと(目的)について詳しく書いた方が適切な回答が得られるのでは?。

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり「透明にする」ということをイメージしておりました。 なので「JPEG形式に透明という概念は存在しないので、JPEG形式で透明を実現することはできません」というご回答をいただけたことで十分満足です。 ワードで何とかすることを考えます。

その他の回答 (2)

• cutephoto
回答No.3

画像を重ねあわせたいということなのでしょうか? フリーであればGIMPなどレイヤーを使えるソフトですと簡単に出来ます。 http://gimp-win.sourceforge.net/index.html ただ言われているのが、透かしということであれば 別の話になりますので、電子透かしを入れるソフトを使う必要があります。 ※参考までに下記のようなソフトです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017815/stegano.htm ただどちらの方法でも、透かしを消されることは十分に考えられますし、 インターネットでの情報追跡には対応していません。 インターネットでの情報追跡などの機能が必要なのであれば 有料での著作権サービスを利用するしか方法がありません。 ただもの凄く高額ですけどね。

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワードの機能にある「透かし」をイメージしていました。

• unknown46
回答No.1

こういうソフトを使ってみては? http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/15/okiniiri.html 応用すれば、十分対応できるでしょう

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございました。