• ベストアンサー

画像ファイルのサイズ(解像度)変更について

デジタルカメラで撮影した画像のファイルサイズ(解像度)を小さくする場合にどうしても画質が劣化してしまいます。それはある程度は仕方のないことなのでしょうが、具体的には元画像3002×2000ピクセルを572×380(19%)にまで落として自分のHPにUPしているのですが、あまりにも劣化しすぎているように思います。他のカメラマンサイト等を拝見しているとそんなに画質も劣化させずにファイルサイズを落としておられるようですか、何か良い方法等お知りの方がおられましたらお教えください。ちなみに画像処理のソフトはadobeのPhotoshop6.0とかpaintshop8を持っています。また画像はjpegです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

Photoshopの縮小機能は非常に綺麗です。 他のソフトでこれ以上となると難しいかもしれません。 まず拡大縮小した際に、どれくらいの大きさで見ていますか?ナビゲータパレットで100%のサイズで見てみてください。104%とか115%と中途半端な倍率で見ると非常に汚くなります。必ず100%のサイズで確認して綺麗になっているかどうか確認します。(マウスのホイールで拡大縮小しない!) 保存時にWeb用に保存で、JPEGを選択し、劣化しない程度の画質を取ります。画質が60前後あればそれほど劣化して見えないので確認してみてください。 HPでその画像を使用する際に、画像を拡大縮小しないようにします。ブラウザの拡大縮小アルゴリズムはそれほど優秀ではなく、汚く見えてしまいます。原寸サイズで綺麗に見えるように画像を配置するようにします。 腕が悪い、眼が悪いなど一通り疑って、ソフトのせいにする前に、Photoshop6.0.1になっているかどうか確認してみてください。初期の6.0には不具合が満載なので、6.0.1にバージョンアップして不具合が解消されたって言う事もありますから・・・

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ナビゲータパレットでは100%で確認しています。6.0は不具合満載っていうのは知りませんでした。またまた勉強不足です。

その他の回答 (2)

• babyPhoo
回答No.3

No1と2の補足ですが 3002×2000ピクセル→572×380 と一回で解像度を落とさずに 縦横比固定で3002→2000→1000→572pix といったふうに、何段階かをかけて解像度を落としてみてください。 だいぶ印象が変わると思います。ちょっと手間ですが‥ JPGの画質は「最高」で圧縮ナシでも試してみたらいいと思います♪

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いつも一回で落としていました…段階的に落とすのですね…一度試してみます。 圧縮なしとすればやはりファイルサイズは大きくなりますよね?…これも試してみたいと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

PhotoshopならJPEGへ保存する場合、画質が選べるので「最高」からいろいろ試してみてください。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ見てたらWEB用に保存とかっていうのがありました。私の勉強不足ですね。いろいろ試してみます。