• 締切済み

復縁したいのですが・・・

32才、独身女性です。 去年の5月に元彼と別れました。彼とは10ヶ月ほど付き合いました。7月から私が仕事で海外に行くことが決まり、その準備に追われていたことや、今までの性格の不一致などから、イライラがつのり、ケンカ別れをしてしまいました。 海外に発つ前に仲直りがしたいと思い、出発前にメールしましたが、それも売り言葉に買い言葉というか、ケンカで終わりました。 今で半年以上たちますが、先月「近況を教えて」とメールしましたが返事がありませんでした。再度、今月に入ってからまた「海外に来て、環境が変わればあなたのことが忘れられると思ったけど、忘れられない。・・・メール下さい」と送りましたが、これにも返事がありませんでした。 海外に来て、彼に送ったとおり、環境が変われば忘れられると思ったのですが、楽しかった思い出などがよみがえってきたりして、余計に彼への思いが募るばかりです。海外には恐らくあと1年半いると思うのですが、今年の夏に長期休暇があるので、一時帰国して、彼に会ってもらうようにお願いしようかと思っています。会ってもらえるかは分かりませんが・・・ もし会えたら、今までの自分の態度を改め、うまくやっていけるようにしたいと思っていますが、まず彼に会ってもらえるにはどうすればよいのでしょうか。もう、彼は私のことなんか思い出したくもないのでしょうか。彼の性格上、すぐに次の彼女を作るということはないと思うのですが・・・ 彼のことは忘れて、仕事に打ち込んだらいいとは思うのですが、できていないのが現状です。他に出会いもなかなかない環境にあります。過去を振り返ってばかりで後ろ向きでしょうか。よきアドバイスをよろしくお願いします。

• 4993
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• forever116
回答No.8

30代♂です。 はっきり申し上げます。 寂しいだけの復縁はまず上手く行きません。 復縁の最低条件があります。それは、 (1)別れた原因を二人が理解し、改善していること。 (2)二人が過去に戻るのではなく、未来を見ていること。 これが出来ているかどうかです。 できていないのに復縁したとしても、また同じことの 繰り返しですよ。 人は穏やかな時間が流れると、同じ過ちを犯すものなのです。 あれだけ辛い思いをしたのだから大丈夫ということはないの です。 復縁した当初は、燃え上がりものすごく上手く行くような 錯覚を起こしますから。 あなたの2回のメールに返事がない時点で答えは出ています。 きっと彼は、前を向いて次の新しい恋をしているのかもしれ ません。 彼の今の生活を邪魔してはいけません。心から祝福するくらい でないとね。 最後に、彼に感謝の言葉をメールで贈りましょう。 今までの素直な思いと、彼の幸せを願うメールです。 今のあなたに出来ることは、それだけだと思いますよ。 大丈夫ですよ、あなたにもきっと素敵な出会いがあります。 今は仕事を頑張ってください。海外では寂しく辛いことも 多いでしょうが、 もしまた行き詰ったらここへ訪れてください。みんなが ちゃんと答えてくれますよ。負けないでくださいね(^.^)

4993
質問者

お礼

(1)別れた原因を二人が理解し、改善していること。  (2)二人が過去に戻るのではなく、未来を見ていること。 うーん、本当にそうですね。私は過去の彼ばかりを追っていたのかもしれません。もうすでにお互い違う道を歩んでいるのに。この半年で、自分が思っている以上に、彼も、自分自身も変わっている気がします。前の二人の状態には戻れっこありませんよね。 ケンカもたくさんしたけど、彼と二人で色んなところに行ったり、自分では気づかない性格とか、直すべき点とか教えてもらったりしたので、彼と付き合ったことは、今までにない経験でした。彼にこれ以上すがりつくんじゃなくて、彼との思い出を胸に、前を向いて行きたいと思います。 でも、最後のメールで、「今までありがとう」って言いましたが、それに対しても「俺はありがとうって言えない」って言われたので、ちょっとショックでした。でも、結局私のやりたい道を応援してくれて、後押ししてくれたことで、海外に来る決心がついたので、本当にいい人だったと思います。お互い相性が合わなかったのでしょうが。。。 もうちょっと、自分の気持ちが落ち着いたら、素直な気持ちをメールで送ってみようと思います。何年後かに友達になれたらいいなと思いますが、これも彼の気持ち次第ですよね・・・。とにかく今は、自分にできること、目の前の仕事に必死で取り組んでいくつもりです。回答ありがとうございました。みなさん、今後ともよろしくお願いします☆

• blazin
回答No.7

難しいです。 貴方は彼が再び向かい合う前提から始めている。 ただ彼は別れた後にもう彼なりの道を進んでいる。 別れ方も喧嘩や性格の不一致であれば、過去は過去でもう封印というか 整理してしまった可能性がかなり強い。 そして返事が無いのが何よりの証拠でね。 貴方のその淡い期待は彼が向かい合ってくれないと、返事をくれないと可能性がゼロなんです。 彼は今貴方と別れた後に、自分をしっかり積み上げているはず。前に進もうとしているはず。だからこそ過去の貴方には触れたくない。 成長したいからね。彼も。 貴方は自分の満たされない気持ちをやはり過去というある意味安易な、そして少し自分の中だけの気持ちで動かそうとし過ぎ。 辛い別れをした、性格の合わない相手と簡単に復縁とか考えると思いますか?現実はシビアですよ。やっぱりね☆

4993
質問者

お礼

そうですね。たぶん彼はもう封印してると思います。人に傷つけられるのに、ものすごく敏感な人でしたから・・・もう二度と私と向き合いたくないと思います。私もわかってるくせに、彼に連絡したりして、本当にだめですね。ありがとうございました。

noname#157028
noname#157028
回答No.6

元気ですか!!! 私はいつもこの言葉から始めます。 気にしないで下さい。 私の年齢よりちょっと下の方ですね。 私には年齢が関係ありませんが、 自分を正直に掘り下げると、同世代には親近感がわきます。 私も単身海外で過ごしたことがあります。 今の仕事の修行時代です。 海外にいると少しロマンティックになります。 慣れない言語に一日中さらされるので、脳が疲れます。 日本から送ってきたインスタントみそ汁で涙しました。 今のあなたと日本の彼にはギャップがあるかもしれません。 選択はあなたの自由です。 今のあなたの現実から、次のあなたの現実を今あなたが作っているところです。 あなたが今できることに確実なことがあります。 折角海外にいるのなら、その国の歴史、人々をよく知って、コミュニケーションをとるように努めて下さい。 自分の態度を改めとありますが、違う自分にシフトするには、今の現実を最大限に利用しない限り、無理です。 無理はしないで下さい。 あなたが壊れます。少なくともバランスが崩れます。 愛と依存を混同しないで下さい。 あなたが不幸になります。 あなたが魅力的になるには、あなたが今一瞬を生きて下さい。 それからの選択はどうでも大丈夫です。 あなたの新しい現実です。 元気ですか!!! 私の言う元気は、あなたが一番自分の個性を大切にしている状態です。 元気でいてください。 元気ですか!!!

4993
質問者

お礼

ありがとうございます。同世代の、同じ境遇にあった方に回答していただき、うれしいです。確かに、今いる状況で頑張っていくしかありませんよね。仕事のためにこっちに来たんだし、自分で選んだ道ですし。仕事も初めてのことで、言葉もまだうまく話せず、異文化の中でちょうど疲れている時期なのかもしれません。だから余計に彼とのことを思い出してしまったと思います。これからは前向きに頑張っていきたいです。

回答No.5

これは、難しいですね。 彼は会いたくはないと思います。 うんざりしているというのが、実際のところなんじゃないでしょうか。 だって、 まだ、最初のケンカ別れは仕方ないとしてもですよ。 仲直りをしようと思って、連絡を取ったのにそこでまたケンカ? もう、自分は海外に発つっていうのに、なんでそこで自分を抑えられないのか、私にはとても不思議だし、大人げないと思いました。 遠く離れてしまうのに、もう簡単には会えないのに、 お互いに、相手を思いやることもできない二人って。。。。 どちらが悪いとかじゃなく、相性が悪いんじゃないでしょうかね。 あなたも、いい大人なんだから、 そういうこと、もう少しきちんと見極めた方がいいと思いますよ。 せっぱつまった状況なのに、お互いに譲ることもできない、優しくできない間柄って、いかがなものかと思いますよ。 今は、いいことばかり思い出されるのかもしれませんが、 あなたと彼は、実際そんなにいいものではないと思う。 だから、今、離れることになってるわけだから。 それが、現実だから。 別れ方に心残りがあるから、美化しちゃってるだけだと思います。 早く忘れた方がいいですよ。

4993
質問者

お礼

そうですね。頭ではわかっているのですが、だめですね。結局二人が合わなくてこういう結果になったのに。ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

海外から見た質問者さんと日本で見た質問者さんは住む環境でコントラストも異なりので、赴任後のメールかセンチマンタルな思いも含み、寂しさ感情も有りのメールかも知れません。 >今で半年以上たちますが、先月「近況を教えて」とメールしましたが返事がありませんでした  本当に相手を尊厳する思いがある気質なら即返事が来るものです。それがその方の基本理念だからです。根柢から自分中心で動くナルシストぽい >再度、今月に入ってからまた「海外に来て、環境が変わればあなたのことが忘れられると思ったけど、忘れられない。・・・メール下さい」と送りましたが、これにも返事がありませんでした。  このメールから前回のメールの月数です、凄く自分気分で動く、他者を振り回す都合主義(自己愛の強い方)と推察します。  海外に行こうが当人の気質は変化は無いです、貴方の一抹ののぞみは年齢からですか?  婚姻は年齢ではない、焦るとすかたんに当たると言います、自分の仕事はどうかです、寿退社廃棄出来るかつての職務履歴を捨てるスキルを反故にしてまで、結婚とは魅力有るかです。  かすを掴めば離婚です、誠意が見られないこの男性の気質に一点気になります。   

4993
質問者

お礼

海外に来たのは、今後の自分の仕事の経験のためです。彼とも別れて、仕事一本で頑張ろう、と決めてきたのですが、この半年仕事を頑張ってきて、ふと立ち止まって彼のことをまだ忘れられない自分に気がつきました。でも、すでにお互い違う道を歩んでいるので、戻れるはずないですよね・・・結婚についての考え方も彼とは違いましたし、最初から無かった関係だったのかもしれませんね。ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.3

>もう、彼は私のことなんか思い出したくもないのでしょうか。彼の性格上、すぐに次の彼女を作るということはないと思うのですが・・・ 思い出したくもない、のと、会ってもらえない のは イコールとは限りません。 追う側の質問者さんはとにかく「会えるだけで」と思うでしょうが もともと遠い人間関係の人、あまり親しくなかった人なら 「とりあえず会う」は成立しやすいです。 極端に言えばまるっきりの他人ですから、 会って会話するだけでも意味がありプラスと考えられる。 ところが一度親しく交わった同士が、さらに会い続けるには 「歩む方向が一緒」でないと難しい。 思い出すのがイヤでなくても、一部は懐かしい存在であっても  今あえて会うことに何の意味が? と彼は思っているのではないでしょうか。 >他に出会いもなかなかない環境にあります。 そうなると余計に過去のある地点にこだわりますよね。 誰でもそうですから、それは仕方ないと思います。 ただ、相手も同等だったらいいのですが、そうでない場合 「過去をまるで現在のことのように考える」 からは何も生まれません。 彼はあなたの頭の中のイメージから、すでに何か月分も先に進んでいます。 一度ダメになったが、うまく戻ったというケースは 「過去に戻った」のではなく、たまたまお互いが進んだ結果 もう一度出会った という・・・感覚に近いかと思います。

4993
質問者

お礼

>今あえて会うことに何の意味が? そうですね。たぶん彼はそう思っていると思います。 最後のメールで会って、と言った時もそう言っていました。 >彼はあなたの頭の中のイメージから、すでに何か月分も先に進んでいます。 ・・・そうですね。向こうもこの半年間、色々考えてますよね。私が思い出にすがってるだけですよね。。。 もう二人は別々の道を歩んでいるのを、認めなければいけませんね。

回答No.2

ズバリ言わせていただきますと、 返事がないのですから、これはあきらめた方がいいのかもしれませんね。 それに海外にいるのですから、復縁もむずかしいでしょう?メールじゃあ説得力ないですし。貴女が帰国した頃には次の彼女ができているかもしれませんし。 7ヶ月つきあったら、相性が見えてくるんじゃないでしょうか? いっそのこと「相性が悪かった」とひらきなれたらいいのにね。 せっかく海外にいるのですから、新しい環境で自分を磨いてステキになって、彼を後悔させてやるっ。ってぐらいの勢いで、自分磨きに励むとか、とにかくポジティブに考えてみてください!

4993
質問者

お礼

ありがとうございます。ひらきなおって、先に進めたらいいんですが。もっとポジティブにならないといけませんね。

• reisha
回答No.1

彼が返事をしないと言うことを考えると、「逢いたくない」のではないでしょうか? 相手のことを考えずに、自分の思いだけで「会ってもらえるにはどうすればよいのでしょうか。」はないでしょう。 なので、たとえ彼のことを思い出しても、「会いたい」と思わない様にするべきです。

4993
質問者

お礼

そうですね。やっぱり私は自分勝手ですね。もう何もせずにそっとしとくべきかもしれませんね・・・