• ベストアンサー

画像に「透かし」を入れる方法

画像に「透かし」を入れる方法 画像に「透かし」を入れる方法を御存知でしたら教えてください。 ネット上に掲載されているデジタルカメラで撮影した画像で、 「透かし」のシグネチャーが入っているものを時々見かけます。 ペイント機能などで上から書いたものではなく「透かし」として入っています。 あれはどのように処理すればできるのでしょうか? 画像処理ソフトで可能でしょうか? 因みに私は『Adobe Photoshop CS・Mac版』を使用しております。 よろしくお願いします。

noname#127961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutephoto
回答No.1

言われている透かしって、 文字の下の画像が見えているという意味なのでしょうか? もしそうであれば、フォトショップをお持ちのようなので フォトショップでのやり方です。 1.画像をフォトショップで開く 2.文字ツールで色を白で透かしにしたい文字を入れる 3.文字レイヤーのモードをスクリーンにする 4.文字レイヤーの不透明度を15%など文字がわかり写真を邪魔にない程度にする 5.レイヤーを統合する 6.JPEG形式で名前をつけて保存 以上 そうでは無く、別ファイルを入れ込むとか 追跡サービスを利用するには専用のソフトウェアが必要になります。

質問者

お礼

>言われている透かしって、 >文字の下の画像が見えているという意味なのでしょうか? はい、そんな感じです。 ウォーターマーク(?)と呼ばれているようです。 質問時はそれも知りませんでした。すみません。 使用目的は画像転載防止のためなんです。 これまではレイヤーにして、文字ツールで描いていたのですが スクリーンにしたり、不透明度については知りませんでした。 ですので、どうしてもシグネチャーの色がはっきりしてしまい、 画像の邪魔だったので、描くのをやめたら早速転載されていましたT_T (実際には、ネットでは画像転載防止は無理とわかっていますが、 入れてないより入れているほうがちょっとは転載しにくいかなと・・ 自己満足的ですが・・) で、画像に埋め込まれた感じ(?)のシグネチャーを、欧米の画像で時々見かけ、 そういうのができればと思いました。 試してみたら、埋め込まれたものに近い状態にできましたので、しばらくこの 方法でやっていこうと思っています。 丁寧に教えてくださってありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Photoshopのチュートリアル(Photoshopアクション) http://phpspot.org/blog/archives/2010/08/photoshop_216.html http://photoshopper27.blogspot.com/2010/07/water-mark-with-actions-in-photoshop.html Macの画像編集ソフトについては、ほとんど知りませんので、 参考サイトだけ。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=012_02_06 【 ImageWell 】が簡単にできるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Photoshopアクションは、途中まで上手く出来たのですが あと少しのところで何度やっても上手くいきませんでした。 バージョン違いかおおかたは私の理解不足だと思います。すみません。 サイトはいろんな便利ソフトがあってとても参考になりました。 ウォーターマークのフリーソフトがあったのですが、ダウンロードに ログインが必要で、何回やってもログインできなくて、そのうち 変な表示が出て来たので諦めました。これも私の操作ミスと思います・・ いろいろ参考になるものをご紹介くださって 本当に有難うございました。

• aokii
回答No.2

かんたん透過くんを使えば、透過処理+ファイル変換もしてくれます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても便利なソフトですね。使いやすそうですし。 でも残念ながら私のパソコンには対応してないようでしたT_T 参考になるソフトをご紹介くださってありがとうございました。