• ベストアンサー

画像ファイルのサイズ(解像度)変更について

デジタルカメラで撮影した画像のファイルサイズ(解像度)を小さくする場合にどうしても画質が劣化してしまいます。それはある程度は仕方のないことなのでしょうが、具体的には元画像3002×2000ピクセルを572×380(19%)にまで落として自分のHPにUPしているのですが、あまりにも劣化しすぎているように思います。他のカメラマンサイト等を拝見しているとそんなに画質も劣化させずにファイルサイズを落としておられるようですか、何か良い方法等お知りの方がおられましたらお教えください。ちなみに画像処理のソフトはadobeのPhotoshop6.0とかpaintshop8を持っています。また画像はjpegです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Photoshopの縮小機能は非常に綺麗です。 他のソフトでこれ以上となると難しいかもしれません。 まず拡大縮小した際に、どれくらいの大きさで見ていますか?ナビゲータパレットで100%のサイズで見てみてください。104%とか115%と中途半端な倍率で見ると非常に汚くなります。必ず100%のサイズで確認して綺麗になっているかどうか確認します。(マウスのホイールで拡大縮小しない!) 保存時にWeb用に保存で、JPEGを選択し、劣化しない程度の画質を取ります。画質が60前後あればそれほど劣化して見えないので確認してみてください。 HPでその画像を使用する際に、画像を拡大縮小しないようにします。ブラウザの拡大縮小アルゴリズムはそれほど優秀ではなく、汚く見えてしまいます。原寸サイズで綺麗に見えるように画像を配置するようにします。 腕が悪い、眼が悪いなど一通り疑って、ソフトのせいにする前に、Photoshop6.0.1になっているかどうか確認してみてください。初期の6.0には不具合が満載なので、6.0.1にバージョンアップして不具合が解消されたって言う事もありますから・・・

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ナビゲータパレットでは100%で確認しています。6.0は不具合満載っていうのは知りませんでした。またまた勉強不足です。

その他の回答 (2)

  • babyPhoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

No1と2の補足ですが 3002×2000ピクセル→572×380 と一回で解像度を落とさずに 縦横比固定で3002→2000→1000→572pix といったふうに、何段階かをかけて解像度を落としてみてください。 だいぶ印象が変わると思います。ちょっと手間ですが‥ JPGの画質は「最高」で圧縮ナシでも試してみたらいいと思います♪

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いつも一回で落としていました…段階的に落とすのですね…一度試してみます。 圧縮なしとすればやはりファイルサイズは大きくなりますよね?…これも試してみたいと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

PhotoshopならJPEGへ保存する場合、画質が選べるので「最高」からいろいろ試してみてください。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ見てたらWEB用に保存とかっていうのがありました。私の勉強不足ですね。いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 画像の解像度を保ったまま、ファイルのサイズを圧縮したい。

    400×200pixel の画像(gif、あるいはpsd)があった場合に、 この400×200pixelの解像度は保ったまま、 ファイルのサイズ(容量)を圧縮することはできますでしょうか (画質劣化は目をつむるとして)。 Photoshopに「web用に保存する」コマンドがあり、それを使えば ある程度、無駄な情報をはじいてくれますが、それよりさらに ファイルサイズを圧縮する方法がございますでしょうか。 レイヤーなどの情報はいじることができないとします。

  • 印刷する大きさと解像度(ファイルサイズ)の関係について、Photoshopについて

    お尋ねします。 デジカメで撮影した画像を自宅のプリンタで印刷する際、インクの節約になるよう、適切なサイズで印刷がしたいのですが、解像度やピクセルなどがどうも理解ができませんで、質問させていただきます。 1)デジカメの最高画質で撮影した画像をadobe photoshopで開きますと、解像度は72dpiと表示されます。他のサイトを見ますと、「印刷には350dpiは必要 」と書いてあるのですが、どうして72dpiしか無いのでしょうか? 2)photoshopの解像度(編集時)と圧縮(保存時)の関係(違い)が分かりません。どのように理解したら良いのでしょうか? 3)「何cm×何cmの印刷をしたいときは、解像度は○dpiにする」ということが、すぐに分かるような公式は無いものでしょうか?どのように考えたら(覚えておいたら)良いのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • 画像のサイズ変更

    こんにちは。 似た内容の質問がいくつかありましたが少し内容が違いますので ご了承ください。 現在、デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込み、HPにアップする 為に現サイズ1600×1200pixelある画像を全て450pixelに サイズ変更しています。 手順としまして取り込み後、ひとつひとつをphotoshop4.0にて開き 解像度の変更で行っていますが、あまりに変更したい画像が多いため 時間がかかります。 ひとつのフォルダの中身を一括に指定したサイズに変更できる ソフトはないでしょうか? OSはXPです。形式はJPEGです。

  • 画像ファイルのサイズを変更するソフトウェアについて

    フリーウェアで、画像ファイル(JPEGなど)のサイズを下げることのできるものがあれば教えてください。Photoshopなどでは解像度や画像サイズを下げられることは知っているのですが、フリーウェアだとなかなかないようです。

  • 画像解像度のファイルサイズとピクセルサイズ

    画像解像度というのはわかるのですが・・・、ファイルサイズや画像サイズなどもでてきますが、ファイルサイズは印刷したときの実際のサイズで画像サイズはピクセル数でしょうか? そして、ファイルサイズは画像サイズに比例するとはどういうことでしょうか?わかりづらい質問と思いますがよろしくお願いします。

  • 同じ解像度でもサイズが違う画像について

    google画像検索などで画像を調べていると、 同じが解像度の画像でもファイルサイズが、500KBだったり1BMだったり、 数倍違うものがあります。 解像度は同じでも一般的にファイルサイズが大きいほど画質が良いという 解釈でいいのでしょうか?

  • 画像サイズについての質問です

    画像サイズについての質問です 宜しくお願い致します! 先日EOS5D Mark2でRAW撮影したものを出力する際、 先方から、等身大パネルにしたいので高さ11811pixel以上は欲しいと言われました 私は普段ほとんど画像のサイズをいじらない仕事ばかりで 画像サイズはいじらずそのまま納品していたのです この場合DPPで出力しようとするも9999pixelまでしかできないのですが 9999pixelまで画像サイズを変え出力したものを更にPhotoshopを使ってサイズを大きくすると画質が劣化してしまうので 劣化が少ない一番良い方法があれば教えて頂ければと思います 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが どうぞ宜しくお願い致します!

  • Photoshopの解像度について

    Photoshopで画像を編集しているとき、ドキュメントサイズで幅と高さを設定しているのですが、 どうも設定した大きさより小さく表示されています。 そこで、解像度を72pixel/inchから86pixel/inchにした所、きっちり設定した大きさで表示されました。 これはつまり、解像度72pixelの状態で画像を保存し印刷すると、Photoshopで編集していた時よりも画質が落ちるという事ですか? 逆に、86pixel/inchで初めから編集し直せば、綺麗に印刷されるでしょうか? 分かり難くて申し訳ありません;