• 締切済み

復縁したいのですが・・・

32才、独身女性です。 去年の5月に元彼と別れました。彼とは10ヶ月ほど付き合いました。7月から私が仕事で海外に行くことが決まり、その準備に追われていたことや、今までの性格の不一致などから、イライラがつのり、ケンカ別れをしてしまいました。 海外に発つ前に仲直りがしたいと思い、出発前にメールしましたが、それも売り言葉に買い言葉というか、ケンカで終わりました。 今で半年以上たちますが、先月「近況を教えて」とメールしましたが返事がありませんでした。再度、今月に入ってからまた「海外に来て、環境が変わればあなたのことが忘れられると思ったけど、忘れられない。・・・メール下さい」と送りましたが、これにも返事がありませんでした。 海外に来て、彼に送ったとおり、環境が変われば忘れられると思ったのですが、楽しかった思い出などがよみがえってきたりして、余計に彼への思いが募るばかりです。海外には恐らくあと1年半いると思うのですが、今年の夏に長期休暇があるので、一時帰国して、彼に会ってもらうようにお願いしようかと思っています。会ってもらえるかは分かりませんが・・・ もし会えたら、今までの自分の態度を改め、うまくやっていけるようにしたいと思っていますが、まず彼に会ってもらえるにはどうすればよいのでしょうか。もう、彼は私のことなんか思い出したくもないのでしょうか。彼の性格上、すぐに次の彼女を作るということはないと思うのですが・・・ 彼のことは忘れて、仕事に打ち込んだらいいとは思うのですが、できていないのが現状です。他に出会いもなかなかない環境にあります。過去を振り返ってばかりで後ろ向きでしょうか。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 4993
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 はっきり申し上げます。 寂しいだけの復縁はまず上手く行きません。 復縁の最低条件があります。それは、 (1)別れた原因を二人が理解し、改善していること。 (2)二人が過去に戻るのではなく、未来を見ていること。 これが出来ているかどうかです。 できていないのに復縁したとしても、また同じことの 繰り返しですよ。 人は穏やかな時間が流れると、同じ過ちを犯すものなのです。 あれだけ辛い思いをしたのだから大丈夫ということはないの です。 復縁した当初は、燃え上がりものすごく上手く行くような 錯覚を起こしますから。 あなたの2回のメールに返事がない時点で答えは出ています。 きっと彼は、前を向いて次の新しい恋をしているのかもしれ ません。 彼の今の生活を邪魔してはいけません。心から祝福するくらい でないとね。 最後に、彼に感謝の言葉をメールで贈りましょう。 今までの素直な思いと、彼の幸せを願うメールです。 今のあなたに出来ることは、それだけだと思いますよ。 大丈夫ですよ、あなたにもきっと素敵な出会いがあります。 今は仕事を頑張ってください。海外では寂しく辛いことも 多いでしょうが、 もしまた行き詰ったらここへ訪れてください。みんなが ちゃんと答えてくれますよ。負けないでくださいね(^.^)

4993
質問者

お礼

 (1)別れた原因を二人が理解し、改善していること。  (2)二人が過去に戻るのではなく、未来を見ていること。 うーん、本当にそうですね。私は過去の彼ばかりを追っていたのかもしれません。もうすでにお互い違う道を歩んでいるのに。この半年で、自分が思っている以上に、彼も、自分自身も変わっている気がします。前の二人の状態には戻れっこありませんよね。 ケンカもたくさんしたけど、彼と二人で色んなところに行ったり、自分では気づかない性格とか、直すべき点とか教えてもらったりしたので、彼と付き合ったことは、今までにない経験でした。彼にこれ以上すがりつくんじゃなくて、彼との思い出を胸に、前を向いて行きたいと思います。 でも、最後のメールで、「今までありがとう」って言いましたが、それに対しても「俺はありがとうって言えない」って言われたので、ちょっとショックでした。でも、結局私のやりたい道を応援してくれて、後押ししてくれたことで、海外に来る決心がついたので、本当にいい人だったと思います。お互い相性が合わなかったのでしょうが。。。 もうちょっと、自分の気持ちが落ち着いたら、素直な気持ちをメールで送ってみようと思います。何年後かに友達になれたらいいなと思いますが、これも彼の気持ち次第ですよね・・・。とにかく今は、自分にできること、目の前の仕事に必死で取り組んでいくつもりです。回答ありがとうございました。みなさん、今後ともよろしくお願いします☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.7

難しいです。 貴方は彼が再び向かい合う前提から始めている。 ただ彼は別れた後にもう彼なりの道を進んでいる。 別れ方も喧嘩や性格の不一致であれば、過去は過去でもう封印というか 整理してしまった可能性がかなり強い。 そして返事が無いのが何よりの証拠でね。 貴方のその淡い期待は彼が向かい合ってくれないと、返事をくれないと可能性がゼロなんです。 彼は今貴方と別れた後に、自分をしっかり積み上げているはず。前に進もうとしているはず。だからこそ過去の貴方には触れたくない。 成長したいからね。彼も。 貴方は自分の満たされない気持ちをやはり過去というある意味安易な、そして少し自分の中だけの気持ちで動かそうとし過ぎ。 辛い別れをした、性格の合わない相手と簡単に復縁とか考えると思いますか?現実はシビアですよ。やっぱりね☆

4993
質問者

お礼

そうですね。たぶん彼はもう封印してると思います。人に傷つけられるのに、ものすごく敏感な人でしたから・・・もう二度と私と向き合いたくないと思います。私もわかってるくせに、彼に連絡したりして、本当にだめですね。ありがとうございました。

noname#157028
noname#157028
回答No.6

元気ですか!!! 私はいつもこの言葉から始めます。 気にしないで下さい。 私の年齢よりちょっと下の方ですね。 私には年齢が関係ありませんが、 自分を正直に掘り下げると、同世代には親近感がわきます。 私も単身海外で過ごしたことがあります。 今の仕事の修行時代です。 海外にいると少しロマンティックになります。 慣れない言語に一日中さらされるので、脳が疲れます。 日本から送ってきたインスタントみそ汁で涙しました。 今のあなたと日本の彼にはギャップがあるかもしれません。 選択はあなたの自由です。 今のあなたの現実から、次のあなたの現実を今あなたが作っているところです。 あなたが今できることに確実なことがあります。 折角海外にいるのなら、その国の歴史、人々をよく知って、コミュニケーションをとるように努めて下さい。 自分の態度を改めとありますが、違う自分にシフトするには、今の現実を最大限に利用しない限り、無理です。 無理はしないで下さい。 あなたが壊れます。少なくともバランスが崩れます。 愛と依存を混同しないで下さい。 あなたが不幸になります。 あなたが魅力的になるには、あなたが今一瞬を生きて下さい。 それからの選択はどうでも大丈夫です。 あなたの新しい現実です。 元気ですか!!! 私の言う元気は、あなたが一番自分の個性を大切にしている状態です。 元気でいてください。 元気ですか!!!

4993
質問者

お礼

ありがとうございます。同世代の、同じ境遇にあった方に回答していただき、うれしいです。確かに、今いる状況で頑張っていくしかありませんよね。仕事のためにこっちに来たんだし、自分で選んだ道ですし。仕事も初めてのことで、言葉もまだうまく話せず、異文化の中でちょうど疲れている時期なのかもしれません。だから余計に彼とのことを思い出してしまったと思います。これからは前向きに頑張っていきたいです。

回答No.5

これは、難しいですね。 彼は会いたくはないと思います。 うんざりしているというのが、実際のところなんじゃないでしょうか。 だって、 まだ、最初のケンカ別れは仕方ないとしてもですよ。 仲直りをしようと思って、連絡を取ったのにそこでまたケンカ? もう、自分は海外に発つっていうのに、なんでそこで自分を抑えられないのか、私にはとても不思議だし、大人げないと思いました。 遠く離れてしまうのに、もう簡単には会えないのに、 お互いに、相手を思いやることもできない二人って。。。。 どちらが悪いとかじゃなく、相性が悪いんじゃないでしょうかね。 あなたも、いい大人なんだから、 そういうこと、もう少しきちんと見極めた方がいいと思いますよ。 せっぱつまった状況なのに、お互いに譲ることもできない、優しくできない間柄って、いかがなものかと思いますよ。 今は、いいことばかり思い出されるのかもしれませんが、 あなたと彼は、実際そんなにいいものではないと思う。 だから、今、離れることになってるわけだから。 それが、現実だから。 別れ方に心残りがあるから、美化しちゃってるだけだと思います。 早く忘れた方がいいですよ。

4993
質問者

お礼

そうですね。頭ではわかっているのですが、だめですね。結局二人が合わなくてこういう結果になったのに。ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

海外から見た質問者さんと日本で見た質問者さんは住む環境でコントラストも異なりので、赴任後のメールかセンチマンタルな思いも含み、寂しさ感情も有りのメールかも知れません。 >今で半年以上たちますが、先月「近況を教えて」とメールしましたが返事がありませんでした  本当に相手を尊厳する思いがある気質なら即返事が来るものです。それがその方の基本理念だからです。根柢から自分中心で動くナルシストぽい >再度、今月に入ってからまた「海外に来て、環境が変わればあなたのことが忘れられると思ったけど、忘れられない。・・・メール下さい」と送りましたが、これにも返事がありませんでした。  このメールから前回のメールの月数です、凄く自分気分で動く、他者を振り回す都合主義(自己愛の強い方)と推察します。  海外に行こうが当人の気質は変化は無いです、貴方の一抹ののぞみは年齢からですか?  婚姻は年齢ではない、焦るとすかたんに当たると言います、自分の仕事はどうかです、寿退社廃棄出来るかつての職務履歴を捨てるスキルを反故にしてまで、結婚とは魅力有るかです。  かすを掴めば離婚です、誠意が見られないこの男性の気質に一点気になります。   

4993
質問者

お礼

海外に来たのは、今後の自分の仕事の経験のためです。彼とも別れて、仕事一本で頑張ろう、と決めてきたのですが、この半年仕事を頑張ってきて、ふと立ち止まって彼のことをまだ忘れられない自分に気がつきました。でも、すでにお互い違う道を歩んでいるので、戻れるはずないですよね・・・結婚についての考え方も彼とは違いましたし、最初から無かった関係だったのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

>もう、彼は私のことなんか思い出したくもないのでしょうか。彼の性格上、すぐに次の彼女を作るということはないと思うのですが・・・ 思い出したくもない、のと、会ってもらえない のは イコールとは限りません。 追う側の質問者さんはとにかく「会えるだけで」と思うでしょうが もともと遠い人間関係の人、あまり親しくなかった人なら 「とりあえず会う」は成立しやすいです。 極端に言えばまるっきりの他人ですから、 会って会話するだけでも意味がありプラスと考えられる。 ところが一度親しく交わった同士が、さらに会い続けるには 「歩む方向が一緒」でないと難しい。 思い出すのがイヤでなくても、一部は懐かしい存在であっても  今あえて会うことに何の意味が? と彼は思っているのではないでしょうか。 >他に出会いもなかなかない環境にあります。 そうなると余計に過去のある地点にこだわりますよね。 誰でもそうですから、それは仕方ないと思います。 ただ、相手も同等だったらいいのですが、そうでない場合 「過去をまるで現在のことのように考える」 からは何も生まれません。 彼はあなたの頭の中のイメージから、すでに何か月分も先に進んでいます。 一度ダメになったが、うまく戻ったというケースは 「過去に戻った」のではなく、たまたまお互いが進んだ結果 もう一度出会った という・・・感覚に近いかと思います。

4993
質問者

お礼

>今あえて会うことに何の意味が? そうですね。たぶん彼はそう思っていると思います。 最後のメールで会って、と言った時もそう言っていました。 >彼はあなたの頭の中のイメージから、すでに何か月分も先に進んでいます。 ・・・そうですね。向こうもこの半年間、色々考えてますよね。私が思い出にすがってるだけですよね。。。 もう二人は別々の道を歩んでいるのを、認めなければいけませんね。

回答No.2

ズバリ言わせていただきますと、 返事がないのですから、これはあきらめた方がいいのかもしれませんね。 それに海外にいるのですから、復縁もむずかしいでしょう?メールじゃあ説得力ないですし。貴女が帰国した頃には次の彼女ができているかもしれませんし。 7ヶ月つきあったら、相性が見えてくるんじゃないでしょうか? いっそのこと「相性が悪かった」とひらきなれたらいいのにね。 せっかく海外にいるのですから、新しい環境で自分を磨いてステキになって、彼を後悔させてやるっ。ってぐらいの勢いで、自分磨きに励むとか、とにかくポジティブに考えてみてください!

4993
質問者

お礼

ありがとうございます。ひらきなおって、先に進めたらいいんですが。もっとポジティブにならないといけませんね。

  • reisha
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

彼が返事をしないと言うことを考えると、「逢いたくない」のではないでしょうか? 相手のことを考えずに、自分の思いだけで「会ってもらえるにはどうすればよいのでしょうか。」はないでしょう。 なので、たとえ彼のことを思い出しても、「会いたい」と思わない様にするべきです。

4993
質問者

お礼

そうですね。やっぱり私は自分勝手ですね。もう何もせずにそっとしとくべきかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 「俺たち心も体も合わないね」とメールが来ました。

    この前彼と喧嘩した時に 「俺たち心も体も合わないね」とメールが来ました。 今は仲直りしてそのことには触れてないのですが ずっと心に残っています。 心も体も合わないのなら付き合う意味ないんじゃないかな。 と思うのですが 売り言葉に買い言葉で忘れるべきでしょうか? それとも喧嘩中についつい出た本音として 重く受け止めた方がいいのでしょうか? 喧嘩は心の擦れ違いですが エッチに関しても 「もっとこうしてほしい」「あーしてほしい」 と普段から言われています。

  • 仲直りの方法

    初めて質問します。今迄何回か付き合ったり別れたりを繰り返している彼と、また売り言葉に買い言葉で喧嘩して「会わない「って言ってしまいました。電話もメールも着信拒否です。でも、悪かったかなって思って電話したら、なんと向こうも着信拒否!!!それからは連絡していませんが、仲直りするにはどうしたらよいでしょうか?それとも、今回は、もうだめでしょうか?今迄、何回喧嘩しても着信拒否されたことはなかったので・・・ アドバイス御願いします。

  • 復縁する方法を教えてください

    お恥ずかしいことなのですが、妻が家出をしました。 きっかけはささいなケンカだったと思います。 妻が、「パートに出たい」と言い出したのです。 それがヒートアップして、「俺の稼ぎが低いと言いたいのか」「パートくらいいいじゃない!もう嫌!ついていけない!」「だったら出ていけ!」となりました。 私も妻も怒りっぽい性格だったので、売り言葉に買い言葉になり離婚届にサイン。 荷物は置いてあるので、帰ってくると思い待っていたら2週間が経ちました。 携帯は留守電で、メールも返信なし、実家に電話をかけても義父母は取り次いでくれません。 妻は本気で離婚を考えているのでしょうか。 今更ながら不安になってきました。 復縁するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 別れる時に

    彼とメールで大喧嘩しました。 お互いに売り言葉に買い言葉で・・・・。 しばらく会うことができずメールでの話ばかり だったため意見は食い違うばかりで さすがにこれだけ考えが違うのだから もう終わりにしたいといいました。 彼は、別れるならそれでいいけど 一度会ってちゃんと修復してから別れよう。 このままじゃダメだ。 といって来たのです。 今までも考えが違うのかもと思ったこともありました。 でもやっぱり好きだったのでなんとか 話あってやり直して・・・。 でもさすがに今回はメールのケンカとはいえ 分かり合うのは無理と思ったんです。 別れるのならむしろケンカしたままのほうが 変に未練も残らないしこのままでいいのではと 思うのです。 会って誤解が溶けることはいいことだけど仲直りして からの別れなんて後が辛くなりそうで・・・。 彼の言うとおり会って修復して別れるほうがいいのでしょうか?

  • 別れた彼と復縁したい

    2度目の質問です。 彼(社会人30歳)と私(大学生20)は付き合って3年が経とうとしていました。 それが、今年に入ってからいつもより喧嘩が多くなって、でも仲直りをして。。。を繰り返していました。4月に入って別れ話まででる大きな喧嘩をしました。喧嘩の内容は性格の不一致。 遠距離恋愛(週末には泊まりに行く)ということもあって不安もあったのですが、わがままを言えず態度にしか出せない私を理解できなかったようです。 そんな彼と、とうとう今年の6月末に別れてしまいました。 どうしても自分の性格を改めると言って別れてもメールや電話を続けました。 7月に入ってからは毎週末出かけることもできました。しかし、やはり昔のように泊まったりできないので、また態度でしか表せず。彼からはため息が。 口論が嫌いで、私と違いとてもナイーブで喧嘩をストレスフルに感じてしまう彼で。前回会った際に泊まりたいとわがままを言ったのですが、同居している両親に了解を得ていないからと断られ終電の時間をすぎるまで無駄な口論をしてしまい、彼はせっかく元に戻ろうと気づいてきた物を私が自分で崩したといいました。 昨日メールが来て、『いつも「やっぱり・・・。」って思っちゃう』と言われました。『何を言えばいいのか分からないけど、俺らはどーなるのかなと考える』とも言っていました。 メールだし、彼の言いたい意味がわからず、でも聞き返すこともできなくて、ネガティブになる一方です。 一緒にいる時には別れる前とまったく変わらない接し方なのですが。 なにか意見があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 復縁 告白

    私は喧嘩別れした元彼に告白しました。 冷却期間というものは、約2ヶ月おきました。 その間、悪かった所を改善していきました。 告白する数日前にちゃんと仲直りし、友達みたいな関係になりました。 メールで告って、返事は今じゃなくてもいいという文も付け加えたので、まだ返事はきていません。 正直告白を早まりすぎました。 多分、結果はダメだと思います。 こういう時、どうすればいいのでしょうか? 私は待つつもりなのですが、やっぱあの事は忘れてと言うのは辞めといた方がいいですよね? 優しい言葉でお願いします。

  • 復縁は無理ですか?

    彼とは5日前に別れました、 最近遠距離になりましたが8ヶ月同棲していました。 別れのきっかけは喧嘩をして私が勢いで別れたいと言ってしまったことです。 でも私はすぐにごめんなさい仲直りしたいと言ったのですが返事を一切してくれなくなり、普段なら彼も勢いで別れるなどゆうこともありましたし家に帰ってくるので仲直りできていました、でもこの状況ではこのまま終わってしまうと来るなと言われていましたが彼のもとへ行きました、結局家に上がらせてもらって、ギクシャクした空気であまり会話はしなかったのですが、ご飯と寝間着を用意してくれ、えっちもしました。そして帰り彼の家はすごく田舎なので割と近い駅二時間半?ほどかけて送ってくれました。車の中でもあまり会話なかったです。 えっちもしましたしひっついてきてくれたことに仲直りできたのかなと思っていました、車を降りる際聞こうと思っていたのですが聞けずにばいばいしてしまいました。 帰りにメールで仲直り無理?ときくと多分と返事がきて、理由を聞くと俺らは別々のほうがいいんだって喧嘩ばかりで合わない気がするやっていける自信がないといわれました。 私はいくら喧嘩してもあなたの欠点を受け入れれるよと言ったらかわらず好きだけど同じようには思えないといわれました。 私は喧嘩する前から彼に京都に着いてきてほしいと言われ着いていくと決めていました。 しかし彼は私が都会住まいなのでこんな田舎で友達もいないところで我慢させて帰るところもなく終わってしまうなら今終わらせないととゆう気持ちからわざと別れを告げられたことがありました。 別れるそれまでは毎日連絡をとり楽しい会話をたくさんしていましたが、 今回の喧嘩でなにか違う やっていける自信がないと言われてしまいました。 途中から連絡を一切返してくれなくなりこれ以上押してもだめだと連絡をたっているところです。 連絡をたって今3日目です。 1ヶ月後に誕生日があるのでそのとき連絡してみようと思っています。 彼の気持ちは変わってくれるのでしょうか?彼は決めたら頑固そうな感じがしますが‥ 私はよりを戻したいと思っています、回答よろしくお願いします。

  • 元彼 復縁

    私には喧嘩別れした元彼がいます。 別れて1ヶ月半連絡取らず、悪い所を直していきました。 それで謝り仲直りしました。 それで先週の20日(日)に元彼に告白しました。 メールでの告白で最後の行に、返事は今じゃなくていいからという文もつけました。 そして今日の朝9時半すぎに返事がきました。 「おはよ(^^) メールありがとう! 少し考えたけど、今は付き合うとかはしたくないかな…ただ、○○○が嫌とかじゃないんだ! チョット1人がいいかな… それでもいいなら○○○と会いたいし! 嫌だったら○○○は若いし前に進んだほうがいい。」 という文がきました。 それで私は学校だったので19時ぐらいに、 「そっか…分かった! 友達でよろしくね!」 と送りました。 そっからは返事きていません。 まだ何とも言えないと思いますが、この状態では復縁の可能性は低いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫉妬心を抑える方法

    嫉妬心を克服したり、抑える方法ってありますか? どうにも、嫉妬しやすくて好きなのに売り言葉に買い言葉でケンカになってしまいます。 相手の女性は最初は両思いでしたが今は相手がどう考えてるか分かりません。 ボーイズバー行っただとか言ってきたりするのですが、どうしたら嫉妬しないでメールを返したりできるでしょうか?

  • どうしたらいいのか。。。

    現在28歳です。6歳の男の子がおります。 3年間暮らした内縁の夫が一週間前に家を出て行きました。 何度もケンカをし、彼が出て行くのは3回目です。 今回は、彼が失業し、仕事がなかなか見つからないという彼の苛立ちと、毎日一生懸命働いている私の苛立ちが衝突しました。 10分くらい前までは仲良く過ごしていたのに、なぜか売り言葉に買い言葉のケンカになりました。 悩むと引きこもるようなクセがあり、こちらからの連絡には応じません。 息子はお父さんとして接していたのでとても情緒不安定になっています。 わがままで、我の強い私の性格もいけないと思います。 が、やり直したいと心から願っています。 彼は今どのような気持ちで私からの連絡を無視し、実家に帰っているのでしょうか。 悩みすぎて5キロも落ちちゃいました。 誰か、教えてください。